ニュース・コラム

レッスン

3パットが激減!?芹澤信雄直伝ラウンド前のパッティング練習方法

2017年5月5日(金)午後0:30

 今回は、ラウンド前の効果的なパッティング練習方法をご紹介しましょう。

 まず、カップから10ヤード前後(10歩ぐらい)で、できるだけ平らなラインを探し、そこにボールを3つ置きます(写真?)。

写真?
写真?

 次にグリーンの速さを自分なりに想像してボールを打ちます。そして、自分のイメージよりもグリーンが重い場合は、次のボールを少し強めに打つ。逆に、予想していたよりも速い場合は、少し弱めに打つ。このように、ショートしたらオーバー、オーバーしたらショートというように1球1球メリハリをつけて打つことが大事です。

 この練習を繰り返すことで、最初は全く分からなかったグリーンの速さも次第につかめてきて、初めてのグリーンでも距離感が合い始めます。そうすればその日の3パットが大幅に減るというわけです。

 アマチュアゴルファーの中には最初から1?2mの距離をやっている人がいますが、この練習を何回やっても距離感はつかめません。パット数を減らすうえで大事なのは、距離感であることは皆さんもご存知の通り。コースでガッカリしないですむように、ラウンド前にしっかりつかんでおきましょう。

 もうひとつ、アマチュアゴルファーに多い、「ショートパットの引っかけミス」の矯正法を教えておきましょう。

 1m前後の短い距離だと、構えた時、どうしてもカップが視界に入ります。そのため、ボールを打つ瞬間、顔がカップのほうを向いてしまい、それと同時に右肩が前に出てしまいます。これが結果的には引っかけにつながるのです。構えた時、ターゲットに対して肩のラインをきちんと平行に置いていても、ストローク中、少し頭がずれただけで、ヘッドの軌道は大きく変わってしまうものなのです。

 これを矯正する練習法としてお勧めしているのが、左の側頭部に手を置いてボールを打つ練習法です(同?)。

写真?
写真?

 「カップを見ない」、「頭を動かさない」。わかっていてもできないのがこの2つですが、これができれば、引っかけのミスはなくなります。この練習を積んで、頭が動かないストロークを身に付けてください。

【プロフィール】
芹澤信雄(せりざわ・のぶお)
 1959年11月10日、静岡生まれ。'82年プロ入りし、'87年の「日経カップ」で初優勝。'96年には、当時メジャー大会だった「日本プロマッチプレー」で優勝を飾る。ショートゲームを得意としており、特にパッティングに関しては、ジャンボ尾崎からは、「パーパットは世界一」と言われたほどの名手。現在はシニアツアーに参戦しながら、若手育成にも力を入れる。

【関連】あなたはジャスト派?強め派?芹澤信雄の「パッティング狙い所の決め方」とは
【関連】すべては「芯」に当てること!芹澤信雄パッティングの極意

(この記事は、夕刊フジ 2017/4/20発売号より転載しています)

 

> ゴルフネットワークマガジン一覧

 
毎週木曜日発売「夕刊フジ」で連載中

産経新聞社が発行する毎週木曜日発売の「夕刊フジ」紙面にて、「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」に出演するプロのワンポイントレッスンを連載中です。

【関連】ZAKZAK by 夕刊フジ

ゴルフ真剣勝負 the MATCH

プロによる1対1の真剣勝負をお届けする新番組。ゴルフ専門チャンネルだから見ることのできるマッチメイクで、プロ同士の真剣勝負を2時間にわたって放送。番組ではプロのテクニックに留まらず、クラブ選択や状況判断などのプロの考え方も紹介し、アマチュアゴルファーにも参考になる情報をお届けする。

【特設サイト】ゴルフ真剣勝負 the MATCH
【見逃し配信】ゴルフ真剣勝負 the MATCH

 

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。