ニュース・コラム

海外シニア

鬼才ピート・ダイ設計の難コースを倉本がただひとり攻略! 選手を待ち構える罠とは?

2015年5月22日(金)午後5:51

“マッシー倉本”が単独トップ発進を切った今年の全米プロシニアゴルフ選手権。倉本昌弘は並み居る強豪を抑え、ただ一人アンダーパーでラウンドした。

【動画】速報!海外シニアメジャーで倉本昌弘が初日首位スタート!

戦いの舞台となったのは、鬼才ピート・ダイ設計のピートダイコース・アット・フレンチリック。ダイが手掛けたコースはどれも選手たちを苦しめることで知られているが、この日は強風と寒さが選手たちに追い打ちをかけた。

(写真提供:Getty Images)

これには歴戦の猛者も白旗を上げている。

コリン・モンゴメリー
「全米オープンスタイルのメジャー大会に臨んでいるようだった。このコースはそう感じさせるセッティング。2パットでまとめれば、1打縮めたようなものだよ。今日は全てのホールが平均でオーバーパーだと思うから、パーで回れたのはボーナスだね」

ビリー・アンドレード
「シビアなコース。スコアを見ればイーブンパーはいいスコアだよ。ボギーもミスも覚悟の上。それでも大丈夫だと言い聞かせて最後までプレーした」

トム・レーマン
「今日はコースの勝ちだった。私はなんとか生き残ったよ。フロントナインは久々に最悪のゴルフだった。すべてのグリーンを外したよ。そんな状況を1オーバーで上がれたのは信じがたいこと。コースはものすごく難しいので、我慢のゴルフをしながら上手くスコアをまとめないといけない」

ブライアン・ヘニンガー
「(天候の回復が見込まれているが)ロースコアは期待できないだろう。ここはパーがいいスコア。4日間終えてイーブンパーならかなり期待できるね」

フーザー国立森林公園の高い丘の頂上に位置し、正確なショットが求められるこのコース。様々な罠が待ち構え、グリーンが小さいことから狙いを定めることが難しく、落下地点が悪ければボールは予期せぬところまで転がり落ちてしまう。ロッコ・メディエイトが「ダイはこのコースを設計した時、そうとう機嫌が悪かったんじゃないのか?」と言ったのも頷けるだろう。


5月22日放送 ゴルフセントラルより


ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!

ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。

詳しい番組情報、放送時間はこちら

全米プロシニアゴルフ選手権 presented by キッチンエイドは全ラウンド衛星生中継!

米シニアメジャー第2戦!今年で76回目を数える歴史ある大会。今年の開催コースは、インディアナ州にある、ピートダイコース at フレンチリック。丘の上に展開する18ホールは、フェアウェーが狭くうねる、ショットメーキングが試される大会になるだろう。

詳しい放送日時はこちら

いつでも、どこでも「ゴルフネットワーク」が視聴できる!

■PC、タブレット、スマートフォンで!

■見逃した番組もオンデマンドで!

■放送にはないオリジナル動画も!

まずは無料でお試し!

無料の動画コンテンツやレッスン動画も!いつでもどこでも、ゴルフネットワーク!
詳しいサービス内容はこちらから>>>

待望のPC版新登場!パソコン、スマホで。使いやすい!見やすい!わかりやすい!

60万人が愛用するゴルフスコア管理アプリがバージョンアップ!既存のアプリ利用者の方は同じアカウントでログインすると、スマホだけではなく、タブレットやPCでも自身のスタッツを閲覧できるようになります。また、PC版ではマイスコアブック(ラウンドメモ機能)やコース別分析、目標設定など新機能もご利用頂けます。もちろん、スマホを持っていない方でも今回のPC版で会員登録して頂くとスコア管理ができるようになります。

「GOLF NETWORK PLUS」があればゴルフがもっと楽しく、上手くなる!
ぜひ一度お試し下さい。

詳しいサービス内容、PC版ログインはこちらから

※一部有料サービスがございます

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。