ニュース・コラム

ギア

フェアウェイウッドが苦手な理由は「シャフト」にあるかも? FWに合うシャフト選びのポイント

2016年5月16日(月)午後1:29

好評のギア情報番組「内藤雄士・石井忍 シャフトのトリセツ」。 多くのゴルファーが抱えるシャフトへの疑問を解決し、飛距離アップやスコアメイクに役立つ情報を発信する番組です。

 

番組の案内役は、ツアープロコーチの内藤雄士氏と石井忍氏。
スイングはもちろん、ゴルフクラブとの関係性にも詳しいお二人が、シャフトへの疑問をわかりやすくナビゲートします。

FWを打ちこなすには、重さの逆転現象に注意

「自分に合うシャフト」とは、よく言われることですが、シャフトが変わるとスイングも変わり、またスイングを変えると合うシャフトも変わっていきます。プロはそうしたスイングとシャフトの関係性を意識していると、石井コーチが指摘します。

アマチュアの多くが、「自分はSフレックス」、「自分は60g台」のシャフトなどと、固定観念を持ちすぎていることが多く、それが自分に合うシャフトのチョイスを妨げていると内藤コーチは言います。 しなり方や硬さ、重さなど、自分がなにを使うか、セッティング内でどう組み合わせるかというバランスを、ツアープロはとても神経質に考えています。

セッティング内のバランスの例として、石井コーチがあげたのが、フェアウェイウッドの重さ。 ドライバーは60g台のシャフトを入れて、フェアウェイウッドには50g台のシャフトが入る逆転現象が起きているケースを紹介されます。

クラブは短くなるにつれて重くなるのがセオリー。フェアウェイウッドは、ドライバーよりも重いシャフトを装着することで振りやすく、地面にあるボールをクラブの重みを使って、しっかりと上からの軌道で打ちやすくなります。

内藤コーチがおすすめするのは、次の組み合わせです。

<ドライバーが60g台のシャフトの場合>
3番ウッドは、60g台か70g台のシャフト
5番ウッドは、70g台か80g台のシャフト

フェアウェイウッドやユーティリティーのシャフトが、ドライバーより軽すぎたり、重すぎたりするケースはとても多いようです。自分のクラブをチェックして、セッティング内の重量が揃うように意識してみましょう。難しいフェアウェイウッドが格段に打ちやすくなるはずです。

石井コーチが"利きシャフト"に挑戦

「石井忍が行く」のコーナーでは、石井コーチが、シャフトの印刷を黒く塗って、モデルをわからなくしたシャフトを打ち比べする"利きシャフト"に挑戦。
石井コーチは、打っただけでシャフトの特性を見極めて、モデルを当てることができるでしょうか? 正解は番組内でチェックしてみてください。

 

内藤コーチのスイング解説は、片岡大育プロが登場。
今季ブレイクを果たした片岡プロは、腕と身体の運動量がマッチしたバランスの良いスイング。安定感と正確なショットが持ち味です。そんな片岡プロにマッチするシャフトは、クセのないあのモデルです。

 

ツアープロのシャフト選びのキモを紹介する「シャフトのトリセツ」。
ぜひ番組をご覧ください。

【関連】今さら聞けない!? シャフトの基礎知識
【関連】ツアープロコーチが愛用する「飛ばせるシャフト」とは?
【関連】ツアープロコーチが語る「シャフト」の重要性 石川遼のスイングで解説

「内藤雄士・石井忍 シャフトのトリセツ」

「シャフトの重要性」をツアープロコーチの内藤雄士氏と石井忍氏の2人がお届け!シャフトに注ぎ込まれるテクノロジーやそれらにまつわるエピソードを紹介していきながら、視聴者のシャフト選びに役立つ情報をお伝えしていく。

【放送予定】内藤雄士・石井忍 シャフトのトリセツ

【オススメ】「GOLF NETWORK PLUS TV」なら、スマホ・PC・タブレットで「内藤雄士・石井忍 シャフトのトリセツ」がいつでも見れる!

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。