ニュース・コラム

メジャー・対抗戦

日本は2勝4敗2分 アマタフレンドシップカップ初日インタビュー

2018年12月21日(金)午後10:12

アマタフレンドシップカップ
 日本選抜とタイ選抜の対抗戦 アマタフレンドシップカップが現地時間21日、タイのアマタスプリングスを舞台に開幕。日本は2勝4敗2分(勝利:1ポイント、引き分け:0.5ポイント)とタイに2ポイントリードを許した。時松隆光&原英莉花、市原弘大&川岸史果、谷原秀人&畑岡奈紗がインタビューに答えた。

―振り返って

時松 自分はほどんと仕事をしてないですけど、最後はバーディで勝って、いいとこ取りしちゃいましたが、中身は英莉花ちゃんが素晴らしいプレーをしていました。

原 (6バーディを獲ったのは)知りませんでした。2ラウンド目の最初は風が強くてバタバタしちゃいましたが、バタバタ中に(時松が)しのいで下さって。

時松 最初とられて2ダウンしたので、そこから英莉花ちゃんがバーディを3つくらい獲ってくれて何とかオールスクエアに戻して、僕がいいところを取っちゃいました。

―いいコンビ

時松 本当に英莉花ちゃんは結論から言うと、誰と組んでも勝っていたと思うので、それくらい本当に素晴らしいプレーをしていて今週のキーポイントじゃないですか笑。

原 (キーポイントと言われ)嬉しいです。楽しかったのでこの成績を出せたのかなと思います。タッグを組んでくれてありがとうございます。

―明日以降について

時松 明日は畑岡奈紗ちゃんだと思うので、世界で戦っている選手なので、見て感じるものがあれば真似していきたいです。明日も頑張って勝ちたいと思います。

原 勝ちたいです。勝ちます。頑張ります。



―振り返って

谷原 前半なかなか噛み合わずに難しかったです。ボールの縦距離が合わなくて奥、奥、奥という感じでバーディパットが難しかったです。

畑岡 お互いにミスをカバーし合えなかったのが、嚙み合わなかった原因かなと思います。2番パー5でバーディを獲ってオールスクエアにしていたら流れが違ったかなと思います。

―大会の印象は

谷原 ティーグランドが違って、最初の方は男子は男子、女子は女子じゃなくてタイミングが難しかったですけど楽しくやれたと思います。

畑岡 初めての経験なのでリズムを掴むのが難しかったですけど、明日以降は今日の反省を踏まえて出来ればいいかと思います。

―悔しさが残る

谷原 チームに貢献できないと悔しい思いをするので、明日に繋げていければと思います。

畑岡 チーム戦なので1ポイントでも多く稼ぎたかったですけど、今日はそれが出来なかったので明日は頑張りたいです。

―明日以降に向けて意気込みを

谷原 あまりポイントは離れていないので、最後のシングルス戦が勝負だと思っているので、そこまでには自分の状態を上げていければと思います。

畑岡 明日は2ラウンドすると思うので、両方勝って、個人でも良い流れでいけるように頑張りたいです。

―(谷原に)今の代表の雰囲気は

谷原 すごくいい感じじゃないですか。僕は年が離れていますけど、みんな近い年齢の子が多いのでお父さんじゃないですけど、皆かわいいです。



振り返って

市原 僕は2ラウンドしましたが、1試合目は前半で苦しんで最後盛り返しましたが負けてしまいました。2試合目は前半にダウンを獲られて苦しい中で、上がりの方で1アップまでいきましたが、最後のボギーが悔しいです。明日に繋がるいいゴルフが後半にできたと思うので残り2日間も頑張りたいと思います。

川岸 足を引っ張ってしまいパーパットしか入らなくて、パターがさっぱりだったので練習して2日目以降に巻き返したいと思います。

市原 先に(川岸が)パーパットを入れてくれるから、僕はバーディパットを思い切り打てるとか、ストロークプレーだとそこまで打たないところも先に(パーパットを)入れてくれるので、思い切り行けて後半は噛み合っていたと思いますし、明日に繋がると思います。

ミックスダブルスの印象は

市原 経験がない事なので「どうなるのかな」という思いがありましたが、楽しいです。結果が良ければ更に嬉しいことですが良い経験をさせてもらってますし、今後のゴルフに繋がります。ストロークプレーと違ってお互いに支え合いながらやる感じは良いなと思います。

川岸 マッチプレーで男女混合でやることは無いので、相手のも味方のも良いプレーが見れるので今後のプレーに繋がると思います。


明日以降へ向けて意気込みを

市原 今日は負けてますが、それでも最低限のところには残っていると思います。明日、明後日と巻き返せる位置にいると思うので、今日はしっかり休んで明日に備えたいと思います。

川岸 まだ半分も終わっていないので巻き返しもきくと思いますし、しっかり調整して体を休めて明日以降に繋げたいと思います。

グリーンサイドから応援されているが

市原 普段はガッツポーズとかはしないですけど自然に出たりして熱くプレーできています。

川岸 今日は不甲斐ないプレーでしたが、応援してくれると力になるので明日以降に繋げたいと思います。



【フォアサム結果】
勝:負
時松隆光&原英莉花 6&5 P.マークセン&M.ジュタヌガーン
P.ミーサワット&P.タナポルブーンヤラス 2UP 川村昌弘&福田真未
T.ジェイディー&T.スワンナプラ 1UP 市原弘大&小祝さくら
小平智&吉田優利 引き分け K.アフィバーンラト&A.ティティクル

【フォアボール結果】
勝:負
時松隆光&原英莉花 4&3 P.ミーサワット&P.タナポルブーンヤラス
J.ジェーンワタナノンド&P.ファトラム 3&2 谷原秀人&畑岡奈紗
S.ケーオカンジャナ(アマ)&M.ジュタヌガン 1UP 桂川有人&小祝さくら
市原弘大&川岸史果 引き分け P.マークセン&A.ジュタヌガーン

【合計】
タイ:5ポイント 日本:3ポイント

関連番組

アマタフレンドシップカップ

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。