ニュース・コラム

PGAツアー

永野竜太郎、決勝進出へ1打及ばずもショートゲームに手応え「自信になった」

2021年7月17日(土)午前8:36

2021 全英オープンゴルフ選手権
この記事のキーワード
 海外男子メジャーの全英オープンゴルフ選手権は16日、英国のロイヤルセントジョージズゴルフコースで第2ラウンドが終了。永野竜太郎は1バーディ、3ボギーの2オーバー「72」でプレーし、カットラインに1打及ばず通算2オーバー78位タイで予選落ちを喫した。

―2日目のプレーを振り返って

 スタートホールから昨日と違ってうまくスタートが切れたような感じはあって、昨日もそうでしたけど、バーディチャンスについたホールでなかなか決め切れなかったというのが続きました。厳しいところに外したところも何ホールかあったんですけど、そこはうまく切り抜けたりしていたので、悔しい部分もありうまく切り抜けた部分もあったなと思います。

―2日間でボギーはわずか5つ

 結果の2オーバーが良いか悪いかは分からないですけど、ここに来た時点でダブルボギーを打たなければどうにかうまくこなしていけるのではないかと。昨日も15番でちょっとバンカーから1回で出せず難しいのもあったんですけど、あそこをボギーであがれたのもありました。

 難しいところにいっても自分の得意な距離ぐらいに残して、ショートゲームでどうにかパーパットをワンピンぐらいで打てればなと思っていたので、そういう面ではうまくこなせていたのかなと思います。

―得意なショートゲームは大舞台でも健在

 こっちに来てから特に打ち方を変えたり、クラブも変えていないですので、そういう面では日本でやっていたことが実際にこっちでもやれていると確認できたので、自信になりました。

―今後に向けて

 ショートゲームだったり飛距離の部分でもそこまで圧倒された感じはないので、そういう面では今自分がやっていたことを実際に世界の舞台でやっても、そこまで悲観的ではないというのを確認できたのは良かったと思います。

関連番組

2021 全英オープンゴルフ選手権
7月15日(木)~7月18日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。