ニュース・コラム

国内女子

安田祐香「テレビで応援して頂けたら嬉しい」 プロ2戦目は自身初のホステス大会

2020年8月13日(木)午後3:30

2020 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
 14日に開幕する国内女子ツアー第2戦、NEC軽井沢72ゴルフトーナメント(長野県/軽井沢72ゴルフ北コース)にホステスプロとして参戦する安田祐香が、ゴルフネットワークで放送中の「ぎゅっと週刊国内ツアー」の番組内で今の心境を語った。

ー無観客開催だった開幕戦(アース・モンダミンカップ)について

 去年の12月から試合をしてなかったので、不安や緊張をするかなと思いましたが、試合勘はすぐに取り戻せました。

 調子自体は良くなかったですが、2日目も耐えるゴルフができましたし、悪いなりに良いところも見つけられたので、思い出に残る大会になりました。

ー結果(通算3アンダー28位タイ)について

 3日目に伸ばすことができましたし、4日目も前半は良いプレーができていました。もう少し伸ばしたいなというのはありましたが、まずまずかなと思います。

ープロデビュー戦の前と後で心境の変化は?

 ホッとしています。プロ初戦が始まる前は、ソワソワまではいかないですが、ワクワクや不安とかいろいろありました。

ー所属プロとして迎える2戦目について

 2戦目がホステス大会になることもないと思うので、緊張すると思いますが、去年もローアマを獲りましたし、コースも好きなので成績をしっかり残せれば良いかなと思います。

ー開幕戦を踏まえて反省したり準備していることは?

 トレーニングは引き続きしていますが、ショットが悪かったので、コーチと去年の良い時のスイングを見ながら修正はしています。

ー無観客の試合について

(アマチュア時代は)無観客の方が多かったので、そこは大丈夫ですが、ギャラリーの前でプレーして拍手とかをもらうとすごく嬉しいし「頑張ろう」となるので、早く観客が入った中で試合をしたいなと思います。

ーコロナ渦の自宅での過ごし方

 今みたいに暑くなくて気候が良かったので、ベランダでストレッチやトレーニングをしていました。

ー練習中に聴くテンションが上がる曲、好きな曲

「E-Girls」が好きなので、良く聴いています。「ZEDD」とかのノリノリの洋楽も好きです。

ーストレス発散法は

 前はカラオケに行っていましたが、今は行けていないです。ストレスもそんなにないので(笑)。この期間中は寝れる時に寝たりしていました。

ー開幕戦で初めて手にした賞金の使い道

 予選を通過したら欲しいお財布を買おうと思ってたので、それを買いました。あとは貯金をしています。

ースイングのお手本にしている選手

 タイガー・ウッズ。神だと思うので(笑)。真似はできないですが、すごく綺麗だなって思います。

ー細身で小柄にも関わらず飛距離が出せるコツ

 力で飛ばすのではなくて、体の使い方を活かすと力まずに飛ばせられるかなと思います。力はあった方が良いですが、体の使い方が大事かなと思います。

ー日本人女性として初めて回ったオーガスタ・ナショナルゴルフクラブの印象

 すごく綺麗で、ゲーム感覚でプレーできる感じでした。夢の中に入ったみたいな感じで、とても良い経験になりました。

ー自身のセールスポイント

 アマチュアの時からショットを武器にしてたので、もっと磨いてショットでバーディチャンスを作るゴルフができたらいいかなと思うので、そこを見てほしいです。

ーコース(軽井沢72ゴルフ北コース)の印象

 バーディ合戦になる印象なので、簡単ではないですが、バーディを獲れるコースです。

 しっかりフェアウェイをキープしたら、ショートアイアンで(グリーンを)狙えるホールやツーオンできるパー5もあるので、ティーショットをしっかりフェアウェイに置けたら良いかなと思います。

ー鍵になりそうなホール

 後半のラスト3ホールです。16番パー5はバーディが獲れると思いますが、少しミスをしたらボギーになってしまいます。

 17番もそこまで長くはないですが、池などのプレッシャーがあるので難しいですし、18番も最終日は難しいピン位置なのでマネジメントがすごく大切かなと思います。

ー1番ホールの印象

 簡単ではないです。たぶんドライバーで打ちますが、狙いどころを決めないとラフにすぐ入ってしまうので難しい印象です。パーで抜けれたら良いかなと思います。

ー目標は?

 所属プロとしての試合なので注目されていると思います。ギャラリーがいないのは寂しいですが、テレビで応援して頂けたら嬉しいですし、注目してもらっているので上位で争えたら良いかなと思います。

関連番組

2020 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
8月14日(金)~8月16日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。