ニュース・コラム

国内女子

飛ばし系女子・葭葉ルミと山口すず夏が令和初のお正月からガチンコ真剣勝負

2020年1月1日(水)午後0:30

ゴルフ真剣勝負 the MATCH〜葭葉ルミ vs 山口すず夏〜
この記事のキーワード
 女子プロゴルファーの葭葉ルミと山口すず夏が、CS放送ゴルフネットワークの番組「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」2020年1月放送回に登場、太平洋クラブ成田コース(千葉県)で9ホールのマッチプレーを行いました。



 1993年生まれの葭葉は5歳でゴルフを始め、2012年2度目の挑戦でプロテストに合格。2016年のニッポンハムレディスでツアー初優勝を挙げました。2019シーズンは37試合に出場しトップ10は6回、賞金ランキングは39位でシードを確保しています。そんな葭葉の代名詞といえばもちろん飛距離。2017年、18年ドライビングディスタンス1位となったツアー屈指の飛ばし屋です。



 対する山口すず夏は2000年生まれ。父親と兄の影響で7歳からゴルフを始め、2013年、14年と神奈川アマを連覇。2015年、葭葉と共に出場した全米女子オープン予選会で2位タイに入り、日本史上最年少となる14歳341日で海外メジャー出場を果たします。2018年に米国LPGAツアーの最終予選会(Qシリーズ)に挑み、見事出場権を獲得。2019シーズンはシード獲得はならなかったものの、再びQシリーズに出場し来季の出場権を獲得しています。

 2人が繋がったきっかけはその2015年の全米女子オープン。ともに予選会を通過しそこから交流が始まったそうで「すずちゃん」「ルミちゃん」と呼び合う仲です。

 プロ入り後の山口とラウンドするのは初めてという葭葉は「アメリカツアーで練習してきたことを見せてもらえるのは楽しみ。アマチュア時代との差を噛み締めなら対決したいです。先手必勝でバーディを獲っていきます!」とかわいい後輩の成長を楽しみにしている様子。

 対する山口は「ルミちゃんはやはり『飛ぶ』というイメージ。自分も飛ばない方ではないと思うので、1ホールでもルミちゃんにドライバーで勝てるように頑張ります!」と日本を飛び越え海外へ戦いの場を求めたチャレンジ精神をみせていました。

 番組ではマッチプレーのほかに、ラウンジトークやワンポイントレッスン、キャディバックの中身を紹介するコーナーなど、普段のゴルフ中継では見ることができない二人のキャラクターと魅力を紹介しています。「ゴルフ真剣勝負 the MATCH 葭葉ルミvs山口すず夏」は、1月1日(水)よる9時初回放送です(再放送・見逃し配信あり)。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH〜葭葉ルミ vs 山口すず夏〜

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。