ニュース・コラム

ギア

ツアープロコーチが語る「シャフト」の重要性 石川遼のスイングで解説

2015年7月11日(土)午後4:53

この記事のキーワード

シャフトというとなんとなくプロや上級者向けというイメージが合ったり、たくさんの種類があってよくわからないというゴルファーが少なくありません。自分に合ったシャフトが良いとは、なんとなく知っていても、どう選べばいいのかは、なかなか難しいものです。

この10月から始まる新番組「内藤雄士・石井忍 シャフトのトリセツ」では、そんな多くのゴルファーが抱えるシャフトへの疑問を解決し、飛距離アップやスコアメイクに役立つ情報を発信します。

番組の案内役は、ツアープロコーチの内藤雄士氏と石井忍氏。
内藤雄士コーチは、「あすゴル!」でもおなじみの人気プロコーチ。石井忍コーチは、「プレ男(メン)レッスン」でも好評だった若手屈指のプロコーチです。石井コーチは、ツアープロ時代に内藤さんのコーチを受けていたという文字通りの師弟コンビが、シャフトへの疑問のわかりやすくナビゲートします。

二人のプロコーチが語るシャフトの重要性

 

番組は、案内役のお二人のトークからスタートします。
98年にプロテストに合格し、内藤コーチからサポートを受けるようになったという石井忍コーチの思い出が語られます。

内藤コーチのジュニア時代は、ドライバーのヘッドはパーシモン(柿材)。シャフトはスチール製でそれ以外のバリエーションがなかったといいます。チタンドライバーとカーボンシャフトの登場により、様々なラインナップが増えて、現在は、ゴルファーにとって、よりマッチしたクラブ選びが可能になっているといいます。

石井コーチは、ジュニア時代に教わったことは、スイング中に「シャフトを立てろ」、「ヘッドを返せ」、そしてラウンド中は「前の組との距離をあけるな」の3つしかなかったと笑います。

現在は、そのゴルファーのスイングタイプと、その人がやりたいプレースタイル(持ち球など)によって、それに合ったシャフトを選択できます。自分のスタイルとマッチするシャフトを選ぶことで、上達のスピードがあがり、間違った努力をしなくてすむというわけです。

「アマチュアの方は、プロと違って、練習時間もラウンド数も限られている。上達への最短距離を目指さないといけない。シャフトの知識を増やすことで上達に近づけます」と内藤コーチは語ります。

内藤雄士コーチが石川遼のスイングを解説!

番組では、ツアープロのスイングを内藤コーチが解説。
一回目は、PGAツアーで奮闘する石川遼選手です。

 

シンプルで美しい石川遼選手のスイングを、内藤コーチは「スポーツカーのような、スピーディーで切れのあるスイング」と評します。

以前は、「TOUR AD MJ」というシャフトを使用していた石川選手ですが、最近は少し前のモデル「TOUR AD DI」を使用しています。

これまで使っていた「TOUR AD MJ」は、シャフトの先端寄りのしなりが大きく、ボールをシャフトがつかまえてくれるモデル。一方、現在使用している「TOUR AD DI」は、シャフトの先端寄りがしっかりとしていて、ヘッドが走り過ぎないシャフト。方向性の良さが特徴です。

内藤コーチの解説によると、シャフトではなく、身体のターンでしっかりとボールをつかまえて左に振りぬいてフェードボールを打ちたい石川選手によりマッチしているのが、「TOUR AD DI」であるとのこと。

出球が散らばったり、方向性が悪いときはアマチュアゴルファーも「TOUR AD DI」をためしてみると良い結果が期待できます。

石川遼選手の例からも、スイングや打ちたい球筋によって、シャフトを選ぶのが、飛距離アップや上達への早道だといえます。番組をチェックして、自分に合ったシャフトの選び方をぜひマスターしてください。

【関連】ショートパット成功の鍵とは? 内藤雄士コーチが「明日すぐ役立つ」ドリルを紹介

【関連】効果的な練習でコースで結果を出す! 石井忍メソッド

レッスン番組「内藤雄士・石井忍 シャフトのトリセツ」がスタート!

「シャフトの重要性」をツアープロコーチの内藤雄士氏と石井忍氏の2人がお届け!シャフトに注ぎ込まれるテクノロジーやそれらにまつわるエピソードを紹介していきながら、視聴者のシャフト選びに役立つ情報をお伝えしていく。

【放送予定】内藤雄士・石井忍 シャフトのトリセツ

【オススメ】「GOLF NETWORK PLUS TV」なら、スマホ・PC・タブレットで「内藤雄士・石井忍 シャフトのトリセツ」がいつでも見れる!

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。