ニュース・コラム

海外男子

松山英樹「いつも通りできたら」 大会前インタビュー

2017年9月27日(水)午後2:09

この記事のキーワード

―長いシーズンでいろいろなプレッシャーがありましたが、チーム戦ということで気持ち的に楽になりますか?

 そうですね。今年長かったですけど、個人の方がよっぽど楽なんで、今週の方が緊張して、なおかつそれで楽しめるかなと思います。

―新人の頃からシャイだった松山選手が成長して、チームの仲間とも仲良くしていますが、このことについてどう思いますか?

 (プレジデンツカップは)3回目で6年経っているので、英語は未だに全く喋れないですけど、毎日試合会場で顔を合わせれば挨拶くらいはするので、そう意味でみんなが良くしてくれるので、楽しめてるかなと思います。

―やはりチーム戦の方がプレッシャーがありますか?

 それはそうですね。

―立場の変化もありますか?

 関係ないです、それは。

―とは言えやはり、扱いも違うと思うんですけど、その部分でのプレッシャーはどうですか?

 それはあまりないと思います。(メンバーに)入ったからにはみんな一緒ですし。ジェイソン(・デイ)とか、8回目になるアダム(・スコット)はまた別ですけども。

 3回目ですし、少しずつ変わっていってる部分もあるかもしれないですけど、変わったからと言ってチームが勝てるわけじゃないので、チームが勝つために頑張りたいなと思います。

―数字だけ見ると下馬評は悪いですが、それはどのようにとらえていますか?

 まぁその通りだと思いますけど、チーム戦なら思わぬ力が出たり、逆に出し切れなかったりすることもあるので、ましてやマッチプレーなんで余計変わってくる部分ではあると思いますけど、僕はいつも通りできたらと思います。

 一緒に組む選手の力を借りて自分が思っている以上の力が出るかもしれないし、どうなるかは分からないですけど、一生懸命頑張りたいと思います。

―エースと呼ばれることについては?

 エースはアダムやジェイソンですよ。

―今日はシャール(・シュワーツェル)とペアですが、それは松山選手が望んだことですか?それともチームから言われたことですか?

 僕は何も言ってないですけど、そういう組み合わせになったんで。明日はまた違うみたいですけど、どうなるか分からないですけど、誰とでも勝てるようにしっかり準備するだけかなと。

―コース自体はフェアウェイも狭くて風も結構中心に吹きそうですけど、どうですか?

 そうですね。タフなホールが何ホールもありますけど、マッチプレーなんでバーディの取り合いになると思いますし、ボギー打っていると簡単にとられると思うので、そうならないようにしっかりと。自分の状態はまだあまり良くないですけど、上げていけるようにしたいと思います。

―トリッキーなホールが多いように思えますが?

 そうですね。池が絡んでいるホールもありますし、バンカーが凄く難しくできているところもあるので、そこは自分が打つ番じゃないこともあるので相手次第なんですけど、いったところ勝負でいいんじゃないかなと思いますね。

―オルタネートの方がリズムは難しいですか?

 いや、去年も一昨年もやってるし今年も1回やってるし、毎年やっているので、関係ないと思います。

―今年はニューヨークだから、他にもイベントがありますが、楽しみですか?

 僕はあまりすることがないので、話すこともないですし。こういう時に日本語しか喋れないというのはちょっと楽かなと(笑)。

―(キム・)シウなどは緊張して見えます?

 まったくそういう風には見えないですけどね。初めての人もそういう風には見えず陽気な感じなので。

―会場はニューヨークの真ん中ですが、あまり感動は無い?

 そうですね、何度か来たことがあるので、グラウンド・ゼロが近くてびっくりしたくらいですね。昨日ホテルから出たら「近!」と思いました。

―この3回(のプレジデンツカップ)で(アーニー・)エルスがいなくなったり、チームが若返ったような感じがするんですが、いかがですか?

 でもアダムもジェイソンも、マーク(・リーシュマン)、ブランデン(・グレイス)、ルイ(・ウーストヘイゼン)、シャールが僕も含めて3大会一緒ですし、そういう意味ではどうなのか分からないですけど、アーニーとかがいなくなって寂しい気持ちはありますけど、その分自分と近い世代が入ってきているので、楽しみかなと思います。

―大会が始まったらアウェイの雰囲気になると思うんですけど、そのあたりはどうやって対処していきますか?今年は特に大変なのかなと思ったんですが。

 思ったより今日はギャラリーが少なくてびっくりしましたけど、明日からどうなるか分からないですね。

―なかなか世界選抜は勝てないんでいるんですけれども。

 そうですね。まぁそうやって言われるとずっと続くと思うので、取りたいなと思いますけど、僕だけの力じゃどうにもならないと思いますし、頑張りたいなと思います。

―ティーショットの調子は?

 練習ラウンドではいいんで、いいんじゃないですか?試合になると悪いですが。

―グリーンはどうですか?

 早いですし傾斜も強いですし、面白いかなと思います。

―チームで卓球とかしないんですか?

 さぁ、どうでしょうね?してる人はしてるんじゃないですか?

―松山選手はやらないんですか?

 どうでしょうね?…勝てないです(笑)。

―他にやることはあるんですか?

 ないですね、卓球しか置いていないんで。ジェイソンはずっと置いてあるゲームをしていますけど。

―卓球は誰が一番強いんですか?

 競い合ったことがないんですけど、(アニルバン・)ラヒリはずば抜けて上手いですね。あとブランデンとルイは毎年すごいなぁと思いながら見てるんですけどね。…シウには勝てますね(笑)。

―今週の目標はありますか?

 みんなで勝つことですね。

関連番組

2017 ザ・プレジデンツカップ
9月28日(木)~10月1日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。