ニュース・コラム

国内男子

「休みの日は、、、ゴルフやってます」石川遼×武井壮のスペシャル対談

2019年4月10日(水)午後1:15

この記事のキーワード
 2019年の男子ツアー国内開幕戦「東建ホームメイトカップ」まであと2週間。CS放送ゴルフネットワークで放送中の開幕特番「石川遼×武井壮 ~2019国内男子ツアー開幕直前SP~」で、JGTO選手会長の石川遼とプライベートで親交のある武井壮が対談。昨年の振り返りや男子ツアーの注目選手、見どころ、そして自身のプライベートなどについて語り合っていただきました。今回はその対談のなかから一部をご紹介します。
 
休みの日は「ゴルフやってます」
武井 昨年、2018年は選手会長をされながらのシーズンでしたけど、まあ〜、忙しいシーズンだったんじゃないかと。

石川 いや、そんなことないですよ。そうでもないです。

武井 そうなの? ツアーやりつつ、選手会長やりつつだから、ラウンド終わったらスーツに着替えて会議して。会議終わったらスポンサー周りして接待の食事会をやって、夜ちょっと独りでバーかなんか一杯飲んで、さくらんぼなんか食べて。家に帰ったら奥さんとちょっと会話して、寝てる子どもをなでたりしながらー

石川 子どもいないです(笑)。

武井 ああ、子どもいないか(笑)。そういうイメージ湧いちゃったから。「遅くなってごめんな」みたいな、「大丈夫よ」みたいなこといいながら、「明日も朝は5時おきだからもう1時間半しかないや」みたいな。

石川 それは武井さんの生活じゃないですか(笑)

武井 ほぼ俺の生活かもな(笑)。そんなイメージで、超忙しくしてるんじゃないかなぁと思うんだけど。

石川 それに比べると、ド暇ですね。

武井 ド暇? どんな感じなの? 普段は。

石川 普段休みの日は、、、ゴルフやってます。

武井 休みの日はゴルフなんだ!

石川 あまり先のことにスケジュールを立てるのが苦手なんですよ。明日明後日くらいなら予定を立てられるんですけど、1週間前だとその日が開いてる保証が無いんですよね。本当に友達に「もうちょっと早くいってくれない?」って言われます。「今日の明日はちょっときつい」と。

武井 俺もそうなんだよ。「明日休みだ」とかなった時に「あれ、誰もいない」とかね。空いた時に連絡してよ。行こうよ。やっぱり月曜日?

石川 月曜日が多いですね。

武井 わかった。(スケジュールが)もんやりホワッと空いた時とか、流れ弾みたいなLINEしてみるわ。

 
選手会長をやってみて
武井 選手会長をやってみてどうなんですか?

石川 思ったよりも選手の皆さんの協力がいただけたというが嬉しかったですね。「遼が決めたなら後押ししてやっていこう」みたいな思いをすごくたくさん感じたので、やりやすかったですね。(選手会長就任が)決まった時は、先輩がたくさんいる世界なので、正直やりづらいんかなと思ったんですけど、性格というか、まあ、今の“ゆとり世代”なので。厳しい上下関係なか、先輩にも思ったことを言えちゃうみたいなところがあるので。良い意味でも悪い意味でも。

武井 それは、言えちゃってるだけじゃなくて、15歳から大活躍して、ツアーを牽引してきてくれたリスペクトがあるからだと思いますよ。一番苦労したこととか、一番良かったことってなんですか?

石川 (会議では)僕が議長を務めて議題を進めたりするんですけど、そういうことをまさかやるとは。子どものころからゴルフをやっていて、(議長が使うような)そういうふうな言葉を使ったりとかは全く考えてなかったので。会議の進め方がスムースじゃないと、「おいどうなってんの?」みたいな空気になったり、そういうのは苦手だなと。

一番嬉しかったのは、池田勇太さんですかね。非常に、あの、言葉はキツいですけど(笑)、正直、一番サポートしてくれていると思ってます。今、日本のツアーで一番の実力者の勇太さんの意見というのはすごく気になって。僕がこういうことをやりたいなというときに、勇太さんがどう思うかなというのは気になるんですけど、「いや、全部お前の好きなようにやれ。サポートするから」と言ってもらって、もう「カッコいい!」と思って。

武井 おお、すごいね! あの言い方ででしょ?

石川 勇太さんと話す機会や電話したりとかも増えましたね。まあ、あんまりこういうのが世に出ちゃうと、たぶん勇太さんから「あんなこというな!」って言われると思うんですけど。

武井 「営業妨害だ!キャラが違う!」みたいなね(笑)。でも、そういう男気あふれる池田選手や他の選手たちとの絆ができたのは良かったですね。

関連番組

石川遼×武井壮 ~2019国内男子ツアー開幕直前SP~

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。