ニュース・コラム

PGAツアー

1993年に生まれた4人のスーパースター これからのゴルフ界をけん引していく黄金世代

2018年5月14日(月)午前11:55

みんなのPGAツアー
 アメリカではビル・クリントン氏が大統領に就任し、日本ではJリーグが開幕した1993年。のちに黄金世代と呼ばれる4人の選手が誕生した。

 4月7日、ダニエル・バーガー(米)が生まれた。プロテニス選手のジェイ・バーガー氏を父に持ち、幼い頃からテニスをしていたが、姉がゴルフレッスンを受けていた影響で、バーガーもゴルフを始めるようになった。



「ゴルフを始めたら好きになった。これがしたい事だって思ったよ。父も”自分で決めたことを全力でやれ”と言ってくれたんだ」

 競技は違えどプロとして多くの事を父から学んだバーガー。「練習量を聞いたら、”1日にちょっと、5~6時間練習すること”って言われた。ちょっとでそのくらいだったら、僕は8時間くらい練習しないとって思ったよ」。

 努力を重ねたバーガーは2015年にPGAツアーデビューし、2016年のフェデックス セントジュードクラシックで初優勝。2017年大会も制し、連覇を達成したのだ。ザ・プレジデンツカップの米国選抜に選ばれるなど大活躍のバーガーは「プロの精神を教えてくれた父に感謝している」と語っている。



 バーガーが生まれた3週間後の4月29日、ジャスティン・トーマス(米)が誕生。父も祖父もプロゴルファーという家系に生まれたトーマスは「写真やホームビデオを見ていると、僕が覚えているずっと前からクラブを握っていたよ」と幼い頃からゴルフに触れてきた。



「才能に恵まれていた。ゴルフが上手い子供は多かったけど息子は努力を重ねた」と父が言うように沢山の練習をし、周りのジュニアとの差を広げていった。また、祖父いわく「8歳くらいで勝ちにこだわっていた。負けず嫌いで競争心にあふれていた」と勝負に対する熱い思いは少年時代から持っていたようだ。

 その才能は2017年に開花する。全米プロゴルフ選手権を含む5勝を挙げ、年間王者となり、最優秀選手賞に輝いた。「父はベストフレンド」と素直に言えるトーマス。孫をいつも見舞っている祖父。プロゴルファー家系というよりも、心優しく温かい家庭に生まれたことで、トーマスは伸び伸びと成長することが出来たのではなかろうか。

 10月25日にザンダー・ショフレ(米)が産声を上げた。2016-2017年シーズンの新人王に輝いたショフレだが、幼い頃はサッカー少年だった。「ゴルフよりサッカーに夢中だったけど、一人でプレーできないから父がやっていたゴルフにひかれたんだ」。

 ショフレの父はかつてオリンピックを目指していた陸上選手。しかし、交通事故に巻き込まれ左目を失明し、夢を諦めざるを得なかった。その思いを受け継いだ息子は、プロになるために父と二人三脚でスキルを磨いた。



「父なりの流儀があって、”いろいろな形でゴルフに臨め”って楽しく教えてくれたんだ」とショフレ。楽しむことを忘れずに努力した結果が、2017年にあらわれた。

 同年7月のザ・グリーンブライアークラシックでツアー初優勝を挙げると、最終戦のツアーチャンピオンシップでも勝利。これらの活躍が評価され、ショフレは新人王に輝いた。1年目でFedExカップシリーズに出場し、最後の試合を制した強さは本物だった。



 そして、黄金世代を引っ張っているといっても過言ではない選手、ジョーダン・スピース(米)が7月27日に生まれた。8歳でゴルフを始めたスピース。父によると、10歳ですでに”優勝”を意識し、12歳ですでに大人顔負けの才能、そしてゴルフに対する情熱があったそうだ。



 スピース自身も「大会にでるたび、優勝する姿をイメージする。一種のマインドコントロールだ。信じることが勝利につながる。それが秘訣だよ」と語っている。今では世界で人気のプレーヤーとなったスピースは、プロモーションで東京に来た際、日本のジュニアにレッスンをするなど、より若い世代にスキルを伝えようと活動している。「新しいことを経験するたびに刺激を受ける。それは大会に限らず、コースの外でも同じだ」とスピースにとってもプラスとなっているようだ。



 1993年に生まれたダニエル・バーガー、ジャスティン・トーマス、ザンダー・ショフレ、ジョーダン・スピースの4選手は固い絆で結ばれている。ジュニア時代からの仲で、良き友人であり、良きライバル。「友達が偉業を達成すると称え合うんだ。自分のことのようにね」とスピースが言うように、尊敬し合い、称え合う。負けたら次は勝つぞと気合を入れる。足を引っ張り合うことは一切しない。それがベストフレンドであり、これからゴルフ界をけん引していくスーパースターたちの姿だ。



関連番組

みんなのPGAツアー

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。