ニュース・コラム

国内女子

みんな爆発してる!?LPGA89期生の川崎志穂と立浦葉由乃のラウンジトーク

2018年3月21日(水)午後0:02

ゴルフ真剣勝負 the MATCH ~川崎志穂vs立浦葉由乃~
89期生・同期しか知らないみんなの素顔

立浦 見た目と素顔が一番違うのは、松田鈴英じゃない? 同期の中では一番清楚に見えるけど、めちゃくちゃしゃべる。松原由美もヤバイ。この2人は爆発系(笑)。

川崎 ギャップがあるといえば、小祝さくらちゃんもそうじゃない? 静かそうに見えていつも爆弾してる(笑)。

立浦 確かに、あの子もヤバイ。初めて会ったときはしゃべるタイプには見えなかったけど、話をするとめちゃくちゃ面白い。

川崎 プロテストのときも、さくらちゃんとさくらちゃんママに、「私、緊張してご飯がのどを通らないんだ」って言ったら、「さくらはぜんぜんそんなことないよ」って言ってた。

立浦 そうそう。何も気にしないタイプだよね。逆に癒やし系は、新垣比菜と吉本ひかるかな。それにしてもうちら、みんな仲が良いよね。セミナーもめちゃくちゃ楽しかったよね。

川崎 そうそう。セミナーに関しては先輩たちから「大変だよ」って言われてたんだけど、ぜんぜんそんなことなかったもんね。

立浦 みんな爆発していたからね。まったく大変じゃなかった。ホント、同期に恵まれたと思うよ。


 
プロになって変わったこと

立浦 プロテストのときは本当に大変だった。初日と2日目は寝られたんだけど、最後の3日目は寝られなくて。

川崎 えっ? 緊張したの?

立浦 違う、違う。熱中症。最終日は上がり5ホール回りきれるかなと思ったぐらいやばかった。塩タブレット摂りまくってなんとか凌いだけど。でも次の日熱出して…。それくらいやばかった。

川崎 でもトップ通過(12アンダーの1位タイ)だもんね。凄いよ。私なんか、最終日の最終ホールまでドキドキだった。あそこでボギー打ったら終わりだと思っていたから。

立浦 でも、最終的に4アンダー(12位タイ)だったんでしょう?

川崎 結果的に大丈夫だったんだけど、最終ホールはちょっとビビったよ。

立浦 プロになって何か変わった感じする?

川崎 あんまり変わってないな。もともと単年登録していてプロテストを受けたから、「ああ、終わった」くらいの感じしかなかったかな。次の週の試合に出たときに、みんなから「おめでとう」って言われて、「あっ、受かったんだ」って実感したくらい。

立浦 私も受かったときは何も感じなくて。そもそもジュニアの頃からやっているから、アマチュアとプロとの区別かよく分からなかったしね。もちろん、受かったことは凄く嬉しかったけど。

川崎 そうだよね。あまり変わらないよね。

立浦 変わったといえば、見られてるってことを意識し始めたことかな。アマチュアだったらミスっても、「アマチュアだから」って許してもらえそうだけど、プロになってからは、「ナイスショットをしなきゃ」みたいな感じになったからね。だから、プロテストのあとステップ・アップ・ツアーに出たときも、テレビカメラなんかが回っていると、超空回りしたりしたもんね(笑)。あと、礼儀とかマナーとかもめちゃくちゃ気になる。

川崎 確かに見られている感はあるよね。この前なんか、「さっきコンビニでチョコ買ってましたよね」ってSNSにアップされたりしたからね。

立浦 特にゴルフ場ではちゃんとしなきゃなって思うな。ずっと気が張っているわけじゃないんだけど。そういえば、初めての賞金は何に使った?

川崎 私はまだとってある。

立浦 え? マジ? 私なんかバンバン使ってるけど(笑)。初めての賞金は両親にマフラーを買ってあげたけど、それ以降の分は、今シーズンの経費だけ残して使いまくってる(笑)。服とかも買ったりして。プロだから“身のこなし”も大切だからね。

川崎 身だしなみね。

立浦 そうそう、それそれ(笑)。ホントに賞金取ってあるの?

川崎 欲しいものあるし、親にしてあげたいこともあるからね。

立浦 えらい! ホント偉いよ!
 
 
 
将来の人生設計は「賞金女王」と「幸せな人生」

立浦 「何歳になったらこうなっていたい」みたいな人生設計ってできてる?

川崎 私は、21歳(今シーズン)でステップ・アップ・ツアーで優勝して、22歳でレギュラーツアーのシード権を取って、26歳で賞金女王、27歳で両親に家を建てて、28歳で車を買う。

立浦 私は、21歳でステップ・アップ・ツアーで3勝して、賞金ランク5位以内に入って、22~25歳でレギュラーツアーでシードを取って、26~28歳で賞金女王になって、30歳までに結婚したい。それ以降は未定!

川崎 結婚かあ。

立浦 やっぱり、結婚はしたいな。子ども好きだから赤ちゃんも欲しいし。でもその前にゴルフだよね。早くステップ・アップ・ツアーで優勝したい。昨シーズン逃しちゃったからね。

川崎 自ら逃したんだっけ?

立浦 パターでミスしちゃったんだよね。でも、突き詰めれば技術不足。同じミスを犯さないように練習あるのみって感じかな。それにしても、両親に家を建ててあげるというのは凄いわ。今でも持ち家なんでしょう?

川崎 うん。でも今の家、ゆがんでいるんだよね(笑)。

立浦 そうなんだ。今気づいたんだけど、私は人生設計の中に“恩返し系”を入れるのを忘れてた(笑)。こりゃイメージダウンにつながるね。ところで、「28歳で車を買う」というのもちょっと引っかかるんだけど。

川崎 欲しい車があるんだよね。マセラッティって車。

立浦 何、それ。そんな車があるんだ(笑)。私は燃費さえ良ければ何でもいいタイプなんだけど。あと、できれば広いほうがいいな。車の中に棚を作りたい。

川崎 作っている人いるよね。

立浦 本当はキャンピングカーがいいんだよね。あっちこっち試合に行ってもホテル代が浮くし。ああ、車じゃなくて自家用ジェットのほうがいいかな。

川崎 話が飛躍しすぎだよ(笑)。人生設計とは別に将来の目標はある? 「いずれこうなりたい」みたいな。

立浦 私はやっぱり賞金女王かな。プロになったんだからこれはどうしても一回は取りたい。志穂は?

川崎 私は、“幸せな人生”を送りたい。

立浦 なるほど。私なんか今でも十分幸せだけどね。好きなゴルフができて。ホント、ゴルフに感謝だよ。

川崎 それはそうだけど、プレーヤーとしての人生を終えてからも幸せな人生を送りたいなって思って。

立浦 たしかに、それはそうだね。

川崎 毎日、笑っていたいな。

立浦 今でも笑ってんじゃん(笑)。

川崎 いつも爆発している同期の皆さんのおかげです。

立浦 今シーズンも笑っていられるように頑張りましょう。
 

 

関連番組

ゴルフ真剣勝負 the MATCH ~川崎志穂vs立浦葉由乃~

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。