ニュース・コラム

国内女子

必ずチャンスは来る!レギュラーツアーの舞台を目指す小倉ひまわりと西畑萌香のラウンジトーク

2019年10月22日(火)午後3:30

 女子プロゴルファーの小倉ひまわりと西畑萌香が、CS放送ゴルフネットワークで10月放送中の「ゴルフ真剣勝負 the MATCH~小倉ひまわり vs 西畑萌香~」のなかでクラブを置いてラウンジトーク。ジュニアの頃から仲の良い2人が初めて知ったお互いのことや、「黄金世代」の同級生たちに刺激を受けて明るく前向きにそのステージを目指そうとする様子が伺える内容となりました。
 
長い付き合いの小倉と西畑が初めて知ったお互いの事実
 

小倉 萌香とは小学生のころからの付き合いだから、改めて“対談”と言われても、と思っていたんだけど、さっき今まで知らなかったことを聞いたんだよね。

西畑 ナニ、ナニ?

小倉 実家が肉屋ってホント?

西畑 ホンマやよ。あれっ? 言うたことなかったっけ(笑)。

小倉 ないよ。一緒に焼き肉食べに行ったこともあるけど、そんな話は聞いたことなかった。すっかり友だちだと思っていたのに(笑)。肉屋なら肉を送って欲しかったな(笑)。

西畑 送ったことなかったっけ?わかった、わかった。今度送るから。何がいい?

小倉 ロースとタン!

西畑 ヒマ(ひまわり)はタン、好きやもんな。それはそうと、私もさっき衝撃の事実を知らされたんやけど、昔、劇団に入ってたんやて?

小倉 ああ、子どもの頃ね。幼稚園から小学2年生まで。

西畑 スゴイやん。どこの劇団?

小倉 劇団ひまわり。

西畑 名前と一緒やん(笑)。その劇団聞いたことあるな。で、スターへの道はあきらめたん。

小倉 一応、CMにも出たけど、子役でワチャワチャやってただけだからね。ゴルフを始めると同時にやめちゃった。

西畑 早々に引退か(笑)。でも、ゴルフをやってなかったら、ワンチャンあったんちゃう?

小倉 そうかな。でも、萌香に言われてもな(笑)。

西畑 確かに(笑)。

小倉 萌香のスゴイところは、食生活だね。スゴイというよりヤバイ。めちゃくちゃ食べる。

西畑 弾けてるんで(笑)。

小倉 昔、食べるものには気を遣っていなかった? これは体にいいとか、これはダメとか。今、そういうの全くないよね。

西畑 確かにやってたな。栄養学とか勉強してな。

小倉 何で止めちゃったの?

西畑 反抗期(笑)、というのは冗談やけど、いろいろやってもあんまり関係ないんやないかと思いだしてね。それよりも好きなものを好きなだけ食べたほうが、いいゴルフができるんやないかと。

小倉 それはあるかも。

西畑 何しろうちら食べることぐらいしか楽しみないやん。この体型やから同世代の女の子のようにファッションを楽しむこともできへんし、毎週試合で遊びにいくのも無理やし。そう考えたら楽しみは食べることぐらいかなと思って。今は思いっ切り食べることを楽しませてもらってます。

小倉 それにしてもよく食べるよね。あれだけ食べて太らないというのが羨ましい。

西畑 そういえば、ヒマはヤバイくらい減量したよね。ヒマといえば“ぽっちゃり”がトレードマークやったのに、久しぶりに会ったときにほっそりしていて、「誰?」みたいな感じになってたもんな(笑)。10キロぐらい落としたんやて?

小倉 そう。さすがにみんなにも、「大丈夫?」、「体でも壊したの?」とか言われた(笑)。

西畑 でも、よう頑張ったな。

小倉 まあ体中、脂肪だらけだったからね。単純に余分な肉を落としただけだから。

西畑 でも、なんで痩せようと思たん?

小倉 体のキレを良くしたいと思って。

西畑 そうなんや。でも、ゴルフって昔から重ければ重いほどいいって言われているよね。そういうのは気にならへんかったん?

小倉 それはみんなに言われた。「飛ばなくなったでしょう」って。でも、体のキレが良くなった分、ヘッドスピードがアップして、飛距離は伸びたんだよね。

西畑 それはスゴイわ。何がスゴイって、「重いほうがいい」というゴルフ界の常識があるにもかかわらず、あえて減量に取り組んだところね。そのチャレンジ精神たるやホンマ尊敬するわ。プロやわ。
 
「誰でも活躍できるタイミングがある」それを信じてコツコツと

小倉 同じ年のみんな頑張ってるね。

西畑 黄金世代な(笑)。まあ、周りの人からはそう言われるけど、うちらにとっては別に特別なことでもないよな。最初からここにおるんやし(笑)。強いて言えば友だちに恵まれているってことぐらい?

小倉 いろいろな人に言われるほど焦りもないしね。

西畑 まあ、焦ってもしゃあないからな。

小倉 そうそう。焦って良くなるんなら必死に焦るけど(笑)。

西畑 私の従姉妹に、プロゴルファーやったんやけどケガをして引退した人がいてね。私はその人のことを尊敬していたんだけど、あるとき、こんなことを言われたんやよね。「成功したり、目標を達成するのに時間は関係ない。早いからいい、遅いからダメというのはなく、人にはそれぞれにタイミングというものがあるんやから」って。だから、今ダメでも気にすんなって。

小倉 良い言葉だよね。シブコ(渋谷日向子)にはそのタイミングが来たけど、まだ私たちには来てないだけなんだよね。

西畑 そうそう。必ずその時は来る。

小倉 そのためには、今できることをコツコツとやっておかないとね。

西畑 コツコツか。ええ言葉やな。

小倉 私はこの「コツコツと」いう言葉が好きなんだけど、萌香は何か好きな言葉ってある?

西畑 私? 好きな言葉? やっぱり「食べ放題」かな。

小倉 何それ(笑)。

西畑 今年は2人ともステップが中心になっているけど、ヒマは去年、レギュラーにいっぱい出てたよね。どうだった? キツかった?

小倉 そうだね。自分の調子が悪かったこともあるんだけど、出場した試合の約3分の2は予選落ち。お金が出ていくばっかりだし、家の空気も悪くなるし(笑)。最初は楽しかったけど、途中から試合に出ること自体がしんどくなって、もう出たくないって気持ちになったね。どうも“メンタルの体力”がやられちゃったみたい。

西畑 そこまで追い詰められてたんや。

小倉 でも今となっては、参加できたことだけでもとても良かったと思っている。特に今年はそんなに出られていないからね。今年も何試合か出たけど、一試合一試合の大事さは去年よりあるかな。

西畑 レギュラーとステップって全然違うもんな。ステップやったら奥からの寄せでも簡単に止まってくれるけど、レギュラーは止まってくれへん。

小倉 コースセッティングも全然違うよね。レギュラーだったら絶対外しちゃいけないところに打ったらそれでアウトだけど、ステップだったらちょっと難しくなるけど何とかなる。

西畑 レギュラーのメジャー大会でステップと同じような攻め方をしたら、平気でトリプル叩いてしまうもんな。

小倉 雰囲気も違うよね。レギュラーにいったらやっぱりここでやりたいなって思ってしまう。

西畑 そうやな。

小倉 来年はレギュラーに行こうよ。

西畑 行こう、行こう。絶対行こう(笑)。ヒマは将来の夢とかあるん?

小倉 賞金女王になることかな。萌香は?

西畑 私はアメリカツアーで戦うこと。

小倉 アメリカ好きだもんね。

西畑 めちゃ好きやねん。食べ物も好きやし、私のような適当な感じでも受け入れてもられるのがええなあと思って。

小倉 すぐにでもアメリカに行っちゃえばいいのに。

西畑 行きたいねんけど、英語が全然しゃべられへんからな(笑)。

小倉 萌香だったら、英語ができなくても何とかなりそうだけどね。

西畑 それがな、最初の頃はホンマに適当にやってたんやけど、最近、空気を読めるようになってしもてな。かえって気を遣うようになってしもてん(笑)。

小倉 英語もコツコツとやったほうがいいのかもね。

西畑 そうやって自分のタイミングがくるのを待つと。

小倉 お互いに焦らずに頑張りましょう。

西畑 そうしましょう。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH~小倉ひまわり vs 西畑萌香~

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。