ニュース・コラム

PGAツアー

米「注目組しか見れない」 英「試合が見れない」 全米プロの放送に怒り

2018年8月11日(土)午後0:49

 メジャー最終戦の全米プロゴルフ選手権(ミズーリ州 ベルーフCC)が開催されているが、多くのテレビ視聴者が不満を言っている。

 まずはアメリカだ。放映権の関係で流れたのはタイガー・ウッズ(米)、ローリー・マキロイ(北アイルランド)、ジャスティン・トーマス(米)組と、ジョーダン・スピース(米)、ジョン・ラーム(スペイン)、ジャスティン・ローズ(英)組だけ。

 ブルックス・ケプカ(米)、ゲーリー・ウッドランド(米)、ケビン・キスナー(米)、チャール・シュワーツェル(南ア)など上位陣のプレーは放送されなかった。

 一般視聴者のツイッターでは、
「テレビをつけたが生中継ではない。CBSとTNTはドラマ、ゴルフチャンネルはライブだけど注目組だけ、CBSSNは練習場からのレポート。どうなってるんだ」

「キスナーは60くらい叩き出していると思う。今見れるのはバッバ・ワトソンの練習の雰囲気だけ」

「ウッドランドが10アンダー130を記録。これは2日間のコースレコードだ。見てないけど」などのつぶやきが見られた。

 一方、イギリスでは試合を見ることも出来なかったようだ。2016年までPGAは、スカイスポーツと契約していたが、経済的な理由によりBBCと契約。しかし、BBCはここ数年で放送する試合数を減らしていることもあり、今年の初めにPGAはイレブンスポーツ(サッカーを主に放送する英スポーツ専門チャンネル)と契約した。

 大きな問題はイレブンスポーツはイギリスでテレビチャンネルを持っておらず、ストリーミング再生のみ。全米プロを無料で見ることは出来るが、クレジットカード情報を入れ、無料期間を過ぎると自動的に請求されてしまうので、見終わったら登録解除という手順を踏まないといけない。

 それ以上に画質が悪く、テクニカルな問題が頻繁に発生し、今回も起きてしまった。イレブンスポーツは公式ツイッターで「大変申し訳ございません。解決するよう処理しておりますので、少々お待ちください」と謝罪。

 イアン・ポルター(英)もすぐさま反応し、ツイッターで「イギリスで全米プロを見る方法を教えてくれないか?質問が来るんだ」「イレブンスポーツが流しているのは知っているけど、どうなってるんだ。見れない人たちごめんよ」とつぶやいている。

 そして、そのポルターの投稿をゲーリー・プレーヤー(南ア)が引用リツイート。「起きてはならないこと。メジャー大会は世界大会なんだ。全米プロはそれを理解しているのかね?」。

 さすがに決勝ラウンドはまんべんなく多くの選手を流すとは思うが、いかに。

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。