ニュース・コラム

海外男子

「自分のベストなプレーが出来たら、年間王者のチャンスはある」松山英樹 ザ・ノーザントラスト公式記者会見 一問一答

2017年8月23日(水)午後1:35

この記事のキーワード

―フェデックスカップランキング1位について

 ここまで1位で来れると思ってなかったので、本当にすごくいいシーズンだと思います。残り4戦頑張らないとフェデックスチャンピオンになれないと思うので、これからの4試合がすごく大事だなと思います。

―全米プロゴルフ選手権を振り返って

 とてもいいプレーはできたと思います。ただ、優勝を目指していて、同じ組のジャスティン・トーマスが優勝したのは悔しかったです。

 僕自身は日本に帰っていないので、どういう反応だったか定かではないですけど、チャンスのある位置で周れたということが、来年以降の僕自身のメジャーでの戦いが、皆さんにとって楽しみになったんじゃないかなと思います。

―1年前のゴルフと比べて今のゴルフで良くなった点は?

 パッティングの良し悪しは今でも波が大きいですけど、その波が少なくなってきていると思いますし、そこが今シーズンのいい成績につながっているのかなと思います。

―家族を持ってゴルフへの考え方は変わりますか?

 ゴルフとそこは別に考えているので、今まで通りプレーするんじゃないかなと思います。

―結婚を発表したタイミングについて

 ニュースは時々ネットで読んでいますし、プライバシーのことに関しても僕自身日本に帰っていないのでどういう状況か分からないです。

 (結婚発表は)落ち着いたところで(と思っていたが)、誰にも聞かれなかったですし、聞かれないことには答えるつもりもないですし。

 それでいい加減のばしていてもなと思ったので、プレーオフシリーズ終わってからか、PGA終わってからか、どちらにしようかなと思っていたんですが、PGAでいいやと思って、そこで発表することになりました。

―プレーオフシリーズ4試合の戦い方について

 順位をずっと気にすることは無いですし、いつも通りいいプレーが出来たら、最終戦までにトップ5に入れたらすごくチャンスが増えると思います。そこには入りたいと思いますけど、自分のベストなプレーが出来たらそこには入れる自信があるので、ベストを尽くせるように頑張りたいと思います。

―グレンオークスクラブの印象について

 バックナインしか周ってないですけど、とてもいいコースだと思います。グリーンにはいい傾斜があって、フェアウェイがそんなにタイトじゃないのでティーショットは打ちやすいと思います。グリーン上はポアナ芝なので難しいなという印象はあります。

―プレジデンツカップに向けて

 プレジデンツカップは98年以来勝っていないし、前回の韓国でやった時は惜しかったし、僕も2回出て2回負けていますし、すごく悔しい思いをしています。

 ここで勝つことができたら、インターナショナルチームの威信も回復してくれると思うので、そこに照準を合わせて、残りの4試合しっかり準備したいなと思います。

―年間の最優秀選手に選ばれる可能性がありますが、このプレーオフシリーズはどんな意味を持ちますか?

 そこを目指してやったことがあまりないので分からないですけど、フェデックスチャンピオンにはなりたいです。ここまでいい位置にいるので、それを目指しています。(プレーオフシリーズに)どういう意味があるかは分からないですけど、そこを目指して頑張りたいと思います。

―プレジデンツカップのキャプテンピックで推薦したい人はいますか?

 僕は言われた人と組みたいと思うので、そこは(ニック・)プライスさんに任せたいと思います。

―あなたが野球しているビデオを見ました。すごく上手ですがどこで野球を覚えたんですか?

 野球はやったことないです。キャッチボールだけですね。

 (野球の試合は)来週のボストンは去年も見に行きましたし、今年のニューヨークでも時間があれば、(ヤンキースかメッツ)どちらかのスタジアムに行きたいと思います。

―パターを何本か試していますが、この後どのタイプのパターにするか決めていますか?

 僕にもわからないです。キャディがスタートまで何入れてるか分からないので。


【関連】「ゴルフネットワークプラス」で公式記者会見の映像を無料配信中
【関連】8/24(木)1日目の松山英樹組をアプリで緊急LIVE配信!テレビ放送も2時間前倒しで生中継

関連番組

2016-17 ザ・ノーザントラスト【PLAY OFF】
8月24日(木)~8月27日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。