ニュース・コラム

PGAツアー

J.スピースの3鉄が全英OP舞台のロイヤル・バークデイルGCへ

2017年10月21日(土)午前11:15

この記事のキーワード
ジョーダン・スピース
 英国時間18日、今年の全英オープンゴルフ選手権が開催されたロイヤルバークデールGCはツイッターで、「素晴らしい贈り物が届いた。ありがとう」とつぶやいた。その素晴らしい贈り物とはジョーダン・スピース(米)の直筆サイン入り3番アイアンだ。

 全英オープンゴルフ選手権最終日の後半13番パー4で、スピースはティーショットを右に大きく曲げトラブルに。アンプレアブルを宣言、25分近い協議の末に隣接する練習場から3打目を放ちボギーを拾ったシーンは非常に印象深い。

 ボギーに収めたことで一気にエンジン全開となったスピースは、続く14番からバーディ、イーグル、バーディ、バーディとスコアを伸ばし、2015年マスターズ、全米オープンゴルフ選手権に続く、3つ目のメジャータイトルを獲得した。

 優勝後、ロイヤルバークデールGCは13番で使用した3番アイアンと同じモデルをクラブハウスに飾りたいとスピースに伝え、同選手はアイアンにサインをし、リクエストにこたえた。

 13番パー4のサードショットはこれからも伝説の1打として語り継がれるだろう。

(写真提供:Getty Images)