ニュース・コラム

海外男子

中嶋常幸が語るトミーズバンカーの秘話「あそこで4回も打ったんだから怖いものはない」

2015年8月2日(日)午前10:09

世界最古のメジャートーナメント「全英オープン」。

第144回を迎える今年はゴルフの聖地セントアンドリュースのオールドコースで開催されます。

セントアンドリュースといえば、ホテル超えのティーショットも有名ですが、やっぱり“トミーズバンカー"というゴルファーの方も多いのではないでしょうか。

【セントアンドリュース名物17番トミーズバンカー(写真提供:Getty Images)】

1978年にセントアンドリュースで開催された全英オープンの大会3日目。17番ホールまでトップタイで来ていた中嶋常幸プロはガードバンカーに入れ、そこから脱出に4打を要することに・・・その結果パー4の17番で9打叩き、優勝争いから脱落。以後、そのバンカーは中嶋プロの海外での登録名から名前をとり、"トミーズバンカー"と呼ばれるようになりました。

5月に放送された「杉ちゃんが行く!」に出演した際に"トミーズバンカー"について中嶋プロに当時の心境をお聞きしました。

GN+TVで「杉ちゃんが行く!?突撃!中嶋常幸編」見逃し配信中!未公開トークのトミーズバンカー編は無料配信!

「馬鹿野郎!!何やってんだ!!」っていう自分への怒り

「セントアンドリュースと言えば・・・」と切り出した杉ちゃんに対して、「何?バンカーだろ。」と即答の中嶋プロは「1978年の全英オープンの後に、一瞬、デビッド・デュバルに抜かれそうになって、俺の名前が消えちゃうよって思ったけど残って良かった(笑)」とジョークを。

【2000年大会 トミーズバンカーの罠にはまるデビッド・デュバル(写真提供:Getty Images)】

※2000年大会で、デビッド・デュバルは最終日に17番の"トミーズバンカー"につかまり、8打を叩いてしまい万事休す。同じ最終組のタイガー・ウッズが全英オープンで初優勝を飾ることに。

優勝争いの位置にいながら、バンカーで4回も打った心境はどんなものだったのでしょうか?

「60度の今のクラブなら出たかな。あの当時持っていたのは56度で、それをいくら開いても無理だった。ちょっとアップヒルになっていればボールが上がるんだろうけど、イギリスのバンカーは斜面が90度になってるから斜面に近いと本当に上がらない。しかも壁に当たって戻った時に深く埋まれば諦めて後ろに出したんだろうけど、すーっ斜面をつたって戻って来て、ちょっとづつ前進するもんだから、“何で出ないんだ!"って思ってトライしてしまった。」


【1978年大会の中嶋常幸プロ 17番ホール(写真提供:Getty Images)】

「その時は自分の心の中で“馬鹿野郎ー!!何やってんだ!!"っていう怒りがこみ上げてきて、そのまま放心状態だった。ホールアウト後は練習する気にもならないし、そのままホテルまで帰って、思いっきりベッドを蹴飛ばしたよ。」と当日の心境を語って頂きました。

それでもあの時のバンカーが中嶋プロを大きく成長させたようです。

「バンカーの中で何回も打ったら日本に帰ってバカにされたり、ネガティブに言われることもあるかもしれないけど、そんな時は俺はイギリスで練習して来たんだって思えば良いと、知人の方から言われた言葉は今でも心に残っている。日本に帰ってきてバンカーで失敗した時にイギリスのことを思い出してやっぱり俺はバンカーが苦手なんだ・・・って思うのか、あそこで4回も打ったんだから怖いものはない!って思うのか・・・。」

最後に中嶋プロは「失敗したことに対して自分の中でどう捉えるか、どう切り返すか。つまり、物事を悲観的なことにするのか、発展的なことにするかは、その本人の気持ち次第。」とゴルフ、そして人生にも通じる教訓を教えて頂きました。

今年のセントアンドリュースではどんなドラマが待ち受けているのでしょうか!?

ゴルフネットワークでは全ラウンド長時間生中継でお送りします。大会初日は7/16(木)夕方5時から11時間生中継!ぜひお楽しみに。

【関連リンク】第1組と最終組の差は10時間!?全英OPペアリング決定、松山はスピースと同組に

【関連リンク】タケ小山の全英OPパワーランキング!「ポッドバンカーに要注意、距離の短いセントアンドリュースは飛ばない選手が有利?」

4日間連日長時間生中継!7/16(木)開幕「全英オープンゴルフ選手権」

ゴルフの聖地“セントアンドリュース"で5年ぶりに開催される全英オープン。ゴルフネットワークでは大会の模様をゴルフ専門チャンネルならではの全ラウンド長時間生中継でお届けします。

また、全英オープン特設サイトでは現地最新情報やコラムを毎日更新!このほか、ゴルフネットワーク公式Twitterでは全英OP?ネタやセントアンドリュースの裏側など中継スタッフのつぶやきをリアルタイムで配信中。

全英オープン特設サイト 詳しくはこちら

※注意※
権利上の都合により、GOLF NETWORK PLUS TV等での、パソコン・スマホ・タブレットによる「全英オープンゴルフ選手権」の配信はございませんのでご了承ください。

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。