ニュース・コラム

国内女子

目指すは活躍していつかあの番組に! LPGA90期生同士のエイミー・コガと大里桃子のラウンジトーク

2018年12月17日(月)午後2:20

ゴルフ真剣勝負 the MATCH~エイミー・コガ vs 大里桃子~
この記事のキーワード
 CS放送「ゴルフネットワーク」で12月放送中「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」のなかでマッチプレー対戦をしたエイミー・コガと大里桃子が、私服に着替えてラウンジトーク。ともに2018年プロテスト合格の90期生、来シーズンの出場権も確保している期待の若手女子プロゴルファーふたりが、賞金の使い道からサポートしてくれている父親のことなど、ざっくばらんに話してくれました。
 
大里の初優勝は史上最短記録

エイミー プロテストでは私が勝ったけど、優勝は先を越されちゃったね。あらためておめでとう!

大里 ありがとうございます。まさか優勝できるとは思っていなかったんで、自分でもビックリだったんですけど、“史上最短記録の初優勝”なんていうおまけまでついちゃって。

エイミー 何それ? “サイタン”って?

大里 あれっ、知りませんでした?(笑)。プロテストに合格してから優勝までにかかった日数が23日と、もっとも期間が短い最短記録だったそうなんですよ。

エイミー そうだったの! それはスゴイ(笑)。じゃあ、余計に嬉しかったでしょう。

大里 最短に関してはそうでもなかったですね。それを意識したこともなかったし、3月からツアーに出ていたから、私的にはプロテスト前、プロテスト後という感覚もなかったですからね。

エイミー それにしても優勝はいいよね。QT出なくていいっていうのが最高だよね。

大里 ただ、これに浮かれて気を抜いちゃいけないなって思いますけどね。


 

ご褒美は“車”と“クレープ”
エイミー ご褒美は?

大里 最近、車を買いました。

エイミー おお!運転はするの?

大里 免許は持っているけど、ほとんどしないですね。地元(熊本)に帰ったときにちょこっとするくらい。

エイミー パパにお任せって感じか。

大里 そうですね。エイミーは、最初に賞金をもらったとき何に使いました?

エイミー 多分、帰り道で、クレープを買ったような(笑)。

大里 カワイイ!(笑)そういえばインスタ(@eimango)でもソフトクリームやスイーツをアップしていることが多いですもんね。甘いものが好きなんですね。

エイミー 甘いものも好きだけど、それ以外にも日本は美味しいものがいっぱいあってとってもステキ!値段に関係なく、ハッピーになれればいいかなって感じ。そういえばCAT Ladiesの副賞でもらったブルドーザーみたいなやつ(CATミニホイールローダ901C2)はどうしたの?

大里 熊本県に寄付しました。ご存じのように2016年に熊本地震があったんで、その復興に役立ててもらえればと思って。

エイミー ドネーション(寄付)?偉い!

大里 それが一番有効かなと思って。ただ、子どもの頃、父とCAT Ladiesを見ていたとき、父が、「オマエがCATで優勝してあのブルドーザーをもらったら、オレはあれに乗って街を走るからな」って言ってたんですよ。残念ながらそれは実現しませんでしたけどね(笑)。


 
私たちのお父さん
 

大里 私もエイミーもお父さんにコーチ兼マネージャー兼キャディーをやってもらっていますが、エイミーのお父さんってどんな人なんですか?

エイミー パパは何でもできる人なんだよね。本職はカメラマンで、ハワイでは結婚式の写真なんかを撮っているんだけど、スポーツは万能だし、手先も器用だし。ゴルフに関しても教え方は上手い、言ってることも間違ってないし。

大里 仲も良さそうですね。

エイミー 仲良いよ。やさしいし、私のこと一番に思っていてくれるしね。

大里 じゃあケンカとかもしません?

エイミー ほとんどしないなあ。

大里 そうなんですね。うちはしょっちゅうケンカしていますよ(笑)。

エイミー 何でケンカするの?

大里 「わかってる!」ってことを全部言ってくるんですよ。それが煩わしくて(笑)。

エイミー うちも同じだよ。私はそれをスルーしているだけ。

大里 それはエイミーが大人だからですよ。私はスルーできない(笑)。そこまで言わなくていいのにということをズケズケと言ってくるから、ついイラッときちゃう。それの繰り返しですね。

エイミー それに関しては、ダブルチェックだと思えばいいんじゃないのかな。それにいいところもあるんでしょう?

大里 もちろん。エイミーのお父さん同様、私のことは一番分かってくれていると思うし、キャディーもやってくれていますからね。さっきも言ったように運転もお父さん任せだし。そういうところは感謝しないといけないと思っています。だから、余計なことを言わないようにしてくれさえすれば(笑)。エイミーはお父さんに直して欲しいところなんかひとつもないでしょう?

エイミー ないかも。あっ、ひとつだけあった。食べ物の好き嫌いをなくして欲しいことだね。とくに苦労したのが韓国ツアーに出ていた昨シーズン。パパが韓国料理の辛さにやられちゃってね。辛いものがまったくダメってわけじゃないんだけど、ほとんどの料理が辛いでしょう? 一応、辛くないものを探したんだけどそれがけっこう大変で、パパには帰ってもらって私一人でツアーを回ったんだよね。

大里 それぐらいいいじゃないですか。うちとくらべると“全然”いいですよ(笑)。


 

二人の未来予想図「いつかあの番組に出たい!」
 エイミー 2人ともプロゴルファーとしてスタートしたばかりだけど、将来のことを考えたりする?

大里 一応考えています。今20歳なんですが、2019年は2勝目を挙げることとシード権を獲得できるように頑張って、2年後の22歳の年には複数回優勝できる選手になっていたいですね。そしてできれば25歳で賞金女王になって。あとは30歳までに結婚して、32歳あたりで体力の限界を感じたら引退を考えます。

エイミー えっ!? 引退? 今からそんなこと言ったらパパに怒られるよ(笑)。

大里 でも30歳過ぎるとやっていく自信が無くなるんじゃないかと思って。

エイミー めちゃネガティブ!

大里 もちろん長く続けられればいいんですけど、自分の中で決めている部分もあって。どちらかというあまり長くやりたくないかな。

エイミー 引退してからは?

大里 35歳ぐらいまでに子どもを産んで、主婦業に勤しむって感じかな。あまり家から出たくないっていうのもあるし。あとはいいおばあちゃんになれればいいなあって。エイミーは?

エイミー 私も人生的には似ているかな。30歳までに結婚したいし、35歳までには子どもも欲しい。そして55歳あたりになったら孫のためにクッキーを焼きながらのんびり過ごす。

大里 ゴルフの目標は?

エイミー それはいっぱいあるよ(笑)。まずはステップ・アップ・ツアーとレギュラーツアーで優勝すること。それと2020年のオリンピックに出たいんだよね。もちろんメダルも欲しい。日本代表を狙うか、アメリカ代表になるかはまだ決めていないんだけど(笑)。そのあと国内ツアーで賞金女王になって、できれば全米女子オープンにも勝ちたいな。あとゴルフとは関係ないけど、雑誌のカバーも飾りたいんだよね。それともうひとつ、どうしても実現したいのが「vs嵐」で出ること(笑)。

大里 嵐が好きなんですね。

エイミー そう。嵐のみんなとゲームをやりたいの(笑)。

大里 いいですね。一緒に出ましょうよ。

エイミー 出よう出よう。そのためにも今シーズン頑張らないとね。

大里 そういうことですね。お互いに頑張りましょう。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH~エイミー・コガ vs 大里桃子~

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。