ニュース・コラム

国内女子

登録者数50万人突破のゴルフ系YouTubeチャンネル「UUUM GOLF」人気のワケをMCなみきちゃんに聞いてみた

2020年8月7日(金)午後6:00

 いまや国民の半数以上が利用しているといわれる動画配信サービスの「YouTube」。StayHome期間中には多くのプロゴルファーが自身の「YouTubeチャンネル」を開設する動きが話題になりましたが、そんなゴルフ系YouTubeチャンネルの中でも、国内最大級のチャンネル登録数を誇るのが「UUUM GOLF」。

 HIKAKIN、はじめしゃちょーなど多くの人気動画クリエイター・インフルエンサーのマネジメント事業とインフルエンサーマーケティング事業を手掛けるUUUMが運営するゴルフ系YouTubeチャンネルです。

 芹澤信雄プロや古閑美保プロなど有名プロが出演し、芸能人や人気動画クリエイターとのコラボやレッスン動画、さらには「ゴルフ場の池の水を抜いてみた」のような企画動画で人気を集め、2020年7月にはチャンネル登録数50万人を突破。

 2018年のチャンネル開設から約2年という短期間で、なぜこれほどの人気チャンネルになったのか。その理由を探るべく、チャンネルMCを務める「なみきちゃん」ことなみきさんにインタビューさせていただきました。
 
始まりは「どうにかしてゴルフ業界に貢献したい、関わりたい」という思いから

──チャンネル登録者数50万人突破おめでとうございます。率直なお気持ちを聞かせてください

 非常に嬉しいです!ここまでこれたのは、UUUM GOLFファミリーをはじめたくさんの方のお力があってのことなので、関わってくださった皆さんに本当に感謝しています。

 正直、ここまでこられたことにまだびっくりしていますが、引き続きゴルフ業界を盛り上げていけるように頑張ります!

──UUUMがゴルフのジャンルを扱う理由とは

 CEOの鎌田(UUUM社代表取締役社長CEO・鎌田和樹氏)がゴルフ大好きだったのですが、「若い人たちにはゴルフの楽しさが伝わりにくいだろうな」と感じていたようで、「どうにかしてゴルフ業界に貢献したい、関わりたい」という気持ちがあったようなんです。

 そんな時に、ゴルフ業界で経験豊富な現在UUUM GOLF事業の責任者を務める築比地(UUUM執行役員・築比地敬一氏)と出会って、事業として本格的にゴルフチャンネルをやろうということになりました。そんな運命的な出会いをきっかけに始まっています。

──運営しているチーム構成について

 大きく分けて2チームあり、日々の動画公開に向けた撮影や編集を行う「撮影・編集チーム」と、イベント開催における協賛企業の獲得やタイアップ動画等の獲得を行う「営業チーム」があります。私も、MCでありながら撮影・編集チームの一員として、動画編集をすることもあります。

 動画の企画は、週に1回各々がやってみたい企画を持ち寄る企画ミーティングを行います。そこから取捨選択して、採用する企画・テーマに合った出演者やプロにオファーを出します。

 大枠の企画内容は事前に出演者に伝えますが、詳細な撮影内容は現場で詰めて決めていくことが多いですね。私もイチ出演者の目線で、打ち合わせに参加しています。

──なみきさんがUUUM GOLFのMCになったきっかけ

 大学生の時にUUUMのインターンをしていたのですが、たまたま社長室の近くの席に座って作業をしていたところ、「UUUM GOLFのMCをやってみないか」と声をかけてもらいました。たたそれだけのことがきっかけでやらせてもらうこととなりました(笑)。

──チャンネル運営にあたってこれまでで一番大変だったこと、苦労したこと

 もう全てが大変でした。UUUMとしてゴルフチャンネルを運営することは初めてだったので、立ち上げ当初は模索しながらの日々でした。何が再生されて、何が再生されないのかわからないのはもちろん、そもそもゴルフについてど素人だったので、企画を考えるのが大変どころか全然思いつかなかったんです。

 なので毎日勉強の日々でしたし、なかなかチャンネル登録者数や再生回数がとれず、チームで頭を悩ませていました。特に私はMCを務めていたので、「自分の知名度がないから」とか「自分が出てるからだ」とか、卑屈に考えたりするくらいネガティブな時もありましたね。

──印象に残っている企画はありますか

 ゴルフを始めて1年も経ってなかった頃に「パーをとれるまで帰れない」という企画がありました。当時はパーをとることがどれだけ大変かをわかっておらず、でもとにかく諦めずに何度も挑戦し続けたのを覚えています。

 しかも企画自体は3回やってまして、2回は収録時間内に終わらず、3回目が最後のラストチャンスでした。何度もやり直すたびに、悔しい思いと「なぜあんなに練習したのにできないのだろう」という不甲斐なさ、そしてスタッフのみんなに対する申し訳なさを感じていました。

 でも、下手ながら「絶対成功させたい」という思いだけはあって、なんとか達成することができました。成功できたときの達成感は大きく、一緒に動画に出ていた中井学プロと喜びを分かち合ったのを覚えています。

──なみきさんがゴルフと出会って思うこと

 ゴルフが人生を変えてくれたと思います。ゴルフに感謝ですね。今では「ゴルフに出会っていなかったらどうなっていたのだろう」と思う時が何度もあります。スポーツ未経験でセンスもないど素人だった私がここまでこれたのは、いつも応援してくださる皆さんをはじめ、ゴルフからたくさんのことを学んでいるからだと思います。

 ゴルフは、確実に私の人生、そして人間形成において、大きな役割、影響を及ぼしてくれていると感じてます。特にメンタル面に関しては、鍛えられているなと思います。これからもゴルフを通して魅力的な人になれるよう頑張りたいです。

──これからの目標について、なみきさん個人として、UUUM GOLFとして、それぞれ教えて下さい

 私の目標はまず100切りです。UUUM GOLFのMCになったときから掲げている目標なので、とにかく今年中には達成したいです。正直辛くて大変だなと感じているときもありますが、頑張れているのはやはり応援してくださっている視聴者の皆さんの存在が大きいです。

 100切りを目標にしてから、ゴルフの難しさをより痛感しています。たくさん練習してもうまくいかない時があったり、練習していないのにうまくいったり。ゴルフは18ホール最後まで何が起こるかわからないスポーツで、だからこそ、私がゴルフと真剣に向き合うことで、ゴルファーの方に少しでも勇気や希望、諦めない心を感じてもらえて、ゴルフの魅力をもっとたくさんの人にお伝えできたらなと。皆さんが私に勇気と元気を与えてくださったように、私も何か恩返しできるように頑張りたいと思っています。

 UUUM GOLFは YouTubeの中ではほんとうにたくさんの方々に見ていただけるチャンネルになりました。これからは、YouTubeの外の場でも、ゴルフ業界に貢献していけるように、よりいろんな取り組みに挑戦していきたいです。
 

◆インタビュー後記
 いくつかの偶然が重なっていまの形となった「UUUM GOLF」。「ゴルフは楽しい」というゴルフそのものの魅力をベースに、素人だったMCのなみきちゃんがゴルフを通して成長をみせていく姿と、UUUM GOLFスタッフの「ゴルフ界に貢献したい」という熱意が、多くのゴルファーたちの共感を集めているようでした。

 なおUUUM GOLFでは、「UUUM GOLF版PGAツアーを体験してみよう!」動画を8月5日・6日に公開。また8月10日早朝には、MCのなみきさんが海外男子メジャートーナメント「全米プロゴルフ選手権」をみている様子をライブ配信する企画を実施予定。詳しくはYouTube「UUUM GOLF」で検索。

◆「なみきちゃん」プロフィール
 UUUMでインターン生をしていたとき突然UUUM GOLFのMCに抜擢。その後新卒でUUUM社に入社、社員MCとしてチャンネルMCに就任。ゴルフに関しては初心者だったが、今ではゴルフ歴2年でベストスコアは100。現在は「100切り」を目標に頑張っている。

◆UUUM株式会社
 2013年6月設立。代表取締役社長CEOは鎌田和樹氏。HIKAKIN、はじめしゃちょー、佐々木あさひをはじめとするYouTubeやその他プラットフォームで活躍するインフルエンサーのマネジメント業務や動画制作サポート、マーケティング事業などを行う。
 

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。