ニュース・コラム

PGAツアー

ピンがしなるほどの強風に翻弄された3日目 「英樹は残り何ヤードが好き?」苦しい状況でも笑顔と会話の絶えない日本チーム

2017年4月30日(日)午後0:22

1つのボールを2人が交互に打ち合うフォアサム方式で行われた「チューリッヒクラシック」3日目、23位タイからスタートした松山英樹と谷原秀人のペアは1バーディ、4ボギー「75」とスコア落として通算6アンダーの34位タイに後退。3日目カットライン上となるギリギリで最終日へ望みを繋いだ。

【3日目ホールバイホール】

オンコースアナライザー杉澤伸章の3日目現地レポート

杉ちゃんが行く!現地リポート特設ページでは松山&谷原の大会前インタビューや現地リポートを無料動画配信中

大会3日目はピンがしなるほど強風で各チームは風に翻弄されました。体感としては吹いていないように感じても上空ではかなり強い風が吹いていることもあって風のジャッジやクラブ選択が難しかったです。

ホールアウト後に進藤大輔キャディと上村朋宏キャディに話を聞きましたが「風の強弱が強くて、グリーン上でも影響があったしラインを読むのが難しかった」とグリーン上で苦戦しているシーンが多かったです。

2番パー5ではセカンドで松山選手が253ヤードのショットでグリーンサイドのバンカーまで持っていき、谷原選手が上手く寄せて松山選手がバーディパットを決める。2人が噛み合ったプレーで幸先の良いスタートを切りました。直後の3番、4番でも良いパーセーブを続けて良い流れでしたが6番のボギーから苦しい展開に。

松山選手も「6番と9番のパーパットを入れていれば流れが出来た」と悔やんでいましたが、フォアサムという難しいフォーマットで、さらに強風というコンディションの中、3日目は非常に厳しいホールローケーションでした。

6番ではパーオンするも、3パットでボギーに。9番パー3では残り35ヤードのマウンド超えのアプローチを谷原選手がうまく距離を合わせて寄せましたが、パーパットは非常に読みにくいラインに。傾斜は左から右、芝目は右から左、風は右からと松山選手は仕切り直して何度もラインを読み直していましたが、カップ際でボールは右に切れてパーセーブならず。

14番パー3では谷原がナイスショットでピンそばにつけるも、松山選手がグリーンに上がると「勘弁してよ?」という表情するくらい読みにくいラインで、思ったより1カップ切れてバーディならず。

それでも、良いショットもたくさんありました。予選2日間で難易度3の17番パー3。3日目はピンまで190ヤード、グリーン奥でターゲットエリアは非常に狭く右からの強い風が吹いていました。松山選手が打つ前にクラブを変えるほど風のジャッジが難しい状況で、池の上からフェードボールで風とケンカをさせて見事にピンハイのバーディチャンスにつけました。惜しくもバーディは取れなかったですが、ワールドクラスのショット力を見せてくれました。

今日は非常にシビアなパーパットを打つことが多く、強風ということもあって頭も使います。2人とも満身創痍といった感じでやや疲れが見えましたが、チームワークは良かったと思います。

11番パー5で松山選手のティーデョットが右へ大きく曲がり、レイアップを選択する状況で谷原選手が「英樹は残り何ヤードが好き?」と相談したり、15番パー4では顎が気になるバンカーからのセカンドを打つ谷原選手のところへ松山選手が行って一度アドレスをして「何番アイアンならいけるかな」といったように苦しい状況の中でも2人がよく会話をしていました。ボギーを打った後にも次のティーインググラウンドへ行くまでに「よし、次いこう!」と笑顔で話しながら良い雰囲気でした。

最終日に向けて谷原選手は「2人で25アンダー、25バーディ撮りたいね(笑)。そのくらいの気持ちでやりたい」と明るい表情でチームを盛り上げていました。

最終日はホールごとに良いほうのスコアを採用するフォアボール方式。2日目にはR.グーセンとT.V.アスウェーゲンのペアが「60」を出していますしビッグスコアも期待できます。日本チームの爆発に期待したいです。

【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.04】谷原池ポチャもおにぎり効果で連続バーディ!「英樹と谷さん」お互い気を使わない2人のチームワーク

【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.03】笑顔でラウンド、ダブルスで噛み合う2人!松山&谷原「2日目は10アンダーを目指す」

【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.02】プロアマ戦は全ホールでローカルフードが食べ放題!松山英樹もザリガニをかぶり

【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.01】松山&谷原チームジャパンの練習ラウンドに密着!グリーン周りの逆目のバミューダ芝に要注意


> ゴルフネットワークマガジン一覧


チューリッヒクラシック オブ ニューオリンズ

最終日前半 4/30(日) 深夜2:00?翌午前5:00 (LIVE)
最終日後半 5/1(月) 午後8:00?11:00

【見逃し配信】チューリッヒクラシック オブ ニューオリンズ
【放送予定】チューリッヒクラシック オブ ニューオリンズ



ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。