ニュース・コラム

PGAツアー

「カートに乗るのは嫌い」 デイリーが論争について言及

2019年5月16日(木)午後2:33

2019 全米プロゴルフ選手権
 カート使用について話題となっているジョン・デイリー(米)が水曜日9ホールの練習ラウンドを実施。右膝周りに伸縮性のある包帯、片手にたばこを持った悪童がカートで颯爽と現れると観衆からは大歓声が起こった。

 今週の全米プロゴルフ選手権でPGAオブアメリカがデイリーにカートの使用許可を与えたことから批判を集めている問題。PGAの米国障害者法委員会は彼の膝の関節炎が同選手の競争を妨げているとして先日免除を与えた。

 この件については記者会見でタイガー・ウッズ(米)も「私は膝を壊しながらも歩いたけどね」と答えるなど各方面から様々な声が聞こえていたが、前日練習を終えた53歳のデイリーは「信じてほしいが、俺はカートに乗るのが嫌いだ。もし歩くことができればそうする」とし、歩いて回る可能性についても言及した。

 過去メジャートーナメントでは、生まれつき右足に先天的な障害(クリッペル・トレノネー・ウェーバー症候群)を抱えていたケイシー・マーティン(米)が、1998年と2012年の全米オープンでカートを使用したことがある。

(写真:Getty Images)

関連番組

2019 全米プロゴルフ選手権
5月16日(木)~5月19日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。