ニュース・コラム

海外男子

「PGAツアーは毎日触れ合ってますね。水曜日になるとそわそわします」私とPGAツアー・森下千里さん

2018年3月20日(火)午後5:25

 今年3月からゴルフネットワークでスタートした新番組「みんなのPGAツアー」で、PGAツアーを愛する有名人が熱い思いを語るコーナー「私とPGAツアー」。今月はタレントの森下千里さんが登場。現地観戦がきっかけでその魅力にどっぷりハマり、今ではPGAツアー公式のインターネットラジオまで聴いてしまう(!)という森下さんのイチ推しはジェイソン・デイ。「練習日にジェイソンと目があっちゃって。うふふっ」と照れながら話す森下さんですが、その見る目と熱量はPGAツアー中継担当プロデューサーも唸るほど。収録後に伺ったインタビューでも、言葉の節々から「PGAツアー愛」が溢れていました。
 
ハマったきっかけはソニーオープンの現地観戦

 初めてPGAツアーを観に行ったのは、たぶんソニーオープン・イン・ハワイ。ワイキキからも近いので、仲間と一緒に練習日を観に行ったんですけど「あれ?結構面白いな」って思って。次の日はひとりで観に行きました。みんなに「ほんとにいったの?」といわれて、「あ、はい」って(笑)。

 海外旅行もひとりで行けるタイプなので、マイアミに友達が住んでいるんですけど、PGAツアーをやってる時期にあわせて訪ねたり。その友達はゴルフはしないんですけど、一緒に行ってビール片手に野球観戦みたいな感じで。疲れたらちょっと座って、飲んで。

 マイアミでは、入り口のチケット受付のお兄さんがかかっている音楽でノリノリになっていたり。日本のゴルフではありえないですよね。観戦の回り方は、好きな選手を決めてついて回って。疲れたら休んで、先回りして18番でお出迎えと(笑)。試合の醍醐味は18番ホールにありますし。

 海外のコースは街から近いのでいいですね。韓国の時(2015年プレジデンツカップ)もホテルから近くて。帰りにヒッチハイクしましたよ。軽トラのおじさんに「乗せてよ」って(笑)。おじさん全く日本語しゃべれないから、とにかくホテル名だけ伝えて。いい人でした。「ショット・オブ・ザ・デイ」じゃないですけど、いった先々でそういった印象的な楽しいことがありますね。
 
森下さんが期待する今年のメジャーチャンプ

 (今年のメジャー優勝者は?と聞かれ)ええ〜〜っ!でも、マスターズは、調子上げてきたババ(・ワトソン)が来るんじゃないかと。でも、ちゃんと考えないと、、、資料とかもちゃんと用意して(笑)

 松山くんに期待するのは当然として、やはりジェイソン(・デイ)が好きだから勝って欲しい。あと、ファウラーは絶対チャンピオンになって欲しい。でも、顔が良すぎますかね。可愛い彼女とかもいるし(笑)。トーマスは去年勝ちまくったんで、今年はもういいんじゃないですか?

 あとは、ジョン・ラームとか結構好きかも。でもショートテンパー(短気)なんですよね。どうかなぁ、波がきてる感じはありますよね。ここで獲れなかったら(ガルシアみたいに)17年かかるかもしれないですね。

 PGAツアーのラジオは、枕元において、寝る前に普通に聞いてるんですよ。次は誰々のショットです〜って聴きながら、心はPGAツアー。「GO!GO!」とか、「Bite!」とかいって。雰囲気だけはPGAツアーを感じています。

 PGAツアーは、毎日触れ合ってますね。水曜日くらいになるとそわそわしたり。ペアリングみてリーダーボードが動かないなと思ったら、「あ、今日は(日本時間の)木曜日だった、1日早かった。てへ」みたいな(笑)。
 


 「今日は本当に楽しかったです!」と収録を楽しんでくださった森下さん。次回はぜひ中継の放送席に遊びに来てくださいね!

■森下千里(もりした・ちさと):1981年9月1日生まれ。愛知県出身。A型。
森下千里オフィシャルブログ
Twitter @chiichiiiii
Instagram @morishitachii
 

関連番組

みんなのPGAツアー

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。