ニュース・コラム

その他

稲村亜美が今野球よりもLOVEなスポーツとは?

2018年6月12日(火)午後5:40

稲村亜美のゴルフ情報番組「ゴルフスイッチ!」
この記事のキーワード
ゴルフネットワークにて2018年4月からスタートした「ゴルフスイッチ!」。同局のおすすめ番組情報や最新ゴルフニュースを中心に、レッスンやゴルフ場のお得情報、人気コーチによる上達術など、ゴルフファン必見のコーナーが満載の情報番組だ。そのMCを務めているのが"神スイング"でおなじみの稲村亜美。野球のイメージが強いが、実は「趣味はゴルフ」という彼女にその魅力を聞いた。

─「ゴルフスイッチ!」は稲村さんにとって初の単独MC番組ですが、収録にはもう慣れましたか?
「まだまだゴルフは勉強中ですが、毎回楽しくやらせていただいています。スタジオは1人ですが、ボギ男さん(天の声)がいるので気が楽です。一番好きなコーナーは『ボギ男クエスチョン』。毎回ゴルフにまつわるクイズが出題されるんですが、それがすごく難しい!決してボケは狙っていません(苦笑)」

─ゴルフ歴はどれくらいですか?
「約2年です。当時出演していたゴルフ番組がきっかけで始めました。今は月に1回くらいの頻度でラウンドしています」

─ラウンドは誰と回ることが多いですか?
「基本はお兄ちゃんです。仕事関係の人とは回ったことはないです。(事務所の先輩の)関根勤さんと岩井ジョニ男(イワイガワ)さんとはよくゴルフの話をしていて、『今度一緒に回ろう』と言っていただいているんですが、まだ実現していません」

─これまでのベストスコアは?
「109です。(男性プレーヤー用の)レギュラーティーでそのスコアなんで、けっこう自慢です(笑)。いつもパッティングが課題なんですが、その日はすごく安定していたんですよ。でもまだバーディーを取ったことがなくて、パーなら上出来です」

─稲村さんといえば、"神スイング"が代名詞ですが、ゴルフもそうですか?
「周りの方からは『スイングが豪快でプロっぽい』とよく言われます。ただ、野球とゴルフは全然違います。ゴルフは止まっているボールを打つわけですが、最初は全然うまくいかなくて。『絶対うまくなってやる!』って、たくさん練習しました」

─ラウンドを回る際、ファッションのこだわりはありますか?
「機能性より見た目重視。デザインや色がかわいいものを選んでいます。番組内に『Ami'sコーデ』というコーナーがあって、毎回『NEW BALANCE』さんの衣装を着るんですが、着心地はもちろん、とにかくデザインがオシャレ。毎回楽しみにしています」
 

「今回のウェアのポイントはリボンです。ウエストが細く見えるんです!」

─最後に読者にメッセージをお願いします。
「私と同世代でゴルフをやっている方って少ないと思いますが、興味があればぜひチャレンジしてほしいですね。私自身、ゴルフを始めたことでいろいろな人と仲良くなれました。年上の方と話が合うようになったり、人間関係が円滑になったり。大人として成長できたかどうかはわかりませんが、幅は広がったと思います。何よりゴルフ場は緑が豊かですごく気持ちいい。リフレッシュできて元気になれますよ!」
 


文=河合哲治郎 撮影=中川容邦
 

【関連】HONIMIS powered by スカパー!(2018/6/8記事より転載)
 

関連番組

稲村亜美のゴルフ情報番組「ゴルフスイッチ!」

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。