ニュース・コラム

PGAツアー

シンプソンが自身2度目の父の日V 「父はゴルフが大好きだった」

2020年6月22日(月)午後2:15

2019-20 RBCヘリテイジ ※日程変更
この記事のキーワード
 ウェブ・シンプソン(米)が父の日にまた優勝した。

 シンプソンは米男子ツアーのRBCヘリテイジ(18~21日/米サウスカロライナ州/ハーバータウンゴルフリンクス)を大会記録となる通算22アンダーで制し、今季2勝目、ツアー通算7勝目を手にした。

 先週は本来なら全米オープンウィークだったが、今年は新型コロナウイルスの影響で9月に延期。同大会は1976年以来、父の日(6月第3日曜日)が最終日になるよう日程が組まれており、シンプソンは2012年のチャンピオン。大会は違えど父の日に2度優勝したことになる。

 残念ながら2017年に父親のサムさんは他界しており、直接優勝の報告はできないが、全米オープンゴルフ選手権を制した時にかけた電話は一生忘れないという。

「(優勝)記者会見前に父に電話をしたことは忘れない。あの時は笑いながら電話に出てくれた。嬉しい時はいつもそうだった。今回はそれがないから少し寂しいが、今もどこかで観戦してくれていると思う。父はゴルフが大好きだったからね」

 シンプソンはサムさんのお気に入りであった黄色のシャツを着て最終日に臨んだ。目立つ色なのでサムさんも必ずどこかで息子のプレーを見守っていたことだろう。ちなみに、シンプソンは母の日(2018年のザ・プレーヤーズチャンピオンシップ)にも優勝している。

(写真:Getty Images)

関連番組

2019-20 RBCヘリテイジ ※日程変更
6月18日(木)~6月21日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。