ニュース・コラム

海外男子

100万ドルのチャリティ企画「メットライフMatchUp」が2年目に突入 

2018年2月7日(水)午後1:07

「メットライフMatchUp」が今年も開催。この企画はホールインワンやアルバトロスなどのスーパーショットではなく、厳しい状況からパーセーブなど、上手くトラブルから脱出した選手を選ぶというチャリティ企画で、選手に贈られる賞金は総額で100万ドルに上る。

 対象は先週のウェイストマネジメント フェニックスオープンから始まり、PGAツアー13大会。各トーナメントで2選手が選ばれ、ファンによる投票が「PGATOUR.COM/MetLife」で行わる。そして票の多かった選手がチャリティに寄付できる2万ドルを受け取り、8月の最終選考へ進む。

 13選手ノミネートの最終選考会で再度ファン投票が行われ、最多得票を獲得した選手に75万ドルが贈られる。受け取った選手は支援したい団体等に寄付するという画期的なチャリティイベントとなっている。

 ババ・ワトソン(米)は、ソーシャルメディアのフォロワーの多さを武器に、獲得賞金をチャリティに寄付すると約束してファンに投票を呼びかけ、2017年の第1回メットライフMatchUpの最終選考で最多得票を獲得した。

「僕が勝てたのは、すべてファンの力。投票してくれた皆に、どれだけお礼を言っても足りない。おかげでペンサコーラのコミュニティに社会貢献することができた。僕としては、これは大会で勝つよりもはるかに重要なこと。約束どおり100万ドルの賞金は、僕にとって大切な地域内の小児病院とジュニア・ゴルファーの育成のために寄付する。2018年のメットライフMatchUpを今から楽しみにしている。また選ばれるために全力を尽くす」

 メットライフのグローバル統合マーケティング担当シニア・バイス・プレジデント、リチャード・ホン氏は「昨年の企画を通じて、ゴルフコースの起伏や障害をナビゲートすることがいかに難しく、同時にいかに満足感をもたらすものであるかを実感しました」とし、「メットライフMatchUpのオンラインのアクティビティがファンと選手の両方の間で盛り上がっているのを見て、大変嬉しく感じました」と感想を述べた。

 PGAツアーのコーポレート・スポンサーシップ担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントのブライアン・オリバー氏は「メットライフMatchUpは、初年度から大成功を収めました。テレビ放送とデジタル・プラットフォームを介してファンを今まで以上に取り込むことができました。ですから、今年のトーナメント数を拡大できたことは非常に光栄です」と第1回目の反響が大きかったようだ。

 また、「2017年にワトソンがグランプリに輝いたことは、初年度の企画にふさわしい結果でした。賞金を全額ペンサコーラのチャリティに寄付してくれたババの行動は、彼の寛大さを示すとともに、メットライフのようなすばらしいパートナーと力を合わせてPGAの選手が継続的に行っている社会貢献の例を示す意味がありました」とワトソンの行動に敬意を払った。

【対象大会】
ウェイストマネージメント フェニックスオープン
AT&Tペブルビーチプロアマ
ジェネシス・オープン
RBCヘリテイジ
バレロテキサスオープン
ウェルズファーゴ チャンピオンシップ
AT&Tバイロン・ネルソンチャンピオンシップ
ディーン&デルーカ インビテーショナル
フェデックス セントジュードクラシック
ザ・ナショナル
ザ・グリーンブライアークラシック
ジョンディアクラシック
RBCカナディアンオープン

(写真提供:Getty Images)

【関連】ババ・ワトソンのメッセージ(PGA TOUR公式Twitter・英語)
【関連】MetLife MatchUp (投票ページ・英語)
 

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。