ニュース・コラム

国内女子

勝みなみが4日間ノーボギーV 全英女子オープンは「自信を持って行ける」

2022年8月1日(月)午後1:30

2022 楽天スーパーレディース
この記事のキーワード
 勝みなみが国内女子ツアーの楽天スーパーレディース(兵庫県/東急グランドオークゴルフクラブ)でツアー史上初の4日間ノーボギー優勝を達成し、今季初優勝&ツアー通算7勝目を手にした。

―今季初優勝を手にした今の心境は

 まずは1勝をしたいと思っていました。前半戦の調子はそんなに悪くなかったので、優勝争いに1試合でも絡めれば良いと思っていましたが、なかなかできず、ずっと我慢のゴルフで噛み合わない感じでした。

 ただ、今週は3日目まで良いゴルフができており、優勝できたのは嬉しいですし、来週からスコットランドに行くので、自信を持って行けるのはすごく良いです。

―4日間ノーボギーでの優勝について

 簡単なところからボギーを打つこともあるので、1試合をノーボギーで回ることは本当に大変です。1日でもボギーなしで回るのは大変なので、それが4日間つづいたことは本当にラッキーでした。

―もっともピンチだったのは

 17番です。思ったよりも切れてヤバイと思いましたが、伸びてくれてカップに吸い込まれたので安心しました。

―序盤のプレーを振り返って

 ショットで縦距離が合わず、ブレて左に行くことが多かったです。原因は分かっているので素振りでイメージを出したりしたいです。

―最終ラウンドを振り返って

 ボギーは打てないなと思っていたのと、一つでも伸ばしたいと思っていました。ただ、3番のバーディ以降は打てずに、何としてでもパーで上がりたいという思いが強すぎて、ショットがつられて曲がった時はありました。

―ノーボギーを意識していた

 プレー中はボギーを打ってはいけないとは思わずに、攻めのゴルフが自分なりにはできていたと思います。ただ、パッティングがショートしていたのはノーボギーを意識していたのかなと思ったので、今日はそんなに良いゴルフではなかったです。

―全英女子オープンに向けて意気込みを

 とりあえずは予選を通過して4日間プレーしたいです。上位選手の練習風景や色々な選手のプレーを見たり、雰囲気などプレーしてみないと分からないこともあるので、4日間プレーできるように頑張ります。

(写真:Getty Images)

関連番組

2022 楽天スーパーレディース
7月28日(木)~7月31日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。