ニュース・コラム

PGAツアー

アダム・スコット、リオ五輪は「エキシビション」 東京五輪は?

2019年12月25日(水)午後2:55

この記事のキーワード
 前週行われた欧州と豪州ツアー共催のオーストラリアPGA選手権を制したアダム・スコット(豪)が東京五輪について「出場する可能性は排除しない」と発言。23日、米ゴルフチャンネルが報じた。

 地元で約3年9か月ぶりの勝利を挙げた39歳は世界ランク13位に浮上し、オリンピックランクも9位と豪州勢トップ(2番手はマーク・リーシュマン)。このまま行けば霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉)でプレーすることになる。

 しかし、ゴルフが112年ぶりに復活した2016年のリオデジャネイロ五輪は、開催時期や公私の日程によりスコットは辞退。さらに「エキシビションだ」と発言し物議を醸した。

 では、東京五輪にはどのような印象を持っているのか。

 オーストラリアPGA選手権の会場でスコットは「時間をかけて様子を見るよ。僕の優先事項ではないことは前にも明らかにしているけど、可能性は排除しない」とコメント。また、「日本人はゴルフが好きだから、イベントは大成功するはずだよ」と述べ、わずかながら心境の変化もうかがわせた。

 日本オープンに出場してくれるなど人気のあるスコット。ユニクロコーデでプレーするアマチュアが増えたのも同選手のおかげといってもいい。一ファンとしてはスコットがオーストラリア代表として戦う姿を日本で見てみたいが、心境は変わるのだろうか。

(写真:Getty Images)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。