ニュース・コラム

国内女子

上田桃子と吉田弓美子が9ホールマッチプレーでガチンコ対決!

2017年8月2日(水)午後5:48

ゴルフ真剣勝負 the MATCH ~西山ゆかりvs若林舞衣子~
この記事のキーワード

 毎月プロ同士の9ホールマッチプレー対決を120分にわたって放送するゴルフネットワークの人気番組「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」。8月放送は、今季それぞれ1勝を挙げている人気女子プロゴルファー・上田桃子と吉田弓美子が対決。静岡県・東名カントリークラブを舞台に、ガチンコ勝負を繰り広げました。

3年ぶりの優勝で2度目の賞金女王を狙う・上田桃子

 上田桃子は、プロ2年目の2007年にツアー初優勝を挙げその勢いのまま年間5勝し、史上最年少(21歳156日)で賞金女王の座につきます。その翌年からアメリカツアーに参戦、6年間シードを維持し、世界の舞台での戦いを経験しました。2014年から国内ツアーに復帰し同年2勝を挙げるも、翌年以降勝ち星に恵まれず苦しい期間を過ごしますが、今季「中京テレビ・ブリヂストンレディース」で3年ぶりの優勝。7/30時点の賞金ランキングは6位で、2007年以来の賞金女王の座を狙います。

みんなに愛される明るいキャラでツアー屈指のショットメーカー・吉田弓美子

 対する吉田弓美子は、10歳から父の影響でゴルフを始め、高校卒業後に研修生ではなく自腹で近隣のゴルフ場を回って腕を磨いたという経歴の持ち主。2009年にプロテストを合格し2011年に初シードを獲得、2013年には年間3勝を挙げる活躍を見せます。ツアー屈指のショットメーカーで、その精度は上田も舌を巻くほど。また過去には選手会のミーティング委員長を務めるなど、明るく誰からも愛されるキャラクターで、自身のTwitter公式アカウント(@yumiko19870428)ではファンや他のプロと交流を図っています。今シーズンは背中痛の影響で苦戦を強いられるも、「フジサンケイレディス」で痛みに耐えながらツアー6勝目を挙げました。

吉田の熱烈オファーに上田「ガチガチで行きます!」

 吉田が「憧れている」という上田への熱烈オファーで実現した今回の対決。「嬉しさ半分、ドキドキ半分」という吉田に対し、上田は「ガチガチでいこうと思います!」鼻息荒く勝利宣言。今季ともに優勝している人気女子プロゴルファー同士、華やかななかに、ツアーのトッププレーヤーの技と「負けない」という気持ちをみせたガチンコ真剣勝負が繰り広げられました。

 一方、ラウンジでの対談は、普段一緒に食事にいったりと仲の良いふたりが、マッチプレーの真剣勝負とは打って変わって「女子会トーク」。ふたりの出会いからお互いの今季の優勝、そしてこれからのことについて、本音で語ってくれました。

 そのほかにも番組では、ワンポイントレッスンやキャディバックの中身を紹介するコーナーなど、普段のゴルフ中継では知ることができない二人の人柄と魅力を紹介しています。

 「ゴルフ真剣勝負 the MATCH 上田桃子vs吉田弓美子」は、8/2(水)午後9時より初回放送です(再放送・見逃し配信あり)。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH ~西山ゆかりvs若林舞衣子~

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。