ニュース・コラム

PGAツアー

松山英樹優勝会見一問一答 「良い状態をキープできるように頑張りたい」

2017年8月7日(月)午前11:58

2016-17 WGC-ブリヂストンインビテーショナル
―2013年にT.ウッズがこのコースで「61」をマークしたが、それの記録に並んでどのように感じているか?

4年前にタイガーと回って、あの時はこのコースで「61」なんて信じられないと思っていましたけど、自分の力が少しずつついてきて、今日そういうプレーができて本当に嬉しいと思います。

―フェデックスカップ・ランキングで1位に浮上したが、年間王者を意識するか?

勝ちたいなあと思いますけど、プレーオフシリーズに入ってから勝たないとなかなかチャンスはないと思う。良い状態をキープできるように頑張りたいと思います。

―練習場とコースでの調子は?

昨日の終わった後の練習ではすごく良い状態に仕上がっていたのですが、今日の朝のウォームアップであまりにも酷すぎたので、ショックが大きかった。1番の左に曲げたショットで悪い原因が少しわかったので、その後はスムーズにプレーすることができました。

―日本ではこの勝利がどのように伝えられているか?

どうなのかわからないですけど、大きな反響があったらうれしいなと思います。

―次週、日本人初のメジャーチャンピオンになれると思うか?

そういう風に見られても仕方ない状態で行くと思います。今週も自分にあまり期待せずにやったら上手くいったので、来週も期待せずにやれたら良くなるんじゃないかと思います。

―練習場では毎日最後まで練習しているが?

自分の最高のパフォーマンスを出せるようにやりたいので、なかなか思うようにいかない分、長くなって一番最後まで残る理由かなと思います。

―歴代最高選手になれたか?

わからない。昨日のマイケル・ジョーダンがレブロン(・ジェームス)とコービー・ブライアントを比べた話と一緒ですね。

【関連】全米プロゴルフ選手権8/10深夜1時より全ラウンド生中継
―日本とは違う環境の中で長年戦ってきて、どのぐらいゴルフに影響を与えたか?

英語がもっとしゃべれると、今ここでも(通訳の)ボブさんも必要としないでしゃべれたら、自分にストレスがかからないもっと楽しい場だと思う。そういうのが自分には今は出来ないですし、ゴルフが大事だと思っているんで、そういう勉強にも頭が回らないっていうのが正直なところ。でもしゃべって皆さんと交流を深めていくことはすごく感じている部分なんで、それも含めて今後の課題かなと思います。

―今週はどうしてそんなに自分に期待していなかったのか?

ブリティッシュ・オープンが終わってから全く練習しないでここに来たんで、まさか良いスコアで回れるとは思っていなかったです。徐々に徐々に良い物が出てきているっていう自覚はあったんですけど、まさかここまで良いパフォーマンスが出せるとは思わなかったです。

―日本のメディアから毎回インタビューを受けているが、楽しんでいるのか?

楽しくはないですね。けど、今年初めてヨーロッパの試合に出た時に、アイリッシュ・オープンに出た時に、逆に楽なんですけど、寂しい。今まですっとそうやてインタビューを受けていたのがなくなった瞬間寂しいなと感じた。今は楽しいと思います。

―石川遼からメディア対応についてのアドバイスはあったか?

全然聞いてないです。彼ぐらい英語もしゃべれて、もっと滑らかにしゃべれるようになれたら良いと思うんですけど、今の自分が僕なんでそのままでいきたいなと思います。

―日本オープンから好調を維持していたが、調子を戻すことはできたか?

パッティングの状態とショットの自信がある程度高い水準にないとそこには戻ってこないと思います。あの3カ月ぐらいは自分がもっとできると思ってやっていれば、上手くいってたんですけど。そうじゃなくなった時にその反動が大きかった。今週みたいに自分のメンタルをコントロールして、あまり気持ちがハイにならないようにしたら良かったんで、そのバランスがすごく難しいなと思います。

―トップクラスのゴルファーの仲間入りができたか?

それはどうかわからない。他の選手と比べた時にまだまだ足りない部分も感じますし、メジャーで勝ちたいという気持ちも強いので。気持ちが前に出てしまうと良くないと思うので、いかに気持ちをグッと抑えてまた練習に励めるかだと思います。

【関連】全米プロゴルフ選手権8/10深夜1時より全ラウンド生中継
―プレジデンツカップの選考レースでも1位を走っているが?

そこは素直にうれしいと思います。ただ、今年になってジェイソン(・デイ)とアダム(・スコット)の調子が良くない。他の選手も悪くはないと思うんですけど、そんなに絶好調というわけではなさそうなので。その中、僕が今年3勝しているんで、そういう意味で上にいっているだけであって、みんなが力を出せばそこまで差がないと思いますし、接戦にはなると思います。

―アメリカでの挑戦を続ける上で大変なことはあるか?

言葉が話せるようになったら、もっとエンジョイしてプレーできると思うんですけど。そこがネックになっている部分はありますし、他の選手とのコミュニケーションもしゃべれないと取れない。そういう意味では、話せるようになった時にアメリカにいるってことがすごく楽しく感じる時が来るんじゃないかなと思います。

―気持ちを抑えることが、日本人初のメジャー制覇に重要か?

例えば、ジョーダン・スピースがかなり感情を表現してプレーしているのを見て、自分もああいう風になったらどうなるのかなって感じます。ただ、そうすることによって自分が自分じゃなくなる気がして、自分はやっぱり気持ちを抑えてやった方が良いじゃないかなって感じます。そこは探り探りで、来週のメジャーもそういうものを考えながらできたら良いなって思います。

―今日のラウンドで1番のショットは?

18番のティーショットが1番嬉しかったです。完璧なショットでした。(クラブは)ウェッジの56度です(会場:笑)。

―トロフィーはどこに飾ってある?

家にあります。(どこに置いてある?と聞かれ)えー、そこらへんにあります(会場:笑)。

―今回のトロフィーは?

まだ考えていない。ダイニングの上でいいんじゃないですかね。

(写真提供:Getty Images)

【関連】全米プロゴルフ選手権8/10深夜1時より全ラウンド生中継

関連番組

2016-17 WGC-ブリヂストンインビテーショナル
8月3日(木)~6日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。