ニュース・コラム

海外女子

山下美夢有が5位浮上 「まさかこんなに上位で戦えるとは」

2022年8月6日(土)午前8:28

2022 AIG全英女子オープンゴルフ選手権
 海外女子メジャーのAIG全英女子オープンゴルフ選手権は5日、スコットランドのミュアフィールド(6,649ヤード・パー71)で第2ラウンドが行われ、10位タイから出た山下美夢有は1イーグル、3バーディ、2ボギーの「68」でプレーし、通算5アンダー5位タイに浮上した。

―5番パー5でイーグルを奪った

 セカンドがピンまで265ヤードくらいありましたが、5番ウッドで打ち、左からのフォローで1メートルにつきました。

―前半は風が強かった

 昨日に比べたらましで、ランもそこまで出なかったので、結構狙いやすかったです。

―初めての海外メジャーで上位争い

 嬉しいです。まさかこんなに上位で戦えるとは思っていませんでした。

 まずは予選通過を目標にプレーしていて、それをクリアできたので、あと残り2日間は楽しみながら上位で戦えたら良いと思っています。

―上手くいった要因は

 パッティングです。2~3メートルくらいのパーパットを打つことが多かったですが、そこをしっかり決め切れていました。

―パッティングが好調な要因は

 練習ラウンドで色々なところから練習していたので、本番でもラインをイメージして打つことができている感じです。

―海外メジャーで良いプレーができている理由

 リンクスは攻め方が違ってくるので、それが楽しいと思います。イメージして打つことが毎ホール楽しい感じです。

―ボギーは2つだった

 ボギーは打つだろうなという考えでした。どれだけ粘って、チャンスが来た時に獲れるかと切り替えていました。

―2019年は渋野日向子が優勝した

 渋野さんが優勝して「凄い」と思い、それで私自身もメジャーで戦いたいと思えました。

―決勝ラウンドに向けて

 風次第だと思うので、しっかり風と戦って、少しでも上位で戦えたら良いと思います。緊張はあまりしていないです。
 
(写真:Getty Images)

関連番組

2022 AIG全英女子オープンゴルフ選手権
8月4日(木)~8月7日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。