ニュース・コラム

国内女子

不安や焦りばかりではない、実りもあった自粛期間 成田美寿々と葭葉ルミのラウンジトーク

2020年12月18日(金)午後5:00

この記事のキーワード
 女子プロゴルファー・成田美寿々と葭葉ルミが、CS放送ゴルフネットワークで12月放送中「ゴルフ真剣勝負 the MATCH~女子プロ92年会 3マッチトーナメント~ 成田美寿々vs葭葉ルミ」のなかでラウンジトーク。

 コロナ禍の自粛期間中の過ごし方や、ゴルフができない状況での苦悩や葛藤、そして将来のために気づけたことなどざっくばらんに語り合いました。
 
「最近集まれないのがホント残念」 “最強 東軍団”定例会



成田 定期的にやっている92年会は、ルミ(葭葉)のおかげで開催できているようなもんだよね。

葭葉 お店に予約を入れているだけだけどね。人数がけっこう多いから、予約をしておかないと入れない。

成田 そうだよね。5~6人じゃないからね。ちゃんと思い出せないけど10人以上はいるからね。

葭葉 人数は多いけどみんな仲良いし、まとまっているよね。

成田 団長が東(浩子)で、幹事がルミ、あとまとめ役が瀬令奈(青木)。それ以外はその他大勢で感じかな。

葭葉 瀬令奈はプレーヤーズ委員で、LPGAのことをいろいろ教えてくれるしね。

成田 ただ、これは外せないというのは東だけだよね。

葭葉 そうだよね。会の名付け親でもあるし。

成田 “最強 東軍団”ね(笑)。

葭葉 あれ、みんなでご飯を食べていたときに決めたんだよね。

成田 そう。私たちも“何とか世代”って呼ばれたくない?ってことになって。黄金世代とプラチナ世代はすでに使われいるから、ダイヤモンドやルビーはどう?ってことになったときに、東が突然、「いい名前思いついた。“最強”ってどう?」って言い出して。信じられないくらいダサいよねって言ってたんだけど、結局それでいこうってことになったんだよね(笑)。で、「○○軍団」みたいにしたほうがいいんじゃないってことで、やっぱり東でしょうということになって“最強 東軍団”。ホントにダサい(笑)」

葭葉 私は基本、みんなでワイワイご飯を食べたいから勝手に予約してみんなを集めているだけで、幹事をしている意識はないんだけど。

成田 いつも自分が食べたいものが食べられるお店を選んでいるもんね(笑)。

葭葉 そうそう。

成田 しかも必ず遅れてくるし(笑)。でもそのことが全く気にならないくらい、みんな好き勝手なことを話している。

葭葉 最近集まれないのがホント残念だな。

 
バス釣りに宝塚歌劇。それぞれの息抜き


成田 自粛期間中の間、何をしていたの? 釣りには行った?

葭葉 あまり行けなかった。

成田 釣りも自粛? 釣りだったら大丈夫そうだけどね。

葭葉 ただ、東京在住だからね。県外に行くとなると難しくて。でも、緊急事態宣言解除後に琴乃(香妻)たちと行ったんだよ。

成田 どこに行ったの?

葭葉 福島。7月だったけどけっこう涼しかったな。半袖着て、カッパ着てちょうどいいくらい。ちょっと小雨だったけど、けっこう粘ったよ。

成田 釣れた?

葭葉 みんな5~6匹は釣ったかな。サイズも40センチ前後とそこそこのものが釣れたし。

成田 ボートは買わないの?

葭葉 次優勝したら買おうかなと。

成田 いいねぇ。ボートがもらえる試合ってなかったっけ?

葭葉 ヤマハレディースの副賞にあるけど、クルージングボート(海用)なんだよね。あれ、バスボート(バスフィッシングボート)にしてくれないかな(笑)。またみんなで行きたいなあ。

成田 昔、一度一緒に行ったけど、あのとき一匹も釣ってないからな。センスないのかも。だってあのとき、その道のプロに朝の5時から、「あそこに投げたら釣れるから」と言われて、ひたすら6時間、竿を振り続けたんだけど一匹も掛からなかったからね。でもそのおかげかどうかはわからないけど、その週、魚の代わりにトロフィーが釣れたんだよね(笑)。

葭葉 釣りでの粘りが勝利に結びついたのかもよ。ただ、バスはマジで難しいんだよね。その点、海は餌を付ければすぐに釣れる。でも、この前、海に行ったときに4人で1匹しか釣れなくて。釣りのことがさっぱり分からなくなった。

成田 ゴルフと一緒じゃない(笑)。一定ラインを越えると急に難しくなるってやつ。

葭葉 そうかも。でもすぐに釣れると、それはそれで面白くないんだよね。考えてみたら、釣れないから面白いのかも。また一緒に行こうよ。

成田 行ってもいいけど、次釣れなかったら本当にやめるからね(笑)。

葭葉 マイ竿も持っているのに?

成田 立派な竿ね。リールも1個3万円ぐらいのものを2つ持っているんだけど、今度釣れなかったら全部ルミにあげるよ。

葭葉 美寿々のことだから、釣れなかったらムキになるかもよ。今は心折れているみたいだけど。早めに優勝してボートを買って、みんなで釣りに行こう。でも美寿々は、コロナ禍の影響で大好きな宝塚も公演中止になったんだよね。同じく宝塚好きの瀬令奈はマイマイク買って歌の練習をしていたって聞いたんだけど。

成田 私も買ったよ、マイマイク(笑)。瀬令奈と同じアプリをやっていて、一緒に宝塚の歌を歌おうと思ってね。

葭葉 そうなんだ。上手くなった?

成田 一生懸命やっているんだけど、なかなかね。今はとにかくボイストレーニングに行きたい(笑)。

葭葉 かなり真剣だね(笑)。

成田 自分の声を聞くとマジで恥ずかしいだよね。でも録音して自分の歌を聴くと上達も早いって聞いたから一応、録音はしているんだけど。

葭葉 そもそもどうして宝塚にハマったんだっけ?

成田 たまたま私のトレーナーさんがタカラジェンヌ(宝塚歌劇団の団員)さんのマッサージをしていて、みんなでご飯を食べないということになって、そこでお友達になったのがきっかけ。そのとき瀬令奈と一緒に行ったんだけど、舞台を観に来てくださいって言っていただいて、実際に行ったら“ド”ハマりしちゃって。もともと歌とかミュージカルが好きだったというのもあるんだけどね。

葭葉 いつも瀬令奈と行っているの?

成田 そうだね。最近、シブコ(渋野日向子)も私たちに巻き込まれているって噂があるんだけど、あれは誤解だからね。もともと彼女が、「ぜひ連れて行ってください」って言ってきたから連れて行ったんだから。コレだけは、声を大にして言いたい(笑)。

葭葉 誘ったんじゃないんだ。

成田 違う、違う。もしかしたら私たちが熱く語っているのを見て、そう言わざるを得なくなったのかもしれないけど、多分、本気で行きたかったんだと思うよ。私そういうのってけっこう分かるんだよね。ルミが「行きたい」って言ってもぜったい連れて行かないから(笑)。

 
不安や焦りばかりではない、実りもあった自粛期間


成田 自粛期間中、不安じゃなかった?

葭葉 最初は不安だった。こんなに休んでいていいのかなって。時間がありすぎて。自分の中では5年分くらい休んだ感じがするもん。

成田 そうだよね。これまでの人生でこんなに長い間立ち止まったことはなかったからね。他の人はゴルフをしているんじゃないかという焦りも出てきたりしたけど、練習すること自体がいけないんじゃないかという思いもあったしね。特に私たちがゴルフ場に行くと、すぐに、「こいつらゴルフやってんじゃん」ってことになるからね。本当にどうしようって感じだった。

葭葉 緊急事態宣言が解除されて、ゴルフをやってもいいみたいな状況になってからはボチボチ始めたけど。でも目の前に試合があるわけじゃないんで、いろんな練習を試してみたんだよね。例えば、100ヤードの距離を8番とかで打ったり。また、美寿々がクラブ3本(+パター)でラウンドしているのをYouTubeで見てマネをしたり。あれは本当に良かったよ。ショットのバリエーションが増えたような気がするし、トーナメントでも使えた。

成田 ありがとうございます。

葭葉 それにしても美寿々のYouTube、しっかりまとまっているよね。

成田 ちゃんと編集しているからね。

葭葉 自分で編集しているの?

成田 たまにキャディさんがやってくれるけど、基本的には自分でやっているよ。

葭葉 大変じゃない?

成田 大変だよ。一番気を遣うのは音かな。この前もちょっとテレビの音が入っただけで「著作権侵害です」って警告が出たり。かといって外で撮ってたら風の音が入ったりしてうるさいし。

葭葉 それにしてもよくあんなことをやろうと思ったよね。

成田 何かしら土台を作っておかなきゃなと思ってね。これからそういう時代になっていくだろうし。そういう技術があっても困らないだろうし。なんといってもヒマだったというのが一番の理由なんだけど。

葭葉 私も、これまで競技ができなくなることを考えたことがなかったから、それを考える時間にはなったな。将来これをやってみたいというのがぼんやりとだけど見えてきたというか。そもそも私たちにしたってずっと試合に出られるわけじゃないからね。

成田 そうそう。今は群雄割拠の時代だからね。いつ出られなくなるか分からない。

葭葉 美寿々はそれを考えてYouTubeやったりしたんでしょう? 私はまだ何もやっていないんで、何かに挑戦しないとね。

成田 そろそろいい年だし(笑)。

葭葉 今やベテランって言われるもんね。

成田 いつの間にか中堅を飛び越えちゃった(笑)。でも、私たちが若い頃に見ていた27、28歳の先輩と同じようになれてるかどうかは疑問だよね。

葭葉 全然なれてない気がする。

成田 私たちも尊敬されるような先輩にならなきゃね。

葭葉 そうなれるようにお互い頑張りましょう。

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH~女子プロ92年会 3マッチトーナメント~ 成田美寿々vs葭葉ルミ

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。