ニュース・コラム

国内男子

孔明さんにはお世話になってます!秋吉翔太と北村晃一のラウンジトーク

2020年9月25日(金)午後0:54

ゴルフ真剣勝負 the MATCH~チーム孔明 3マッチトーナメント~ 秋吉翔太vs北村晃一
この記事のキーワード
 国内男子ツアーの秋吉翔太選手と北村晃一選手が、CS放送ゴルフネットワークの番組「ゴルフ真剣勝負theMATCH 秋吉翔太と北村晃一(9月放送中・見逃し配信あり)」でラウンジトーク。

 チーム孔明のメンバーとして日頃研鑽を重ねる二人がゴルフのことからプライベートまでざっくばらんに語り合いました。
 
自粛期間中の過ごし方


北村 自粛期間はモチベーションを保つことができた?

秋吉 正直、あんまり保てなかったですね。練習をしていても、「いつ試合が始まるのかな」というのがあったし。

北村 確かに試合がない中でモチベーションを保つのは難しいよね。僕らの場合、今日、明日だけでなく、1年後、2年後を見据えてやらなきゃいけないというのはあるけどね。でも、ゴルフはしていたもんね。

秋吉 いつ始まってもいいようにトレーニングなんかはしていました。とにかく万全の状態でいようと。

北村 翔太は専属のトレーナーがいるからいいよね。オレはちょっと大きめのトランポリンを買って、その上で跳ねていた(笑)。

秋吉 普段もモチベーションアップに気を遣っているんですか?

北村 あんまり考えていないかな。ただ、去年、娘が生まれたからね。子どもの顔を思い浮かべながらやることがけっこうモチベーションアップに繋がっているのかも。

秋吉 僕はゲームですかね。遠征にもゲームを持っていって、ヒマがあればやっています。モチベーションを上げるというよりもリラックスに繋がっているのかな。

北村 ゴルフのことを考えないでゲームに没頭するのはいいかもね。

秋吉 いや、それがね。ちょっと調子が悪いときは、「みんなのGOLF(みんゴル)」をするんですよ(笑)。「みんゴル」するとえげつないスコアが出るじゃないですか。そうすると、「オレって上手いなあ」と思っちゃたりするんですよね(笑)。「よしこういうゴルフをしよう」って。実際、試合で上手くいくこともあるし。

北村 じゃあ、毎回「みんゴル」して試合に出ればいいじゃないの(笑)。
 
2人とっての「小田孔明」とは


秋吉 孔明さんとは長いんですよね。

北村 初めて会ったのは、オレがゴルフの練習を始めて1年経つか経たないころだから、かれこれ11年になるかな。そのとき印象的だったのは面倒見の良さ。今でもそうだけど、後輩に対しては本当に面倒見がいいよね。

秋吉 そうですよね。僕もいつもお世話になっています。

北村 翔太はどういうきっかけだったの?

秋吉 きっかけは、そのときお世話になっていたキャディさんの紹介でした。そのあと何回か一緒にラウンドして、そのうちに合宿にも参加させてもらうようになって。

北村 何年からだっけ?

秋吉 合宿に参加したのは18年ですね。

北村 孔明さんと一緒にいたら勉強になるよね。スイングとか技術的なことなどあまり細かいことは言わないけど、ゴルフに対する考え方とか試合に対する取り組み方とかは見ているだけで教えられることが多い。そこまで徹底するんだという感じだもんな。翔太とか大二郎が優勝できたのもそういう教えがあったからだろうし、これからもずっと付いていきたいと思わせる人だよね。

秋吉 特に僕の場合は、ショットがパンチ気味で、アイアンもライン出しで打っていくなどタイプが孔明さんと似ている部分がありますからね。孔明さんに出会って本当に成長できたと思います。

北村 オレはゴルフのタイプが違うけど、ゴルフ歴1年くらいで会っているから、ゴルフに対しての考え方というのは、ほぼ孔明さんから教わったようなもの。2年でプロになれたのも孔明さんのおかげだし、ジュニアからやっていなくて友だちがいなかったオレが、ツアーに行って寂しい思いをしなかったのも孔明さんがいたから。私生活でもお世話になっているしね。オレや翔太はもちろん、ほかのメンバーにとっても、「孔明さんがいてくれたから今がある」って感じがするよね。

秋吉 ただ、プライベートではあまり会わないですよね。

北村 確かに海外でゴルフ合宿をするなど、ゴルフではいつも一緒に行動しているけどそれ以外で頻繁には会うことはないね。お互いに家庭があるし、オレの場合は趣味も合わないし。翔太は一緒に釣りに行ったりするんじゃないの?

秋吉 釣りは行きます。でも、釣りも個人競技だから、あんまり会話もしないかな(笑)。それに孔明さんは釣っているけど、僕は釣れないからどちらかというと1人で悶々としています(笑)。

北村 家がすぐそばだったらまた違うんだろうけどね。同じ福岡県内とはいっても家に行くまでには1時間ぐらいはかかるから、そんなには会えないよね。

 
北村晃一の父・北村晴男弁護士について


秋吉 オヤジさん(北村晃一プロの父、北村晴男弁護士)は面白い人ですよね。

北村 そう?

秋吉 最初は少し怖い人だと思っていたんですよ。でも実際に会ってみるとメチャクチャ面白い。

北村 翔太にしても大二郎にしても、オレとか孔明さんの仲間だからね。知らない人にはけっこう厳しかったりするのよ。身内に優しくて、知らない人に厳しい(笑)。そこだけ考えると、ちょっと孔明さんに似ているのかも。2人とも正義感が強いしね。

秋吉 オヤジさんはギャグも多いですよね。オヤジギャグ。けっこうみんな「し〜ん」となっているけど(笑)。

北村 その「し〜ん」にけっこう耐えられる人だから(笑)。

秋吉 ゴルファーになることに反対されなかったんですって?

北村 まったく。そもそもウチは放任主義だったからね。オレが子どもの頃、勉強しろとかも言われたこともないし。プロゴルファーになることに関しても、ある日突然、「オレ、プロゴルファーになるわ」って言ったんだけど、父から返ってきた答は、「そりゃ、いいなあ」だったからね。そのとき、まだゴルフの練習も始めてなかったのにだよ(笑)。

秋吉 それはすごい!

北村 それくらい子どもの言うことを尊重して、できる限りのバックアップをしてくれるという人だね。

秋吉 昨年生まれたお子さんも同じような育て方をしようと思っています?

北村 そうしたいと思っている。でも、まだ小さいからね。これからどうなるか。
 
自粛を経験したことで周りが見えるようになった


北村 長い自粛期間を過ごして、自分でプラスになったなと思うことってある?

秋吉 試合がなくなった分、出会いも多かったし、人と触れ合う時間も長かったんですが、僕にとってはそれがとても良かったですね。

北村 確かにそういう点は良かったよね。人と会うことによって視野が広がったというか。これまでは試合が始まったらずっとゴルフのこと考えて、シーズンが終わったあともすぐ合宿が始まってトレーニングをして、そのあと新しいシーズンに入って試合をやってというサイクルできていたからね。

秋吉 ホントそうですね。特に僕はジュニアのころからだから、他人のこともそうだけど、自分のことを考える時間も少なかった。

北村 当たり前のことなんだけど、オレたちの場合はプロゴルファーだから、ゴルフを中心に物事を考える。でも世の中はゴルフだけじゃないからね。そういうことがよりハッキリ見えてきたというか。世界中でまだコロナに苦しんでいる人はたくさんいるわけで、こういう言い方は適切ではないかもしれないけど、オレたち的にはちょっとゆとりを持てたし、ゴルフだけじゃない価値観というのも見えてきた時期だったような気がするね。

秋吉 さっきも言ったように僕の場合は、ずっとゴルフばかりやってきて、社会的なこともよく分かっていなかったですからね。これだけたくさんの人が自分のために動いてくれているだなということも分ったし。今は、ゴルフだけやっていればいいとは思わなくなりましたからね。

北村 今度のコロナじゃないけど、世の中、いつどうなるか分らないしね。将来、ゴルフができなくなるかもしれないし、まさに今その状況であるわけだし。

オレは、人に会う機会も増えたけど、本もかなり読んだね。本なんて今までほとんど読んだことがなかったけど、それこそ時間があったから、自己啓発本とか経済の本とかをね。普通のサラリーマンだったら、一般常識として知っているようなこと、オレらは知らなかったりするじゃない。そういうこと学べるいい機会だった。

秋吉 僕も本は読んだんですけど、メチャクチャ頭に入ってこなかったっすね(笑)。

北村 オレは7~8冊読んだけど、オレも最初のうちは頭に入ってこなかったよ。でも、読んでいると慣れてきて、だんだんスムーズに入ってくるようになった。だから、続けたほうがいいと思うよ。正直、試合のときもゴルフのことばっかり考えているけど、ホテルに戻ってある程度時間があるじゃない。そういうときに習慣づけたら、また違った価値観が生まれてくると思う。

秋吉 本読み出すと、すぐに眠くなっちゃうんですよね(笑)。

北村 音声に変換してくれるアプリがあるから試してみたら。車に乗っているときに聞くこともできるし。

秋吉 運転しているときはいいかもしれないけど、多分家で聞くと寝ますね(笑)。

北村 どっちにしろ寝るんかい(笑)。

秋吉 本は挫折しましたけど、この期間はこれからゴルファーとして生きていく上でもいい時間だった思うし、今後、ゴルフそのものも変わっていきそうな感じがします。

北村 何事もとらえ方次第だからね。どんな状況になってもプラスにとらえて頑張っていきましょう。

秋吉 そうですね。これからもよろしくお願いします。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH~チーム孔明 3マッチトーナメント~ 秋吉翔太vs北村晃一

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。