ニュース・コラム

海外男子

絶好調男J.オーバートンが念願のツアー初V王手!

2010年8月1日(日)午前9:07

 ツアー5年目にしてジェフ・オーバートン(米)に初優勝のチャンスが巡って来た。米男子ツアーのザ・グリーンブリア・クラシックは現地時間31日、ウェストバージニア州のザ・オールド・ホワイトCを舞台に第3ラウンドを行ない、前日62の好スコアで単独トップに躍り出たオーバートンが、苦しみながらも4アンダー66をマーク、通算18アンダーで単独首位の座をキープした。

 しかしこの日はムービングデーらしく好スコアが続出。D.A.ポインツが9アンダー61と爆発して18位タイから単独2位(通算15アンダー)に浮上すれば、J.B.ホルムズも10アンダー60の猛チャージ。通算12アンダーまで伸ばしてジョナサン・バード(米)らと並び4位タイの好位置をキープ。前日2位のブー・ウィークリー(米)は通算13アンダー、単独3位に踏ん張っている。

「序盤でつまずいたときは“ジェフ、お前いったい何やってるんだ?”と自分で自分を問いつめた」と言うのはトップをキープしたオーバートン。2番、5番で「ショットは悪くないのに何となく」ボギーを叩くと、4番から4連続バーディを奪ったポインツに一時3打のリードを許し、劣勢に立たされた。しかし8番以降持ち直し、3連続を含む6バーディでポールポジションに返り咲いた。

 今季トップ3に4度入っている絶好調のオーバートンだが、なぜかまだ優勝には手が届いていない。「明日は皆、まくってくるだろうから、こっちも勝つためにはスコアを伸ばして行かなければ」と残り18ホールでの悲願達成を胸に誓う。

 なお、今田竜二はすでに予選で姿を消している。

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスから
ご視聴いただけます。
ゴルフネットワークプラス(配信)はコンテンツが異なります。
詳しくはこちら

放送で見る

配信で見る

  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。