ニュース・コラム

PGAツアー

韓国勢8人目のPGAツアーチャンピオン イ・キョンフンの4日間

2021年5月18日(火)午前11:10

 PGAツアーのAT&Tバイロン・ネルソン(米テキサス州/TPCクレイグランチ)は韓国出身のイ・キョンフンのツアー初優勝で幕を閉じた。韓国勢としては8人目のツアー優勝者となる。

 イは松山英樹や石川遼と同世代の選手。日本ツアーで通算3勝を挙げており、レベルアップを求めて渡米した。下部ツアーからスタートし2019年からPGAツアーにフル参戦。筋力アップの為にトレーニングを重ねた結果、パワフルな体格に。

 終わってみれば通算25アンダーと後続に3打差をつけての圧勝だったが苦しみもあった。最終日は大雨の影響で約2時間以上も中断。そのあいだは「リーダーボードは見たくなかった」とプレッシャーをかけないようにしていた。

 その信念がパワーとなったのか再開後のプレーは落ち着いていたように見えた。優勝した瞬間は大きなガッツポーズをする予定だったというが、頭が真っ白になったようで小さくお辞儀。

 ホールアウト後は先輩のK.J.チョイや奥さんから祝福を受けた。奥さんのお腹の中には赤ちゃんがおり、あと数か月で生まれてくる予定だという。もうすぐ父親となるイにとって今回の優勝は非常に意味のあるものになったことだろう。



 待ち望んだ勝利の瞬間、勝者は静かにキャップを取り微笑んだ。

 PGAツアー「AT&Tバイロン・ネルソン」において、タイトリストボールプレーヤーでプロV1xを使用するイ・キョンフンが最終ラウンドを「66」の好スコアでまとめ、2位スタートからの大逆転で念願のPGAツアー初優勝を果たした。

 プロV1xの高いトータルパフォーマンスは、イ・キョンフンのスコアマネージメントに大きく貢献。ドライバー、アイアンショットに抜群の安定感を見せたイ・キョンフンは、80%を超える高いパーオン率から「65」「65」「67」「66」と好スコアを連発。通算25アンダーまでスコアを伸ばし、最後は2位に3打差をつけて圧勝した。

(ボール使用数は延べ数。2021年5月16日時点・ダレル・サーベイ社調べ)

 タイトリストゴルフボールはAT&Tバイロン・ネルソンでも70%の使用率を獲得しNo.1ボールブランドに。また、ドライバー、ユーティリティ、ユーティリティアイアン、アイアン、ウェッジのゴルフクラブ部門でもタイトリストは使用率No.1となった。



 AT&Tバイロン・ネルソンの第1ラウンドでは、タイトリストブランドアンバサダーのジョーダン・スピースが1イーグル、7バーディの「63」をマークし首位タイでスタート。

 第3ラウンドでも再びイーグルを獲得するなど、そのパーフェクトなゲーム運びに大きな注目が集まった。スピースは今週からNEWプロV1xに使用ボールを変更し、初めてツアーを戦っていた。

 スピースは新ボールについて「私の望みはキャディバッグに入れたすべてのゴルフクラブにおいて最適な弾道を得ることです。NEW プロV1xは、ドライバーやロングアイアンのショットでは適正スピンをキープし、ボールスピードがアップ。つまり飛距離を伸ばすことが可能です。そして、最も重要なのがグリーン周りのショートゲームで、従来モデルに比べてより多くのスピンを獲ることができることです。ウェッジのコントロールショットでわずかでもスピンが多くかかることでアプローチの一貫性をさらに高めることができるのです。NEW プロV1xに変えることで、誰もが私と同じベネフィットを感じることができると思います」とコメントしている。

 PGAツアーはいよいよ2021年のメジャー第2戦、全米プロゴルフ選手権を迎える。サウスカロライナ州チャールストンに近いキアワアイランドのキアワアイランドリゾート オーシャンコースが熱戦の舞台。大西洋からの海風が難度を高めるチャンピオンシップコースである。タフな状況下でこそNEWプロV1xのバージョンアップが大きな助けになるとスピースは話している。

「風が強くてタフなゴルフコースでトラブルが発生した場合、1打でも少ないスコアで上がるためにはグリーンの周りでスピンコントロールが最も大切になります。バックスピン性能が向上したNEW プロV1xは本当に素晴らしいサポートをしてくれると思います」

 メジャー競技での完全復活のためにNEWプロV1xにスイッチしたスピース。2017年の全英オープン以来のメジャー4勝目に大きな期待がかかる。

(写真提供:Getty Images)  

【関連】Titleist - the #1 ball in golf | Golf Company | Golf Balls - Titleist.co.jp

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。