ニュース・コラム

海外女子

L.オチョア、約4か月ぶりの優勝!

2008年9月29日(月)午前11:00

 ロレーナ・オチョア(メキシコ)が激戦の末、約4か月ぶりの米女子ツアー優勝を飾った。

 同ツアーのナビスターLPGAクラシックは現地時間28日、アラバマ州プラットビルのRTJゴルフトレイルで最終ラウンドを行った。首位タイでスタートし、2アンダー70で回ったオチョアはキャンディ・クン(台)、クリスティー・カー(米)の2人と通算15アンダーで並び、勝負はプレーオフに突入した。

 18番パー4の繰り返しとなった短期決戦は1ホール目でカーがボギーを叩いて脱落。クンとの一騎打ちとなった2ホール目、オチョアは第2打をグリーン奥のエッジに運んだ。2パットでキッチリとパーセーブしたが、対するクンが約12メートルから3パットのボギーを叩き、オチョアは約4か月ぶりの今季7勝目を飾った。

「リーダーボードを見ると、たくさんの選手が迫って来ていた。決してイージーではなかったけど勝ててうれしい」と笑顔がこぼれたオチョア。シーズン序盤に立て続けに優勝を飾ったものの、その後4か月間勝てずに苦しんだだけあって、心の底からうれしそうな表情を見せた。

 そして「何度か優勝のチャンスはあったけど、ここ数か月ちょっともたもたしていた。今週の結果はハッピーだったし、良いリズムをキープしたい」と終盤戦に向けてまだまだやる気を見せた。ロレックスランク(女子世界ランク)No.1がウイナーズサークルに戻って来た。

 プレーオフに1打足りない通算14アンダー4位タイにシャンシャン・フェン(中)。オチョアと共にトップタイで最終日を迎えたルイーズ・フライベルグ(スウェーデン)とヤニ・ツェン(台)が通算13アンダー6位タイだった。

 尚、日本人選手は出場していない。

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスから
ご視聴いただけます。
ゴルフネットワークプラス(配信)はコンテンツが異なります。
詳しくはこちら

放送で見る

配信で見る

  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。