ニュース・コラム

海外男子

ウッズ&今季メジャー覇者のおかげ? ナイキゴルフが絶好調

2018年8月16日(木)午前11:55

 今季のメジャーチャンピオンには共通点がある。それはナイキだ。

 マスターズ覇者のパトリック・リード(米)、全米オープン&全米プロゴルフ選手権覇者のブルックス・ケプカ(米)、全英オープン覇者のフランセスコ・モリナリ(伊)の3選手はナイキのウェアを着用している。そして忘れてはいけない、ナイキと言えばタイガー・ウッズ(米)だ。

 全米プロゴルフ選手権の最終日は、首位のケプカ、追いかけるウッズを中心に放送された。つまり、ナイキのロゴがずっと映されたわけだ。『Golf Channel』によると、最終日のブランディング効果は価値としてケプカが470万ドル(約52億円)、ウッズが460万ドル(約51億円)であると発表した。

 また、マスターズ最終日はなんと1,200万ドル(約132億円)、全米オープン最終日は410万ドル(約45億円)、ウッズとモリナリが同組となった全英オープン最終日は390万ドル(約43億円)の価値があったそうだ。

 ナイキは2016年の夏にゴルフ事業から撤退し、アパレル事業に特化した。ローリー・マキロイ(北アイルランド)、ジェイソン・デイ(豪)、ポール・ケイシー(英)、トミー・フリートウッド(米)、アレクサンダー・ノレン(スウェーデン)、ミッシェル・ウィー(米)らがナイキウェア愛用者だ。

 ちなみに今でもナイキのクラブを使用している選手はいる。ケプカの3番アイアンは「ヴェイパー フライ プロ」。フリートウッドのフェアウェイウッドは「ヴェイパー フライ」、アイアンは「VR PRO ブレード」を使用している。

 どうであれウッズが復帰し、ナイキの黒赤黒コーデを見ることが出来る。ファンにとっては嬉しい限りだ。

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。