ニュース・コラム

海外男子

L.ウェストウッド2位発進! 世界ランクNo.1の行方は…?

2010年11月5日(金)午前10:55

 リー・ウェストウッド(英)が、WGC-HSBCチャンピオンズ(現地時間4日/中国、シャーシャン・インターナショナルGC)第1ラウンドで6アンダー66をマーク。首位のフランセスコ・モリナリ(伊)に1打差の単独2位につけ、大会直前になったばかりの世界ランクNo.1の座を守るために好スタートを切った。

 ふくらはぎの筋肉を傷めしばらく試合から遠ざかっていたが、休養中にいつの間にか世界ランクの頂点に立っていたのは皮肉でもある。しかし、2位に転落したタイガー・ウッズ(米)、3位マーティン・カイマー(独)、4位フィル・ミケルソン(米)の3人との差はほんの僅か。今大会の結果次第ではたちまち順位が変動してしまう状況にある。

 そんな中「今日は自分自身楽しんでプレーすることだけを考えていた。自分が世界ランクNo.1になった理由を見ている人に少しでも分かってもらえたら嬉しいよ」と、無欲でのラウンドが好発進につながった。とはいえ、まだ残り3日間54ホールある。世界ランクトップ4のうち、カイマーだけはイーブンパー72で35位タイと出遅れたが、タイガーは4アンダー68で6位タイ、ミケルソンは3アンダー69で9位タイといずれも優勝が狙える位置につけており油断は禁物。世界一の座を巡る戦いは、ゴルフの新興マーケット、中国を舞台にまだまだ続く。

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスから
ご視聴いただけます。
ゴルフネットワークプラス(配信)はコンテンツが異なります。
詳しくはこちら

放送で見る

配信で見る

  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。