ニュース・コラム

国内男子

付き合いは小学生からの同郷鹿児島出身九州男児が同じ年に初優勝 出水田大二郎と稲森佑貴のラウンジトーク

2019年1月17日(木)午後5:05

ゴルフ真剣勝負 the MATCH〜出水田大二郎 vs 稲森佑貴〜
この記事のキーワード
 2018年に初優勝をあげた出水田大二郎と稲森佑貴。出身は同じ鹿児島県で年齢もひとつしか違わない二人が、CS放送ゴルフネットワークの番組「ゴルフ真剣勝負 theMATCH 出水田大二郎vs稲森佑貴」の中でラウンジトーク。お互いの初優勝のことや仲の良いプロについて、そして今季の目標を語り合いました。
 
故郷は同じ鹿児島県・小学生からの付き合い
  

出水田 (稲森)佑貴とは長いよね。オレのほうが1つ年上(学年は2つ上)だけど同じ鹿児島出身だったこともあって、小学生のころから一緒にゴルフをしていたもんね。

稲森 気がついたらこんな歳まで来ちゃいました(笑)。

出水田 しかも2人ともプロになって、同じ年に初優勝。「まさか」って感じだよね。

稲森 そうだよね。

出水田 正直、オレのことどう思ってる?

稲森 もちろん尊敬していますよ(笑)。(出水田)大二郎君は明るいし、優しいし。実際、大二郎君がマジギレしているのを見たことないな。

出水田 確かに本気で怒ったことないかもね。そこがオレの唯一の長所かな。そういえば佑貴もあまり怒ったりしないよね。どちらかというと性格は温厚なほうじゃない?

稲森 どうなんだろう? ゴルフをやっていて思い通りにいかないときは、けっこう自分で自分に怒っていたりするけどね。

出水田 でもあんまり怒っているイメージないな。顔に出ないタイプだっけ?

稲森 そうだね。ただ、納得いかないことがあると黙っちゃうことがあるかも。だから、ラウンド中しゃべらなくなったら「今反省中なんだな」って思ってくれる?(笑)。

出水田 あとマイペースだよね。良い意味で自分を持っているというか、周りに流されないところがあるよね。

稲森 確かに自然体でいられれば良いなと思っているけど、それがマイペースにつながっているのかな。そういう大二郎君もわりとマイペースだよね。

出水田 そうだね。オレはあんまり人に合わせるってことはないかな。みんなでワイワイ飲んでいても、眠いなって思ったら何も言わずに帰ったりするからね。

稲森 えっ!? そうなの? 先輩に怒られない?

出水田 次の日、「オマエなんで帰ったの?」って言われたら、「すみません! 記憶がなくて。気がついたら朝でした」って言えば許しくれるから(笑)。

稲森 それここで言っちゃっていいの? もう使えなくなるよ(笑)。

出水田 みんな優しいから大丈夫(笑)。ところで普段は誰と一緒なの?

稲森 最近、よくご飯を食べに行くのは谷口(徹)さん。試合会場でも谷口さんと過ごす時間が長いかな。

出水田 谷口さんってけっこうキツいこと言うけど、本当は優しいよね。

稲森 谷口さんの言葉はすべて愛情表現だと思っているんだけど。大二郎君は誰と一緒なの?

出水田 よくメシに行くのは、(香妻)陣一朗。あと(小田)孔明さんと(秋吉)翔太さんや(浅地)洋佑かな。ゲンゾー(時松隆光)とも仲がいいと思っているんだけど、何故かゲンゾーがオレのこと構ってくれないんだよね(笑)。

稲森 そうなの? オレはゲンさんとはけっこう飲みにいったりするけどね。

出水田 あとは稲森佑貴というやつが知り合いにいるけど、あんまり仲良くないか。

稲森 オレたち犬猿の仲だったっけ(笑)。
 
それぞれの初優勝
  

稲森 2018年シーズンは2人とも初優勝を飾ったわけだけど、優勝ってのはいいよね。シードも賞金も嬉しいけど、周りが喜んでくれたのが一番嬉しかったな。(※出水田はRIZAP KBCオーガスタ、稲森は日本オープンで初優勝)

稲森 優勝した瞬間、オレが水をかけたのわかった?

出水田 ちゃんとわかってるよ。

稲森 翔太さんなんか人の優勝なのに泣いてたもんね。

出水田 そうなんだよね。オレも決めた瞬間ウルッときてたんだけど、ふと前を見たらでかいのが突進してきて…。

稲森 でかいくまモンが走ってきた(笑)?

出水田 そんなこと言ったら怒られるよ(笑)。でも、翔太さんの涙、嬉しかったな。

稲森 オレが優勝したときは会場にいなかったよね?

出水田 ごめん、ごめん(笑)。あの時はオレも決勝ラウンドまで残っていたんだけど、順位が下の方でほぼトップスタートでさ。佑貴が勝つんだろうなとは思っていたけど、さすがに待つには長すぎるなと。

稲森 そりゃそうだね。3時間くらい待つからね。

出水田 それでホテルに帰って、テレビをつけたら15番あたりでね。優勝の瞬間をとらえてインスタに上げようとスマホを構えてたんだよ。ところが、優勝を決めたときのガッツポーズがスベった感じがしてね。これは「映えねぇな(インスタ映えしない)」と思ってアップするのをやめちゃった(笑)。

稲森 ああ、あのガッツポーズね。

出水田 あれ、トラさん(崔虎星/チェ・ホソン)を意識したでしょう?

稲森 そう、意識したんだけど空回り(笑)。

出水田 そう簡単にはマネできないってことだね。
 
今シーズンの目標「勝利数を増やす」「海外メジャーに出場」
  

稲森 2018年はお互いツアー優勝できていい年だったと思うけど、ツアー全体を見てもそこそこ盛り上がったと思わない?

出水田 特に石川遼さん(JGTO選手会会長)発案のピンフラッグは良かったよね(※ギャラリー向けにオリジナルのピンフラッグを発売。ギャラリーにはそのフラッグにプロ達のサインをしてもらうよう呼びかけた)。

稲森 メチャ良かったね。あれのおかげでギャラリーとの距離が近くなった気がする。

出水田 サインをする機会も増えたしね。

稲森 あのフラッグ、選手の間でも人気で買っている人もいたよ。

出水田 えっ!? マジで?

稲森 オレも正直欲しかったぐらい(笑)。

出水田 オレたち選手も何ができるかを考えないとね。たとえば、佑貴がマネできなかったトラさんのパフォーマンスが人気を呼んだじゃない? ああいうのも大事かなって。

稲森 釣り人スイングね。あれは海外でも話題になったもんね。

出水田 稲森選手も19年シーズンは派手なパフォーマンスを披露してくださいよ。

稲森 もっと個性を強くしろってこと?

出水田 トラさんをマネするんじゃなくて、“稲森オリジナル”でね(笑)。さて、今年はどんなシーズンにしましょうか。

稲森 目標は、勝利数を増やすと同時に、常に安定した成績を残すことだね。18年に初優勝したわけだけど、オレ的にはようやくスタートラインに立てたという思いがあるからね。ここから下降線を辿ってしまっては何の意味もない。今平(周平)さんのように、調子を落とすことなく、安定したプレーで常に上位争いをしたいし、勝利数もどんどん増やしていきたい。大二郎君は?

出水田 オレは海外メジャーに出場することが19年の目標だね。18年は優勝してJTカップに出場するという目標を達成できたので、19年はもう一つの夢を追ってみたい。「まだまだ早い」と言われるかもしれないけど、出場してみないことには自分の立ち位置とか、今の自分に何が必要なのかが分からないからね。まずはそのチャンスをしっかりつかみたい。

稲森 お互い頑張りましょう!

出水田 オレもメジャーチャンピオンに負けないように頑張るよ!

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH〜出水田大二郎 vs 稲森佑貴〜

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。