ニュース・コラム

PGAツアー

松山英樹、全米プロで難コースに挑む「良い準備をしなければ」

2022年5月19日(木)午後0:10

2022 全米プロゴルフ選手権
この記事のキーワード
 海外男子メジャー、全米プロゴルフ選手権(19日~/米オクラホマ州/サザンヒルズカントリークラブ)に出場する松山英樹がインタビューに答えた。

―前週のAT&Tバイロン・ネルソン(3位タイ)を振り返って

 良いプレーはできたかなと思います。今週に向けて良い調整ができたかなと思いますけど、今週は初めてのコースですし、良い準備をしなければいけないなという感じです。

―左奥のピンを攻めるショットは今までに無いショットだと感じました

 左奥があまり苦手という感じはないですけど、ここ2~3年ずっとそこに向かって打つ時に右に逃げる癖があったので、そういうところでは良いショットが打てているのかなと思います。調子が良かったら打てるなというのが分かりました。

―今週は初めてのサザンヒルズカントリークラブです

 ティーショットが意外とタイトだったというのもありますけど、グリーンが凄い傾斜なので、ティーショットをフェアウェイに置いておかないと(グリーンに)乗せるのが大変かなという印象があります。

―「意外」とおっしゃったように見た目にはフェアウェイは広く感じます

 ラフに行ってはいけないというプレッシャーというか、グリーンから逆算した時のプレッシャーというか。あとは木がせり出していて、「こっちのフェアウェイだったらまだ打てるけど、逆サイドだったらもう打てない」というようなホールが何箇所か見られたので、しっかりとミスしてはいけない方向にミスしないようにしなければいけないなと思います。

―どのような4日間に?

 まず首が少しおかしいので、そこをしっかりと調整して、良い状態で迎えられるようにしたいなと思います。

関連番組

2022 全米プロゴルフ選手権
5月19日(木)~5月22日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。