ニュース・コラム

PGAツアー

「パーマー以来の3連覇を目指したい」 松山英樹が公式記者会見

2018年1月31日(水)午後0:40

2017-18 ウェイストマネージメント フェニックスオープン
この記事のキーワード

―大会3連覇に向けて

1年ぶりに戻ってきて、連続で勝てたのはすごく記憶に残っています。また今年も3回連続で勝てたら嬉しいと思いますし、ここで3連覇したのはアーノルド・パーマーさん以来だと思うので、それを目指して頑張りたいと思います。
 

―プレーオフで下したR.ファウラー、W.シンプソンと同組だが

3人で良いプレーをして、また最後のバックナインで良い争いができたらいいなと思います。
 

―前週大会の最終日は「69」とロースコアだった。1年前と比べゴルフの違いはあるか

1年前と比べて、この試合に向けての調子自体は良くはないですけど、先週の最終日に良いプレーができました。そういう意味ではショートゲームが、いま良い感じだと思うので、そこを強みに頑張りたいと思います。
 

―トップでのポーズ(間)はどういう風にして始まったか

どうやって始まったかは分からないです。少なからず最初のマスターズに出場したときは止まっていなかったと思います。
 

―タイミングの取り方は

(トップで)止めている意識がないので、何かを考えているわけではありません。もうちょっと止まってでも打てます。
 

―去年はここで連覇、ブリヂストンインビテーショナルで圧勝、J.トーマスにザ・プレジデンツカップで勝ったが、どれがベストゴルフだったか

スコア的にはブリヂストンインビテーショナル、ジャスティンを破った試合がスコア的には良いんですけど、個人的には連覇がかかったところで勝てたのでここ(がベスト)だと思います。
 

―これからのどこまで成長すると思うか
結果はどうか分からないですけど、もっと上に行けると思って僕はやっています。そのために試行錯誤しながら、時にはミスをしますが、もっと上を目指して頑張りたいと思います。
 

―パッティングの調子は
ストロークス・ゲインド・パッティングが先週初めて良かったので、そういう意味では良いと思います。
 

―結婚して子供が生まれて変わったことは
分からないですけど今まで通りの自分で、ゴルフをしている時はゴルフがメインで集中しています。アメリカには連れて来ていないので、そういう意味ではあまり変わっていないと思います。
 

―いつ奥さんと娘さんを連れてくるか
まだ考えていないですけど、フロリダに家があるので、来るかもしれないですけど分からないです。
 

―誰も知らないような個人的な報告はあるか
多分何もないと思います(笑)
 

―パーマー氏をいつから知っていたか。また、優勝して彼の偉業に並んだらどういう意味を持つか
初めて知ったのは全然覚えていません。日本にいる時よりもアメリカに来てから、偉大さが分かりました。いろいろ社会的にも貢献してますし、ここで3連覇できてら自分もそういう風に成長しなければならないと思います。

―スイングに満足しているか
毎年変えているので、同じってことはないですけど、トップのポーズ(間)というかタイミングの取り方は変わらないと思います。
 

―ゴルフファン目線で見て今シーズンはどうなるか
タイガーが先週復帰してローリー(・マキロイ)もヨーロッパで成績を出してます。ジェイソン(・デイ)も先週勝って、だいぶ調子が戻ってきていると思うので、楽しみなシーズンになると思いますが、そこに負けたくないという気持ちもあり、複雑です。

松山英樹 ウェイストマネージメント フェニックスオープン公式記者会見
※再生されない場合はこちら

関連番組

2017-18 ウェイストマネージメント フェニックスオープン
2月1日(木)~2月4日(日)

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。