ニュース・コラム

国内女子

華のLPGA89期生 坂下莉翔子と三宅百佳のラウンジトーク

2018年8月21日(火)午後4:00

ゴルフ真剣勝負 the MATCH~坂下莉翔子 vs 三宅百佳~
この記事のキーワード
 LPGA89期生といえば、勝みなみ、新垣比菜ら98年度生まれの"黄金世代"と言われる選手たちが多く、合格ラインも2アンダーとハイレベルな争いとなった年。その年に合格した坂下莉翔子と三宅百佳は、現在はステップアップツアーを主戦場に、レギュラーツアー入りを目指して奮闘しています。その二人が出演したCS放送「ゴルフネットワーク」で放送中の「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」で、ざっくばらんに女子トーク。黄金世代や同級生プロたちに負けずに輝き羽ばたこうとしている彼女たちの素顔と日常が垣間見えました。
 
第一印象「ハーフですか?」「派手な娘やな(笑)」
坂下 初めて会ったときのこと覚えてる?

三宅 私が覚えているのは高校の全国大会。可愛い人だなと思って、ついつい「ハーフですか?」って聞いてしまったんですけど、覚えていません?

坂下 いや~、覚えてないな。

三宅 だからというわけじゃないけど、今でもハーフのイメージが強くて(笑)。

坂下 そう言われてもね(笑)。

三宅 そういえば最初、お姉さん(坂下莉彗子・プロゴルファー)と区別がつかなかったことも思い出しました。似てますよね?

坂下 よく言われる。たまに間違えられたりすることもあるし。

三宅 姉妹揃ってハーフですもんね(笑)。ところで私のことはいつからご存じでした?

坂下 多分初めて話をしたのは、一緒にラウンドした16年の1stQTかな。もちろんそれまで何度も見かけてはいたけど。

三宅 第一印象どうでした?

坂下 派手な娘やな、やたら目立つなあって感じ(笑)。その後もプロアマとかで何度か一緒になって話をしたような気がするんだけど。

三宅 そうでしたっけ?

坂下 確か百佳ちゃんのスイングがイ・ボミさんに似ているって話をしたような。良いスイングをしているなって思ったし。

三宅 ありがとうございます! 

坂下 その明るさもいいよね。しゃべりも上手いし、凄くうらやましい。

三宅 えっ、ホントですか? 私は逆に莉翔子さんみたいおっとりした性格に憧れますね。いつもバタバタしているって言われるから(笑)。

坂下 私はチャキチャキしたい。

三宅 でも、これ毎日やっていたらうるさいって言われますよ。

坂下 その滑らかなしゃべりは子どもの頃から?

三宅 いやいや子どもの頃は人見知りだったんですよね。このしゃべりは関西に行ってからですね。関西ではしゃべらないと生きていけないと思ったんで。特にキャディの仕事で鍛えられましたね。オジサン相手にしゃべっているうちにこんなふうになりました。しゃべりも慣れですよ、慣れ。ただ、今でもイケメンの前では固まりますけど(笑)。
 

(写真:坂下莉翔子)
 
同期に"黄金世代"LPGA89期生の坂下・三宅
坂下 プロテストはけっこう苦労したんだよね。何回受けたんだっけ?

三宅 5回です。

坂下 大変だったでしょう?

三宅 そうですね。モチベーションを保つのが大変でしたね。日常に戻りたいけど、戻るヒマがあったら練習しなきゃって追い込まれていましたからね。

坂下 でもよく頑張ったよね。

三宅 正直去年も受かると思っていませんでした。枠もないって言われていたし…。

坂下 そうだよね。黄金世代って言われていたもんね。

三宅 周囲でも、「行かんほうがいいんとちゃう?」って空気もあって。まあでもとりあえず行ってみるかって。

坂下 調子は良かったの?

三宅 それが体調を崩して前日からは何も食べられなくなって最終日はホント吐きそうでした。とくに最終日の前半はひどかった。フェアウェイのど真ん中から池に入れるなど、体もゴルフも暴れてました(笑)。でも合格する運命だったんでしょうね(笑)。

坂下 運もあると思うけど、それだけじゃないでしょう?

三宅 まあスイングを変えつつ、練習量をメッチャ増やしたのが良かったのかな。でも最後は気合いです。莉翔子さんは大学へ行って、2回目で合格したんですよね。

坂下 そう。高校を卒業した時点ではプロに行くほどの実力がなかったし、だからといってほかにやりたいこともなかったんでね。でも、大学に入ってからゴルフが楽しくなって、これはプロになるしかないと。

三宅 お姉さんの影響もあったんですか?

坂下 姉も2回目で受かったから、私もという気持ちはあったかも。

三宅 お姉さんの存在って大きかったですか?

坂下 大きかったな。3歳違いということもあるけど、全ての点で姉のほうが先行していて、何かにつけて比べられていたからね。

三宅 ケンカとかします?

坂下 ケンカはしないけど、しょっちゅうむかついてる(笑)。

三宅 でも、莉翔子さんは激しくなさそう。

坂下 どっちかというと無視かな(笑)。自分の気持ちを抑え込むタイプ。それにいつも一緒にいることが多いからいちいちケンカしてたら大変だしね。百佳ちゃん、兄弟は?

三宅 姉と弟がいます。

坂下 ゴルフ一家?

三宅 そうですね。姉がやっているからみんな続け!みたいな。ただ、姉は止めてしまって普通にママさんやってます。

坂下 やっぱりライバル的存在だったの?

三宅 「お姉ちゃんには絶対に負けへん」と思ってやってましたね。ライバルというよりケンカ相手って感じでしたよ(笑)。

坂下 弟さんは?

三宅 今もやっています。私と違ってなかなか順々ないい弟でしてね。彼には頑張って、松山英樹さんみたいになって欲しいなって思っています。
 

(写真:三宅百佳)
 
彼氏がゴルファーはあり?なし?
坂下 恋愛に関しては積極的なの?

三宅 さあどうかな。ただ、これまでゴルフ一筋でしたからね。そんな話はまったくなく。でも好きな人はいます。岩ちゃん(岩田剛典/三代目JSB)。岩ちゃんに会うために、頑張って成績残したいと思っているくらい。莉翔子さんは?

坂下 芸能人でいえば小栗旬かな。

三宅 いいですね。小栗旬も会いたいですね。

坂下 イケメンが好きなの?

三宅 カッコいい人がいいですね。

坂下 中身は?

三宅 私がわがままなんで、優しい人が良いかな、なんてね。ところで彼氏はゴルフのできる人が良いですか?

坂下 一緒にできたら楽しいかなとも思うけど、しない人のほうがいいかな。

三宅 私は絶対にイヤなんです。

坂下 何で?

三宅 だって仕事のこと何も言われたくないですもん。職業一緒とかありえないし。それって絶対にケンカの元ですよ。

坂下 でも自分より上手な人だったら教えてもらえたりするんじゃない?

三宅 いやいやケンカになりますって。できればゴルフの話も一切したくないですね。ひょっとして莉翔子さん、男子プロでカッコいいと思っている人いたりするんですか?

坂下 う~ん、いいたくな~い(笑)。

三宅 私は日本人にはいませんね。高校の先輩の片岡大育さんとか小鯛竜也さんとかはイケメンだと思うけど。

坂下 海外だったらいるの?

三宅 イチ押しはリッキー・ファウラーですね。ちょっとオジサンだけどルーク・ドナルドもカッコいいなあと思いますね。

坂下 自分を磨くほうは? 百佳ちゃんは女子力高いよね。

三宅 メッチャ高いと思いますよ。何しろ母がエステティシャンなんでメッチャ言われるんですよ。ファッションのことも突っ込まれるし、ニキビでも作ろうものなら何やってんだってことになるし。

坂下 料理は?

三宅 何もできないように思われがちなんですが、これがけっこうするんですよ。ただ料理をするようになったのも、母から「コンビニの弁当はダメ」と言われ続けてきたから。私のことはさておき、莉翔子は見るからに女子力高いですよね。とっても素敵なポーチを可愛く開けているイメージがあるんですけど(笑)。

坂下 私、こう見えてけっこう面倒くさがりでね。

三宅 意外です。すごくキチキチしていそう。

坂下 変なところが几帳面だったりもするんだけどね。A型にしては雑。

三宅 A型なんですか? てっきりO型だと思っていました。

坂下 百佳ちゃんは何型?

三宅 AB型。変わっているって言われますけど、変わってますか?

坂下 う~ん、変わってるかな。まあ、フツーではないよね(笑)。
 

 
坂下はメジャー優勝・三宅は地元大会に勝ってレギュラーツアー1勝が目標
坂下 これからのことは考えたりする?

三宅 考えていますよ。まずは今年の10月に地元(香川)で開催されるステップ・アップ・ツアーの「日台交流うどん県レディースゴルフトーナメント」で優勝して、26歳でレギュラーツアーのシード権獲得。28歳で初優勝して、30歳で結婚して引退。あとは幸せな家庭生活を送ると(笑)。莉翔子さんは?

坂下 私の目標はただひとつ。29歳までにメジャー大会で優勝すること。厳しいセッティングの中で強い人しか勝てない大会で、しっかり結果を出すのが夢なんだよね。

三宅 結婚は?

坂下 私も30歳までにはしたいかな。でも、引退までは…。百佳ちゃんは結婚したらやめちゃうんだ。

三宅 と思っていたんですけど、最近、お子さんを産んでから復帰される方が多いじゃないですか。そういう人たちを見ているとカッコいいなあと思い始めて。たとえば佐藤康子さんなんかホントにカッコいいですよね。子どもの名前をボールに入れたりして。「なかなか会えないけど」とおっしゃっていたけど、そういう頑張っている姿を子どもに見せるのもいいのかなって。

坂下 周りのサポートも必要だと思うけど、確かにカッコいいよね。まあその前に、まずは活躍できるように頑張りましょう。

三宅 そうですね。頑張りましょうね。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH~坂下莉翔子 vs 三宅百佳~

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。