ニュース・コラム

国内女子

海外で研鑽を積んだメジャータイトルホルダー テレサ・ルーと宮里美香のラウンジトーク

2018年6月20日(水)午後1:26

ゴルフ真剣勝負 the MATCH ~テレサ・ルーvs宮里美香~
 CS放送「ゴルフネットワーク」で6月放送中の番組「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」で、マッチプレー対戦をしたテレサ・ルーと宮里美香。海外経験豊富な二人は、日本オープンタイトルホルダーという共通項もあります。TV番組は初出演というテレサ・ルーのプライベートや、男子ツアーに挑戦して話題となった宮里美香が語った昨年の考えていた思いなど、ざっくばらんにラウンジで語っていただきました。
 
「日本女子オープン」を勝ったメジャータイトルホルダー
 

宮里 女子オープンで優勝したときのこと覚えてる?

テレサ もちろん。あの時はまさか優勝するとは思っていなくて。最終ホールで長いパットが残ったんだけど、それを2パットで収めることができて優勝できたということがすごく頭に残っている。美香さんは? 2回優勝しているんですよね。

宮里 そう。最初が2010年。実は09年も優勝争いをしていて、最終日を2位に4打差のトップで迎えたんだけど結局6位。そして、なんと翌年も最終日を4打差の単独トップで迎えてね。「今年は何とか勝ちたいな」と思っていたですごく嬉しかったのを覚えている。

テレサ そうなんだ。で、2回目は13年?

宮里 そう。あのときは混戦状態で、最後の18番で7mの下りのスライスが入ってくれてようやく勝てたって感じだったかな。テレサはどうだった? 嬉しかった?

テレサ 喜びよりも、ホントに勝った?って感じでしたね。しばらく経ってからも運が良かったなって思ってたから(笑)。

宮里 テレサは、女子オープン、女子プロ、リコーカップとメジャー3冠を達成していて、あとはサロンパスカップだけだよね。やっぱり狙ってる?

テレサ 優勝したいという気持ちはあるけど、あのコース(茨城GC・西コース)は私にとってはとても難しい。優勝争いすらしたことないからね。だから無理かも(笑)。
 
宮里美香のAbemaTVツアー挑戦


テレサ 4月に出場した男子ツアー(AbemaTVツアー「i Golf Shaper Challenge in 筑紫ヶ丘 2018」)はどうでした? 距離が長かったんじゃないですか?

宮里 確かに長かった。約7,100ヤードあったからね。でも、アップダウンがあったから実質6,800ヤードってところかな。

テレサ やっぱり長いですね。

宮里 でも、テレサなら大丈夫だよ。私のドライバーの飛距離が230~240ヤードだけど、テレサは260ヤードくらいは飛ばすもん。

テレサ そんなに飛ばないよ~(笑)。ここは無理というホールはあった?

宮里 494ヤードのパー4(10番ホール)はキツかった。

テレサ セカンドで届かない?

宮里 20~30ヤードくらいショートしたかな。でも、届かなかったのはそこくらい。200ヤードのパー3もあったけどなんとか届いたからね。

テレサ 一緒に回っていた男子選手はどうでした? ひょっとしたら向こうのほうが緊張していたかも(笑)。

宮里 まあ負けたくないって気持ちはあったかもしれないけど。ただ、2人とも年下だったこともあって、すごくプレーしやすかった。

テレサ 私もそういう経験してみたいなあ。

宮里 テレサだったら絶対大丈夫。

テレサ でも、怖いな~(笑)。またチャンスがあったら出てみたい?

宮里 出たい、出たい。すごく楽しかったからね。今度はリベンジしたいな。
 
テレサ・ルーの新婚生活


宮里 去年の1月に結婚したんだけど、どう? いろいろ変わったんじゃない?

テレサ それが、あんまり変わっていないですね(笑)。結婚してからも、遠征が多いから2人で過ごす時間は少ないし、家事もほとんどしていないし。でも、前よりは少し料理をするようになったかな。

宮里 料理は好きなんだっけ?

テレサ 作るのは好きなんだけど、全然美味しくない(笑)。だから、向こうも困っているかも。

宮里 まだゴルフをやっているんだもんね。しょうがないよね。

テレサ そう、家にいないからね。

宮里 結婚して良かったと思ったことはある?

テレサ それはありますよ。たとえば試合の分析なんかも2人でできる。

宮里 そういえば旦那さん、テレサのキャディもやっていたよね。

テレサ 数試合ね。まあキャディはやらなくても試合を見に来てくれるから、どこが悪いといったようなアドバイスをくれるし、練習にもつきあってくれる。

宮里 それはいいなあ。

テレサ あと、ご飯も一緒に食べるから楽しいね。前までは1人ぼっちだったから。

宮里 旦那さんは、ゴルフは上手いんだっけ?

テレサ 波が激しいんですよ。シングルプレーヤーのようなスコアを出すときもあれば、85、86を叩くときもありますからね。この前、川奈に行ったときは、前半34で後半54。上手いのか下手なのか分からない(笑)。それでも、向こうは一生懸命私を倒そうとしますからね。それがすごく面白い。

宮里 一緒にゴルフができるというのはいいよね。

テレサ そうですね、楽しいですね
宮里美香「ゴルフをやめようと思っていた時期があった」


宮里 今ハマっていることってある?

テレサ けっこうあります。料理作ったり、絵を描いたり、植物を育てたり…。美香さんは?

宮里 ハマってるってこととは違うかもしれないけど、友だちと一緒にいる時間がすごく楽しくて。特に沖縄の友だちといるときは自然体でいられてリフレッシュできるんだよね。

テレサ アメリカにいるとそういう時間なかなか作れないものね。

宮里 そうなんだよね。アメリカでは一人の時間が多いから、気分転換といっても買い物に行くぐらいしかないからね。洋服見たり、雑貨屋さんを覗いたり。テレサはいつも行くとこってある?

テレサ 最近、よく行っているのが園芸ショップ。さっきも言ったけど、園芸にハマっていて、植物が大きくなったのを見ると嬉しくなるんですよ。

宮里 植物って手が掛かるんじゃないの? 時間的に大丈夫なの?

テレサ 世話をするのは日曜日。一週間ぶりに家に帰ってショックを受けることもありますけどね(笑)。一応、大事に育てているつもりだけど、ちょっと実験みたいなところもあるかな(笑)。一週間放っておいたらどうなりますか?みたいな。美香さんは何もしていないの? 趣味はゴルフ?

宮里 まあ今はそうかもね。めちゃくちゃ深い話になるけど、去年、ゴルフを辞めようと思った時期があってね。最大の原因は、目標としていたオリンピック出場が叶わなかったことで、それで一気にモチベーションが下がってしまったのね。それでも一応試合に出続けたんだけど、なかなか気持ちが切り替わらなくて。

テレサ そういうときありますよね。でも、今は乗り越えた?

宮里 なんとかね。今までは優勝とか、何かの大会に出るといったことを目標にしていたんだけど、プロとしてしっかりお金を稼ごうというふうに思うようにしたんだよね。そうしたらやる気が出てきたし、ゴルフも好きになってきた。テレサもそういうことあった?
テレサ ありました。そういうときはゴルフ以外に熱中できるものを探したんだけど、全部上手くいきませんでした。やっぱりゴルフが一番好きかな。
 
テレサと美香の「海外生活あるある」


宮里 テレサはアメリカに行ってから日本に来たんだけど、最初にアメリカに行ったのはいつだったの?

テレサ 初めて行ったのは17歳のとき。1年間ジュニアの試合に出て18歳のときQTを受けました。

宮里 ずっとフロリダ?

テレサ サンディエゴから始まってLAに行って、それかフロリダ。美香さんは?

宮里 私は高校を卒業してIMGアカデミーに入って、そこに4年間いたんだよね。

テレサ フロリダですよね?

宮里 一応フロリダ州だけど、タンパから南へ1時間ぐらい行った田舎町だった。

テレサ 1人で行ったんですよね。

宮里 そう、初めての一人暮らし。

テレサ 友だちはできた?

宮里 同じくらいの年の子はいっぱいいたんだけど、英語があまりできなかったから、とりあえずゴルフばっかりしていた。

テレサ 寂しくなかった?

宮里 言葉が分からない分、生活するにあたってはちょっと大変だったけど、寂しいことはなかったよ。好きなゴルフも思い切りできたし、むしろ一人暮らしを謳歌していた(笑)。テレサは海外で困ったことない?

テレサ 日本では全然ないですね。アメリカでは移動に苦労したかな。日本だったらキャディバッグも荷物も宅急便で送ることができるけど、アメリカでは大きいトランクとキャディバッグを毎週運ばなければいけない。1週間に一度トレーニングしているみたいでしたよ(笑)。しかも、たまに荷物がなくなってどうしよう?ってことになる。

宮里 日本ではそれ絶対にないもんね。

テレサ クラブも大切に運んでくれるしね。

宮里 そういう意味ではストレスないかも。

テレサ 特にひどいのが全英オープン。ほぼ毎年、「私のクラブはどこにいますか?」って聞かなきゃいけない(笑)。

宮里 私もエビアンに出たとき、試合の前日までクラブが届かなくて、プロアマはレンタルクラブでやったことがあったな。あれは本当に困るよね。
 
今年の目標は「心機一転」「60台とケガなし」


テレサ 今年はどんな目標を立てていますか?

宮里 心機一転、頑張りたいというのが今年の目標。自分のゴルフもだんだん良くなってきていると思うし、あとは気持ちの面だけだと思うので、今年は新たな気分で戦っていきたいなって。出場できる試合も限られているんだけど、出る試合はどんな試合でも勝ちたい。また、それが実現できるように頑張るつもり。テレサは?

テレサ 私は、「60台を出したい」というのがひとつ。毎年、同じ目標を立てているんですけど達成したことがないので。あとは、ケガなしで1年を送ることですね。30歳になってからけっこう体がボロボロで、ケガしないようにするのは難しいんだけど、ちゃんとそのためのトレーニングもしてきたいと思っています。

宮里 体、強そうに見えるけどね。

テレサ ダメダメ。去年もずっと肩が痛かったんですよ。

宮里 お互いまだまだ頑張らないとね。

テレサ そうですね。頑張りましょう。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH ~テレサ・ルーvs宮里美香~

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。