ニュース・コラム

レッスン

【おさらいゴルフ新ルール】準備が出来たら「先に打ちま〜す」でプレーファスト!レディーゴルフのススメ

2019年12月31日(火)午後2:30

 2019年、ゴルフ界に起きた大きなニュースのひとつに、ゴルフ規則の大幅な変更がありました。年末年始コンペシーズンを前に、プレー時間の短縮やゴルフの普及を目的としたルール変更の内容についてご紹介します。今回はレディーゴルフ(Ready Golf)についてです。
 
準備が出来たらひと声かけて!
 

 「先に打ちまーす!」

 「お願いしまーす!」

 従来のゴルフはホールからの距離が遠い順から順番に打っていくのが原則でしたが、新ルールでは残り距離に関係なく準備ができた人から打つことが認められるようになりました。準備ができた人からプレーする「レディーゴルフ(Ready Golf)」を心がけましょう。

 もちろんやみくもに先に打つのではなく、周囲の安全を確認した上で、同伴競技者に声をかけて同意を取ってからプレーするようにしましょう。

※規則の詳細は日本ゴルフ協会発行の「ゴルフ規則書」をご参照ください。

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。