ニュース・コラム

国内ツアー

ツアーきっての韓流ジェントルマン キム・ヒョンソンとソン・ヨンハンのラウンジトーク ~ゴルフ真剣勝負 the MATCH

2018年5月17日(木)午後3:00

ゴルフ真剣勝負 the MATCH ~キム・ヒョンソンvsソン・ヨンハン~
 ゴルフネットワークで5月放送中の「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」でマッチプレー対戦をしたキム・ヒョンソンとソン・ヨンハン。ツアーきってのジェントルマン二人が、韓国人選手の強さの秘密から、自身の結婚感、好きな食べ物などプライベートな部分まで、流暢な日本語で語りあってくれました。

 
強いだけじゃない、キャラクターが揃う韓国人選手
  

ソン どうして韓国人選手は強いんですかってよく聞かれるんですけど、ヒョンソンさんはどう思いますか?

キム 練習時間の長さかな。韓国人選手はすごく長い時間練習するよね。

ソン ボクもそう思います。

キム 一番練習する人は誰かな?

ソン そりゃあもう、ヒョンソンさんじゃないですか。

キム ありがとう。いい後輩だね(笑)。

ソン あと、韓国人選手のほうがハングリー精神を持っているのも強さの秘訣じゃないですか。メンタルの強い人が多い。

キム それはあるかもね。でも、アナタはお金持ちでしょう(笑)。ハングリーじゃないじゃない。

ソン いやいや、ハングリー精神、ちゃんと持っていますよ。

キム それと、韓国人選手がすごいのは、分からないことがあったときはみんなに聞きまくることね。みんないつもゴルフの話をしているものね。そのあたり日本人選手とは違うところかも。

ソン まあ韓国人選手といってもいろいろな人がいますけどね。

キム 面白いのは、チェ・ホソンさんね。あの人、打ち終わったあと音出すんだよ。地面を踏んだりして。服装も派手だしね。オレンジが好きみたいだけど。

ソン 大先輩のことそんな風に言って大丈夫ですか?

キム 大丈夫。韓国、上下関係厳しいけど(笑)。

ソン ボクは(ハン・)ジュンゴンが面白いと思いますね。見た目は童顔なんだけど、お酒は強いし、歌も上手い。

キム ジュンゴンの歌は半端じゃないね。

ソン あの歌声にはうっとりしちゃいますよね。見た目のイメージとぜんぜん違う。

キム そうそう。だから、ジュンゴンが歌っているときは彼の顔を見ないようにしている(笑)。
 

 

 

女性ファンが気になるヨンハン選手の結婚感
  

キム 話は変わるけど、好きな女性のタイプは?

ソン 可愛い子が好きですけど、外見よりも内面かな。性格がいい人がいいですね。話も上手な人がいい。

キム ボクはスタイル重視。スラッとした人が好きなんだよね。もちろん、性格も大事。気の強い人はダメだからね。

ソン 奥さんは気が強くない? 元プロゴルファーでしたよね?

キム 奥さんはとてもいい人ですよ。ボクの仕事もちゃんと理解してくれているしね。

ソン あっ! 奥さんがいるって言っても良かったんでしたっけ?

キム もちろん。隠す必要ない。奥さんが日本語があまり上手でなかったころは、冗談で「独身です」なんて言ってたけどね(笑)。

ソン 奥さん、試合にもときどき来てますもんね。

キム 時々ね。ところで結婚はしないの?

ソン ヒョンソンさんや(キム・)キョンテさんが奥さんと仲良くしているのを見ると、うらやましいなと思うけど、今はゴルフを頑張ります。

キム 結婚してもゴルフは頑張れるけどね(笑)。

ソン お子さんは3人でしたっけ?

キム そう。女の子が2人だったんだけど、去年の7月に男の子が生まれてね。さらに頑張らなければって気持ちになったね。ヨンハンのご家族は?

ソン うちは父と母と3つ上の兄がいます。

キム ゴルフはお父さんのススメ?

ソン そんな感じですね。父は軍のパイロットをやっていてボクも小さい頃はパイロットに憧れていたんですけど、父に連れて行ってもらったゴルフにハマってしまって。ヒョンソンさんはいつからゴルフをやっているんですか?

キム ボクは15歳から。それまでサッカー選手だったんだけど、お父さんから「これからはサッカーじゃなくてゴルフだぞ」って言われてね。やってみたら楽しかったというのはヨンハンと同じだね。

ソン ただ、ボクが楽しんだ分、家族には苦労をかけてしまったような気がします。だから今は、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

キム いい話だな。ボクの「独身です」とは随分違うな(笑)。

 
グルメなヒョンソン選手に対してヨンハン選手の好物は某チェーン店のアレ
  

キム 休みの日は何しているの?

ソン 映画を見るくらいですかね。あまり趣味がないので、家でゴロゴロしていることが多いですよ。ヒョンソンさんは?

キム ボクも一緒だね。いつも動いている仕事だから、休みの日はゴロゴロしているかな。

ソン でも、家族サービスも必要でしょう?

キム ちゃんとやってるよ。USJにも行くしね。あと、食べるのが好きだから、みんなでご飯を食べに行くことも多い。

ソン ヒョンソンさんはグルメですもんね。

キム 食べ物大好きだね。名古屋のひつまぶしや福岡の水炊きなど日本中の美味しいものを食べ尽くしたいくらい。ヨンハンは何が好き?

ソン 大好きなのは、CoCo壱番館のカレー(笑)。本当はカレーがあまり好きじゃないんですけど、CoCoカレーは最高。辛さは3辛。いつも唐揚げとチーズをトッピングして食べています。

キム 随分庶民的だな(笑)。そう言えば、すき家のねぎキムチ牛丼も好きだよね。

ソン あれも美味しい。

キム ただ、キムチの味は韓国のものと違うけどね。

ソン 日本のキムチは甘いというか、辛さが違いますよね。

キム 焼き肉の味付けも違うしね。日本の味も美味しいけど、たくさん食べるんだったら韓国の味付けのほうがいいような気がするな。明洞(ミョンドン)だとどの店に行っても日本語が通じるから、日本の皆さんにもぜひ一度韓国の焼き肉も食べてもらいたいよね。

ソン あと、韓国のウナギもオススメですよ。この前、日本の人を連れて行ったら、「これは美味しい。多分、日本人のほとんどが美味しいと思うはず」って言ってましたからね。

キム 日本のウナギ料理とはまったく違うけど、あれはあれで美味しいよね。あと、ボクが好きなのは、タットリタン(鶏肉とジャガイモの煮込み料理)。お母さんの味付けが大好きで、実家に帰ったら必ず食べてるね。

 
お互いの好きな言葉、そしてこれからの目標
  

キム 好きな言葉ってある? 日本語でいうところの、「座右の銘」ってやつ。

ソン ボクが好きなのは、「できる人はできる」です。ゴルフをやっていると、いいときもあるし悪いときもあるけど、良くないときはいつもこの言葉を思い出して頑張っています。

キム ボクの場合は、「私はできる」。ヨンハンの言葉と似ているんだけど、昔からこの言葉が好きで、練習なんかも常にこの言葉を思い浮かべながらやっている。あとは、宮本(勝昌)先輩に教わった「早起きは三文の得」っていうのもあるけどね(笑)。いい言葉だと思ってちょっと早起きしたけどあまり効果がなかった(笑)。

ソン ところで、今年の目標とかは掲げていますか?

キム ここ2年間、優勝から遠ざかっているからね。そろそろ優勝しないと。あとは、月並みだけど、自分を含めた家族の健康かな。ヨンハンは?

ソン ボクも優勝したいですね。16年に優勝したけど、それから2位が10回。初優勝は難しいけど、2勝目はもっと難しいといわれていますけど、本当に勝てない。だから早く2勝目をしたい。そのためには平均ストロークを縮めないと。とくにかく頑張るしかないですね。

キム ボクもヨンハンに負けないように頑張ります(笑)。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH ~キム・ヒョンソンvsソン・ヨンハン~