ニュース・コラム

海外女子

渋野日向子、全英女子Vに「言葉にできないくらい嬉しい」一問一答

2019年8月5日(月)午後1:00

この記事のキーワード
 海外女子メジャーの最終戦「AIG全英女子オープン」を制した渋野日向子が優勝会見に臨んだ。

―優勝した今のお気持ちは

 言葉にできないくらい嬉しいです。あとお腹が空いたのと、吐き気がします(笑) 

―優勝が決まってから家族と話す機会はありましたか?

 家族と写真撮影した時にお父さんから「おめでとう」と言われた記憶がないです(笑)

―18番を迎えた時と最後のパットを打つ時の心境について

 ずっとリーダーボードは見ていたので、自分がどの位置にいるかは把握していました。バーディパットを打つ前もこれを決めたら優勝なのは分かっていたので、どういうガッツポーズをするかを考えていました(笑)

―この勝利をどのようにお祝いしますか?

 お菓子を一杯食べます。

―ラウンド中は何を食べていたのですか?

 『タラタラしてんじゃね~よ』と言って、魚を固めたようなお菓子です。

―ギャラリーの声援について

 バーディパットや、厳しいパーパットを決めた後にハイタッチをしてくれる日本人、海外ファンの方が凄く応援してくださったので、嬉しくてずっとハイタッチしていました。

―18番ティに上がる前もギャラリーとハイタッチしていたり、セカンドを打つ時もキャディと笑顔で会話していたりと、普通なら緊張する場面でどのようにしたらあの感情でいられるのですか?

 セカンド地点で何を考えていたかというと「ここでシャンクしたらカッコ悪いな」ってキャディと会話していました(笑)

 昨日終わった時点で単独首位だったので、絶対に緊張するとは思っていました。なのでその緊張をどう自分のプレーに繋げていくか、良いプレーができるかを考えていたら、だんだん緊張しなくなっていき、「ここはパーでいいや」と思っていたところで、(バーディが)入っていたりしたので、なんででしょうね(笑)

―LPGA会員になる権利について

 やっぱり今はまだ日本のツアーで戦いたいと思っているので、もし海外で戦いたいと思うようになったら、また来たいと思います。

―もし海外に来るとなったら、何か寂しさを感じることはありますか?

 日本の料理とお菓子が食べられないのはストレスになると思います(笑) 

―物語のシンデレラはストーリーで王子様と結ばれますが、このトロフィは王子様になりますか?

 トロフィはトロフィなので、王子様とは言えないですけど、今までで一番価値のあるものになったと思います(笑)

―姉妹はいますか?どのような姉妹ですか?

 姉と妹です。姉は凄く優しいですけど、妹は私より頭が良いので「こんなことも知らないの?」と見下されている感じだと思います。

―常に笑顔でいるのは意識してですか?

 あえてしている時もありますし、キャディのコーチと本当にしょうもない話とかをして、それで笑っていたりしていました。

―今回の賞金で自分にご褒美は何か買いますか?

 ちなみに賞金いくらなんですか?(A.凄く良い物が買える額です)何買おうかな。とりあえず死ぬまで食べれるぐらいお菓子を買いたいです。

―日本人史上2人目のメジャーチャンピオンになったことについて

 42年ぶりの日本人優勝になることは昨日までネットとかで見ていたので、なんか凄いことをしてしまったんだなと思います。ただ、まだ実感も無く、なんで私が勝てたんだろうと思うぐらい、優勝した理由が分からないので、なんとも言えないです(笑)

―人を喜ばせたり、笑わせることは好きですか?

 ゴルフは見せる競技なので、その見ているギャラリーの方や、テレビ視聴者の方々が見ていて楽しいと思ってもらえるようなプレーをしたいとは思っています。

―日本のファンの方のリアクションについて

 初日の位置の時点で結構反響があったので、たぶんこの優勝で今までにないぐらいの反響になり、日本中の人に知っていただいたと思います。静かに生きていきたかったですけど、もうこれでそれができないと思うと、嬉しいですけど、なんとも言えないです(笑)

―昨日も今日も耐えたゴルフでしたが、逆転された時の心境は?

 どちらかと言うと、追う立場の方が自分はやり易いと思っているので、昨日も今日リードを失った時も、追っている時の方が実力を発揮できていたと思いますし、やり易かったです。

―今週はファン、プレーヤーが渋野選手のおかげで笑顔になれましたが、渋野選手を笑顔にさせてくれる人はいますか?

 ここに来て、ギャラリーの方と目が合った時に、私がニコッとするとその方もニコッと笑ってくれるので、それが嬉しくて周りを見て目を合わせてニコっとしていました(笑)

―YouTubeを観ると言っていましたが、何を観るのですか?

 自分の好きな芸能人の動画とか、音楽を聞いたり、ミュージックビデオとかをキャーキャー言いながら観ています。

―ゴルフ以外では何をして過ごしていますか?

 お菓子を食べたり、寝たり、ソフトボールをしたり、好きな芸能人のYoutubeを観たり、音楽を聴いたりしています。

―日本のお菓子で特に好きな物は何ですか?

 一つに絞るのは大変ですけど、特に好きなのは『よっちゃんイカ』と『昆布』です。

(写真:Getty Images)

関連番組

2019 AIG全英女子オープン
8月1日(木)~8月4日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。