ニュース・コラム

海外男子

B.ブラウン「目の前の一打に集中」 スポンサー推薦の18歳が「60」で首位浮上

2026年1月24日(土)午後1:56

 米男子ツアーのザ・アメリカンエキスプレスは23日、カリフォルニア州の3コースで第2ラウンドが行われ、スポンサー推薦出場の18歳、ブレイズ・ブラウン(米)がニクラス トーナメントコース(7,147ヤード・パー72)で1イーグル、10バーディ、ノーボギーの「60」を叩き出し、通算17アンダー首位タイに浮上した。

―「59」は意識したか

 前半の出だしがすごく良かったからね。

―それでも「60」というビッグスコア

 いつでも大歓迎のスコアだ。(59が)頭をよぎったのは事実だが、目の前の一打に集中していた。

―前日「67」から「60」に繋がった要因

 自分ができるショットを確実に実行するだけ。余計なことに気を取られやすいが、ゲームプランに集中して、できることをやる、それだけだ。

―同組のデイビッド・フォードについて

 彼は本当に素晴らしい選手。17ホール目で「今日初めてオナーになれた」と言ってきた(笑)。本当に楽しく一緒に回れた。

―最終ホールのバーディパットが決まれば「59」だった。ラインは?

 カップの少し脇を狙っていた。(先に打った)デイビッドのパットからラインは読めていた。彼はど真ん中から沈めていたので、「ほんの少し右エッジ外」だと思った。残念ながら曲がらなかったが気にしていない。

―終盤はドキドキしていたか

 それはあったが、PGAツアーでプレーすれば、そういう感情は必ず湧いてくる。それをコントロールして平常心に戻すことが大事。今日はそれが上手く出来た。

―終盤は大勢のギャラリーがいた

 注目されているのは分かっていた。それを気にしないように集中する必要があった。でもパワーをもらえたのも事実。ピンそばに打つと大きな拍手で、拍手がなければ「寄っていない」と分かる。

―昨年はニクラスコースの後半で6連続バーディ。今日は序盤から爆発

 このコースが本当に好き。ニクラスコースには特別な魅力がある。完成度が高いし、芝も完璧に整備されている。無風でプレーできるのも好き。それらが全部揃うと最高に楽しい。

―明日はスタジアムコースで少し難しくなる

 スタジアムコースは3コースの中で一番難しいが、フェアウェイに打って、グリーンに乗せて、パットを決める。それをやるだけ。

―世界ランク1位のシェフラーと同順位。最終日に同組で回りたいか

 それは最高。彼は信じられないくらい上手い選手。コースマネージメントも学べることが多いし、ショット力は別次元だ。彼のプレーを見るのは本当に楽しい。

(写真:Getty Images)

関連番組

2026 ザ・アメリカンエキスプレス
1月22日(木)~1月25日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。