ニュース・コラム

PGAツアー

タイガー・ウッズがホストの恒例イベント「ヒーローワールドチャレンジ」今年はプレジデンツカップ直前ならではの見どころも

2019年11月28日(木)午後3:30

2019-20 ヒーローワールドチャレンジ
この記事のキーワード
 シーズンオフの恒例となったタイガー・ウッズがホストを務めるイベント「ヒーローワールドチャレンジ(12月4日〜7日/アルバニー/バハマ)」。ゴルフ中継解説でおなじみのツアー9勝・佐藤信人プロが、CS放送ゴルフネットワークで11月放送中「みんなのPGAツアー」の中で大会について解説しました。
 
今年はプレジデンツカップ前週で土曜日フィニッシュ、キャプテン・タイガーの“実験”も?
 ヒーローワールドチャレンジは、世界トップクラスの18名しか出られないトーナメントです。出場者もメジャーチャンピオンやワールドランキング上位者から埋まっていきます(編注:タイガー・ウッズによる2名の推薦枠あり)。たった9組18人だけで行われるイベントなので、どの組を見ていても楽しい試合だと思います。

 オフィシャル大会ではないので、フェデックスランキングは対象外になりますが、タイガーがホストの試合の18名に選ばれるという名誉と、もちろん賞金はありますし、ワールドランキングポイントは対象となるので、選手にとってモチベーションになりますよね。

 今年は翌週にオーストラリアでのプレジデンツカップが控えています。アメリカ選抜チームの選手も多く出場しますので、スムーズに移動するために日曜日ではなく土曜日フィニッシュとなっています。また、プレジデンツカップでキャプテンを務めるタイガー・ウッズがホストですから、初日の組み合わせはちょっとプレジデンツカップを意識した実験的なペアリングをするんじゃないか、というのは見どころのひとつかなと思っています。

 最初は穏やかな雰囲気で始まりますけど、最後はもうガチンコの勝負になると思いますし、またZOZOチャンピオンシップに来た選手も何人か出ますので、実際に観戦に行かれた方は、その思い出にひたりながら見るのも楽しいと思います。

 開催コースのアルバニーは、アーニー・エルス設計の広いリンクスタイプのコースです。オフィシャルのイベントではないので、選手はキリキリしないでドライバーも思い切り振るような感じになります。バハマは今年9月のハリケーンで壊滅的なダメージを受けて、この試合のいろいろなお金が義援金に充てられると思うので、そういう想いを持ちながら見るのも大事ですね。

(C)Getty Images.

関連番組

2019-20 ヒーローワールドチャレンジ
12月4日(水)~12月7日(土)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。