ニュース・コラム

国内女子

目指すは全米女子オープン優勝!葭葉ルミと山口すず夏のラウンジトーク

2020年1月17日(金)午後1:25

ゴルフ真剣勝負 the MATCH〜葭葉ルミ vs 山口すず夏〜
この記事のキーワード
 女子プロゴルファーの葭葉ルミと山口すず夏が、CS放送ゴルフネットワークで1月放送中のテレビ番組「ゴルフ真剣勝負theMATCH 葭葉ルミvs山口すず夏」のなかでラウンジトーク。出会いは2015年の全米女子オープン。そこから交流が始まった二人の仲がうかがえる対談となりました。
 
出会いのときは2015年・全米女子オープン初挑戦



葭葉 すずちゃんと仲良くなったのは2015年の全米女子オープンからだよね。

山口 そうですね。あの時はいろいろお世話になりました。

葭葉 いくつだったんだっけ?

山口 14歳です。

葭葉 「日本人史上最年少で全米女子オープン出場」なんて騒がれていたもんね。しかも日本地区予選2位でしょう? 凄いよね。

山口 自分でも予選を通過できるとは思っていなくて。本当にビックリでした。

葭葉 予選は平常心でプレーできたの?

山口 何故かあまり緊張しなかったですよね。調子も良かったし、2日目の終盤、いきなりカメラが来てレンズを向けられるようになっても、「私、けっこういいとこいるのかな」って感じでプレーしていました。

葭葉 予選の時もお父さんがバッグを担いでいたんだっけ?

山口 そうなんですけど、父が途中で肉離れをしちゃって。傾斜のあるところは真っ直ぐ上れずに斜めに歩くなど大変だったみたいです(笑)。

葭葉 そんなことがあったんだ。でも予選を通って良かったよね。私もアメリカは初めてだったからチョー楽しかった。

山口 楽しかったですね。私なんか2日間で終わっちゃいましたが、決勝ラウンドはルミちゃんのサポーターとして思いっ切り楽しみました。

葭葉 後輩にプレーを見てもらうというのは初めてだったんで嬉しかったな。

山口 ルミちゃんの14位タイという成績は素晴らしいですよね。しかも、ドライビングディスタンスが1位(256.59ヤード※8番と14番(ともにパー5)の平均飛距離で算出)でしたもんね。

葭葉 あれでちょっとは向こうでも名前を覚えてもらえるようになったかも。次の年から応援してくれる人が増えたからね。

山口 凄い飛んでましたもんね。

葭葉 飛ぶには飛んでたけど、まだまだ実力的には差があるということがハッキリわかったトーナメントだった。

山口 全米女子オープンも楽しかったけど、8月に出場したNEC軽井沢72もよく覚えています。私みたいな14歳のアマチュアゴルファーに凄く気を遣っていろいろ声を掛けてくれて。あの時、ルミちゃんみたいに、誰にでも優しく接することができる人になりたいと思ったんですよね。

葭葉 それは嬉しい。でも、そんなに優しかったけ(笑)。すずちゃんは年下だけど話しやすいからね。いいお友達だよね。

山口 私的には優しいお姉さんって感じです。

 
海外転戦はお父さんとの二人三脚 ─山口すず夏



葭葉 私の中では、すずちゃんといえば、“お父さん”なんだけど、お父さんとは本当に仲が良いよね。アマチュア時代に仲が良いというのはよくあることだけど、プロになってもその関係性が崩れないのは素晴らしいことだと思う。

山口 もともとゴルフを始めるきっかけを作ってくれたのが父でしたからね。また、昨シーズンは一緒にアメリカに行って、朝晩の食事作りにはじまり飛行機やホテルなどの手配などもやってもらいましたからね。父には本当に感謝しています。

葭葉 ご飯は美味しそうだよね。すずちゃんがインスタにアップしている写真(@suzuka.yamaguchi)を見てるんだけど、シェフ顔負けの腕だなっていつも思うもん。

山口 昔から料理を作るのが好きみたいで、家でもお母さんにアドバイスしています。私がインスタに載せるとけっこうたくさんの人が見てくれるので、父もそれが嬉しいらしく、最近は盛り付けにもこだわるようになってきました(笑)。

葭葉 お父さんは今、お幾つ?

山口 59歳です。だから2020年は私の成人と父の還暦がダブルでくるんですよね。だから今まで以上に活躍しないと。皆さんにも、もう子どもじゃないというところをお見せしたいと思っています(笑)。

葭葉 すずちゃんがいい娘に育って私も本当に嬉しいよ(笑)。

山口 ルミちゃんはどうなんですか?お父さんとの仲。

葭葉 私ももともと両親がゴルフ好きだったんでゴルフを始め、最初は父に教わっていたんだけど、ある時、父に教わるのがうっとうしくなって。だから、特別仲が悪いわけじゃないんだけど、ゴルフで絡むことはないかな。そういう意味では、すずちゃんが羨ましい。すずちゃんの場合、反抗期とかもなかったの?

山口 なかったですね。もちろん口げんかとかはしますけど。

葭葉 いいお父さんだよね。しつけもしっかりしている方でしょう?すずちゃんを見ていたら分かるもの。小さい頃から礼儀正しかったし。

山口 礼儀正しいかどうかは分かりませんが、挨拶に関しては厳しかったですね。試合に出たときには、お世話になったプロや関係者の方がいると、「挨拶に行ってこい」といわれましたからね。ただ、私的には恥ずかしいという気持ちのほうが強くて、「挨拶にいかなきゃいけないのは分かっているけど、恥ずかしくていけない気持ちも分かってくれよ」と思うときもあったんですけど(笑)。

葭葉 でも、お父さんのいう通りやって来て良かったと思うよ。20年シーズンもお父さんと一緒に回るの?

山口 そうですね。ただ、父もそう若くはないので、あと何年かして慣れてきたら、1人で行動できるようにしていきたいと思っています。

葭葉 お父さん、ガッカリきちゃうんじゃない?

山口 食べ物屋さんを開こうかなって言ってましたけど(笑)。

葭葉 そのお店、絶対行きたい(笑)。

 
思い通りには行かなかった2019年シーズン



葭葉 19年シーズンは、別々のステージで戦っていたわけだけど、すずちゃん的にはどうだったの?

山口 なかなか思い通りにならなかったですね。ドライバーの精度が低く、おまけにパーオン率も凄く低くて。フェアウェイキープ率は57.7%で157位ですからね。

葭葉 パットは良かったんじゃないの? 平均パット数が1.765(13位)だもんね。

山口 それで何とかカッコがついたって感じです。

葭葉 やっぱりアメリカのコースは難しい?

山口 そうですね。基本的にフェアウェイは広いんですけど、ラフの芝の種類や生え方が毎週違うので、ティーショットを曲げるとパーオンが絶望的になり、寄せてパーを取るのが精一杯。そういうのが続くと、だんだん我慢できなくなってボギーが続いたりしましたね。

葭葉 向こうのラフは厄介だもんね。

山口 特にバミューダ芝からのアプローチが凄く難しくて、先週は上手くいったけど今週はミスばかりなんてことも。結局はいろいろな芝に対応できなかったということなんですけどね。

葭葉 ラフには入れたくないけど、地面が硬いからランも多くてボールがどこで止まるか分からないしね。そういう意味ではフェアウェイは広くても、「落としていいところ」が狭いよね。

山口 それと風ですね。毎週、強いのでビックリしました。穏やかな日はなかったような気がします。

葭葉 ドライビングディスタンスは267.272ヤードで39位。飛距離は困らなかったんじゃない?

山口 確かに飛距離不足で悩むことはなかったんですけど、39位といってもそのあたりにはたくさんの人がいますからね。アドバンテージにはなりませんでした。だから、あと10ヤード飛距離を伸ばしたいと思っているんです。ところでルミちゃんは19年シーズンどうだったんですか?

葭葉 全然ダメ。振り返りたくもない(笑)。

山口 17年、18年とトップだったドライビングディスタンスも2位で、飛距離そのものも4ヤードちょっと落ちたんですね。

葭葉 後半、ドライバーとの相性が良くなくて、毎週ドライバーを換えたりしていたからね。その中で、順位もキープしなきゃいけなかったんで、ディスタンスホールでも刻んだりしちゃった。ギャラリーの中にも私の飛距離を楽しみにしてくれている人がいるんで、本当はもっと飛ばしたいんだけど。そういう意味でも悔しい1年でした。でも、調子が悪くても2位だったんだからね。まだまだチャンスがあると思って、20年シーズンは開幕戦から飛ばしていきたいね。

 
目指すは世界最高峰・全米女子オープン優勝



葭葉 アメリカでは20年シーズンが早くも始まるわけだけど、20年の目標は?

山口 何としてでもツアー優勝。それと賞金ランキングでトップ20に入りたいですね。

葭葉 目標も明確だね。

山口 そもそもアメリカツアーに参加したのは、東京オリンピックに出場するためだったので本当はそれを目標にしたいんですけど、今の順位だとかなり厳しい。でも、アメリカで2勝すれば何とかなりそうな気がするので、まずは1勝を目標に頑張ろうと思っています。

葭葉 身近に“畑岡奈紗”ちゃんという、いいお手本もいるしね。

山口 そうですね。奈紗ちゃんとは「ヒルズゴルフ トミーアカデミー」で一緒になり、家に泊めてもらうなど子どものころから仲良くしてもらっているんですけど、19年シーズン、一緒にツアーを回っていて、彼女がどれだけストイックで、どれだけ努力をしているか改めて知りました。今は、奈紗ちゃんがあれだけやっているんだから私もそれ以上に頑張らないといけないなって思っています。ところでルミちゃんの目標は?

葭葉 私は目標が2つあって、ひとつは国内メジャーでの優勝。それとドライビングディスタンスで1位になって飛距離女王の座を取り戻すことかな。

山口 メジャータイトルは何が一番欲しいですか?

葭葉 日本女子プロ選手権と日本女子オープンかな。メジャーで優勝するとツアーの出場権ももらえるし、なんといっても歴代チャンピオンにその名が刻まれるのがいいよね。あと、確か全米女子オープンは優勝すれば毎年出られるんだよね。あれはカッコイイよね。

山口 全米女子オープンは世界最高峰の大会で、誰もが一度は獲りたいと思うタイトルですからね。

葭葉 すずちゃんなら獲ることができるよ。それを目指して頑張って欲しいなあ。

山口 ルミちゃんも一緒に狙いましょうよ。全米女子オープン制覇。

葭葉 いけるかな?

山口 いけます!

葭葉 じゃあ、お互いそこを目指して頑張ろう!

山口 はい、頑張ります!

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH〜葭葉ルミ vs 山口すず夏〜

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。