ニュース・コラム

レッスン

目標設定でベストスコアを目指そう!vol.02「90切り、そしてシングルへ」

2015年8月8日(土)午後3:00

前回は、「100切り」のための目標設定について紹介しました。
今回は「90切り」より上の目標について。
ゴルフネットワークプラスの「分析」機能を活用して、ベストスコア更新を目指しましょう。

「分析」機能では、平均スコアやパーオン率、パット数など自分のラウンドのスタッツを確認できます。ツアープロが自身のスタッツをチェックするように、自分の課題を知り、より具体的な目標設定をすることはスコアアップにも繋がります。

【関連リンク】
聞いて納得!スコアアップへの近道?プロがすすめるデータ活用術?
香妻琴乃「ツアーのスタッツを参考に練習メニューを組み立てる」

 

90切りの壁
pixta_4175588_S

 

「90切り」の壁は、100切りよりもかなり高い目標です。
レディースゴルファーであれば、90を切り80台が出せればなかなかの上級者といえるでしょう。

「90切り」とはボギーペース以下でラウンドすること。
「100切り」ではトリプルボギーやダブルパーを打たないマネージメントが必要と紹介しましたが、90切りのレベルでは、極力、ダブルボギーを打たないマネージメントが必要です。

それは言い換えると「6」を打たないマネージメントです。
パー4でのダブルボギー「6」を打たないことも重要ですが、グリーンを狙う3打目の距離が短くなりがちなパー5では、「5」でまとめてパーを取り、貯金を作りたいところなのです。パー5を苦手にしていたり、大叩きしてしまうゴルファーは多いもの。確実に3打でグリーンオンする戦略を磨きましょう。

もちろん、ダブルボギー以上が確定してしまうOBには細心の注意が必要です。
100切りの場合は、OB近い場合、ユーティリティーやアイアンなどの短い番手でのティーショットが有効でしたが、ボギー以内におさめたい90切りの場合は、刻むことも残り距離が残ってしまうリスクにつながります。ティーショットの精度を上げる練習が不可欠になるのが90切りのレベルです。

 

ボギーオン率の目標は100%
pixta_9683091_M_Fotor

 

ボギーペース以下で回る90切りの目標では、ボギーオン(※パーから一打引いた打数でグリーンオンすること)率を高めることが重要です。

パーオンの目標は40%以上
パーオン率+ボギーオン率は、80?90%以上が目標になります。

意識としては、ボギーオンの確率が100%になるようショット力を磨きましょう。
ボギーオンできていないホールは、以下の様な状況が代表的な例としてあげられます。

<ティーショット>
・池に入れてしまう。OBになる。
・林に入れてしまう。
・グリーン方向を向けない場所にいく。
・クロスバンカーに入ってしまう。
・チョロする

<セカンドショット以降>
・大ダフリ、トップする
・ガードバンカーに入ってしまう。脱出に失敗する
・アプローチでの大オーバー、大ショートでグリーンを外す

この中で特に重要さを増してくるのが、グリーンを外してからのアプローチです。
90切りでは50?60ヤード以内になったら、確実にグリーンオンさせたいところです。練習場でウェッジのコントロールショットを多めに練習しましょう。

 

1ホールの平均パット2.0以下をめざす
pixta_2409040_S

 

90切りなら平均パット数を2.0以下を目指します。
平均パット数が2.0なら、1ラウンドのパット数は36。
1ホール平均2.0を切るのは、1パットの回数も増やす必要があります。

リカバリー率(グリーンを外してからパー以下のスコアになる確率)の数字に着目するのもこのレベルからです。まずはハーフで1?2個の寄せワンを目指しましょう。

とはいえ無理に1パットを狙い過ぎるのは、3パットのリスクにつながります。
基本は2パットでいけるように距離を合わせます。

ストレートに近い短いラインが残った時がチャンス到来!
しっかり沈めてリカバリー率を高めましょう。

90切りからは、アプローチとパッティングの重要性がグッと高まります。ラウンド経験を積み、練習ではより実戦を意識しましょう。

 

90切りの目標になるスタッツの目安

フェアウェイキープ率 50%以上
パーオン率 40%以上
パーオン率+ボギーオン率 90%以上
平均パット数 2.0以内
リカバリー率 16%?30%程度
ダブルボギー以上をなくす。パー5は基本的にパーを目ざす。

上記が、90切りのためのスタッツの目安です。
この数値が実現できれば、計算上、80台半ばから80台前半くらいのスコアが出るはずです。自分の各スタッツと比較して、重点的に練習するポイントを見つけましょう。

 

80切りを達成し、シングルを目指す!
Silhouette of a golfer

 

多くのゴルファーに取って、あこがれの存在であるシングルプレーヤー。
シングル入りを果たすためには、80以下のスコアが必要になります。

まずは、半分ボギー、半分パーの割合の割合を目指します。

ハーフ9ホールでボギー5つ、パー4つならスコアは「41」。
逆にパーが5つで、ボギーが4つならスコアは「40」です。
半分くらいミスしてもいいという気持ちでいると、気楽にプレーできそうです。

このレベルまで来ると、コースマネージメントも重要になります。
18ホールのうち難しいホール、例えば距離の長いパー3やパー4はボギーでもOKという割り切りが必要です。

いつも回るコースであれば、事前にボギーを打っても良い苦手なホールを把握しておきましょう。18ホール中、ボギーを叩いていいホールが6個、残りがパーなら、スコア「78」になります。

このレベルでは、大きなミスはご法度。
ショットの精度をあげて、FWキープ率、パーオン率は70%以上を目指しましょう。
地味な練習に打ち込む時間も必要になるでしょう。

 

シングル入りするスタッツの目安

フェアウェイキープ率 60%?70%
パーオン率 60%?70%以上
平均パット数 2.0以内
リカバリー率 30%?50%
3パットしない
残りが100ヤード切ったら、積極的にピンを狙う

ゴルフネットワークプラスでスコアを付けて、自分の課題を見つけ、ベストスコアを達成しましょう。

 

スコア管理がスコアアップにつながる?

8人の男女プロゴルファーに聞いた「スコアアップのためのデータ活用法」とは?詳しくはこちら

聞いて納得

 

ゴルフ上達の必須アイテム「GOLF NETWORK PLUS」

2014年のラウンドを「ゴルフネットワークプラス」を使って振り返り、2015年の目標を設定してベストスコアを目指しましょう!

 

無料ダウンロードはこちら!

iPhone、iPad等のiOSをご使用の方はこちら
 
Androidをご使用の方はこちら
 

 

auスマートパス版のダウンロードはこちら!

icon_au

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。