ニュース・コラム

海外男子

右手首負傷のR.マキロイが予選突破!

2011年8月13日(土)午前11:30

 大会初日に木の根を打ち付けて右手首を痛めたローリー・マキロイ(北アイルランド)が、棄権の危機を乗り越えて予選突破を果たした。

 米男子ツアー今季メジャー最終戦、第93回全米プロゴルフ選手権第2ラウンド(現地時間12日/ジョージア州、アトランタ・アスレチックC)。前日、患部のレントゲン撮影を行い「プレーを続けるか続けないかは君次第。これ以上痛めることは絶対にしてはいけないが、もしプレーするならケガをしていないような気持ちで平然とやりなさい」と医師に告げられたマキロイは「メジャーじゃなかったら、昨日のうちに棄権していた。でもやると決めたからには全力を尽くす」とこの日のプレーに挑み、終盤まで快調なラウンドを続けていた。

 ところが、17番パー3でケガの影響か6番アイアンでのティーショットが距離が足りずに無念の池ポチャ。さらにグリーンに乗せてから3パットのトリプルボギーを叩き、結局通算3オーバー53位タイに後退。もしそのホールをパープレーで切り抜けていれば首位と5打差のトップ20以内をキープできたところだが、このトリプルボギーで首位とは8ストロークの差をつけられた。しかし上位は混戦で何が起きてもおかしくない展開、「ケガを言い訳にしたくない」という22歳の全米オープンチャンピオンは決勝ラウンドでの挽回を胸に誓った。

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスから
ご視聴いただけます。
ゴルフネットワークプラス(配信)はコンテンツが異なります。
詳しくはこちら

放送で見る

配信で見る

  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。